スキルス性胃ガンになったおかん~抗がん剤はしてまへん!~

2015年3月20日。
おかんが胃ガンの告知を受けました。
娘の視点で綴るブログです。


テーマ:



今日はおかんの3回忌です



ホンマにあっちゅーまやった

今年も、おかんが亡くなった時間に

吉岡院長の病院に行きました






おかんと一緒に座ったチャペル

おかんと一緒に乗ったエレベーター

おかんと一緒に買い物したコンビニ

おかんと一緒に散歩した中庭




今年も思うのは

あー、おかんは2年前の8月30日迄は

確かにこの世に存在してたんやなぁ

という事




おかんが歩いた道

おかんが座ったイス

おかんが過ごしたベッド

二年経っても変わらずここにあるのに

おかんはいない





空を見て

“今、おかんはどこにおるんやろ”

と呟くと



『あんたのそばや。

ずーっと一緒におったるってゆーたやろ』


そんなおかんの声が聞こえます






2015年4月5日のメモに

『昨日からブログ始めました

ホンマはイヤ…というか

終わりがくるのがイヤやねんけど、

お母さんがして欲しいって思ってる事は

どんな小さな事でもしてあげたいと思う』


と書いてます





その時の気持ちは

今もハッキリと思い出せます





元々、日記を書いたり手紙を書いたりするのが

好きなタチで、ブログを更新するのも

内容はともかく(笑)むしろ楽しんでやってました







ただ、

とてつもなく苦しい時もありました


泣きながら書いた時もありました






でも、辛い時でもブログを更新出来たのは

皆さんが居たからです。


ホンマに大きな大きな心の支えでした


自分は、この世で一人ぼっちなんかじゃないんや

姿形は見えなくても

皆さんは

私の側にいて下さるんやと感じる事が出来ました





おかんの終わりを綴ってからも

今日まで沢山の皆さんからの

いいね!やコメント

おかんがブログを読んで下さる

皆さんにお願いした叱咤激励は

全ておかんの導きで

私が得る事が出来たんやと感謝してます






本当は、全ての皆さんにお会いして

直接『ありがとうございました』が言いたいけれど

どう考えても無理なので

ここで改めてお礼を言わせて下さい








『今日まで本当に

沢山沢山ありがとうございました』








3回忌を節目に

ブログを一旦一区切りつけたいと思います。









最近はどーしよーもない

私のしょーもない近況ばかりで

スキルスの『ス』の字も

出てこないようなブログでしたけど(笑)


それでも


『身内がガンになって、色々調べているうちに

このブログを見つけました』


と言って下さる方々は沢山いて



今、必死にガンと向き合ってる人にとったら


最近のブログは何て


おちゃらけたもんやったやろかと反省しました(笑)






ブログ更新の間隔があくと

『元気ですか?体調大丈夫ですか?』

と心配のメッセージを下さる方もいて




それもホンマに感謝でした




なので、きちんとこの場で一区切りつける事を

お知らせせねばと思いました









おかんの余命がわかった時

前の職場の先輩から貰ったLINEに



『“自分が居なくても力強く生きてくれるやろう”

って思わしたるのが最後の親孝行やで』



という一文がありました。







最後の親孝行、おかんには出来たと思ってます

…多分(笑)






今度は

ここで出会ったこの世のおとん達、おかん達

兄ちゃん・姉ちゃん、弟・妹に

そう思って貰う時がきたんやと思います











今日のブログを持って

皆さんへの最後の親孝行をしたいと思います








嬉しい時も

楽しい時も

辛い時も

苦しい時も

いつもそばに居て下さり

助け、支えて下さり

本当にありがとうございました







ここでの出会いに心から感謝します




とは言うものの

ブログ、完全にやめるわけではないです(笑)



突然、更新するかもしれませんし(きっとする(笑))

このままちゃんと置いときます




だって大事なおかんの記録やもん


あと、私の汗と涙とマリーの笑いの結晶です(笑)(トラも!)








拙いブログですが

今後も、誰かの支えや助けになれば…

こんなに嬉しい事はありません







気の利いた言葉で締め括りたいけれど

私にはこの言葉しか思い浮かびません





本当に本当に

ありがとうございました







そして、

これからもずーっとずーっと

皆さんの事が大好きです












では、また!







AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。