英語絵本とお料理から学ぶ生きた英語〜モラー直子の生活日記〜

英語絵本・お料理のエキスパート、モラー直子のブログです。
「英語えほんと言語教育」「生活の中の英語表現」「毎日のおうちごはん」「自然の様子と山の生活」についてアメリカ、北カリフォルニアのオフグリッドから発信しています。


WELCOME♪

こんにちは

英語えほんとお料理のエキスパート、モラー直子のブログです。






英語えほんのレビュー、生活の中の英語表現、毎日のおうちごはんを紹介しています。
また、シュタイナー教育の観点からの言語教育、バイリンガル教育について綴っています。

★英語とえほんと教育のページへ

 


英語えほんレビュー


生活の中の英語表現






北カリフォルニアの山の中でオフグリッド生活を楽しみながら、身体に心にいいこと、環境に優しい生活を目指します。

山の自然の様子、


日々の生活のことは ★Daily Lifeのページへ









カリフォルニア、ハワイでZen lunch & lecture, 精進料理の会を開催しています。

おうちごはんなど「食」に関することは


★食べ物 Foodのページへ


毎日のおうちごはん






英語えほん好きな人たちへ英語えほんを紹介している

Face Book 英語えほんの森



ホームページ・英語レシピ
One Plate Zen


合わせてどうぞよろしくお願いします♪

Thank you for visiting.

Hope you have a great day♪


読者登録してね





テーマ:
{B59D1719-C000-4C12-A70B-2B9C1F1D805C}
 
我が家に遊びに来ている双子の大学生女子がおやつにマッシュマロを焼いていたので、私もちょっと、やってみた。
 
 
s'mores は、これをハーシーの板チョコととをグラハムクラッカーで挟んだ物で、キャンプにはつきもの。。。
もっと欲しい、give me some more...  からきた サモアーズ。。
 
焼きマシュマロ、懐かしい甘さ。。。
 
パリッと、トロッと、懐かし味が口の中に広がりました。
 
若者が家にいると、楽しいわ〜 笑
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{273A7118-F894-4D0C-8C08-39C3F25527B5}
 
カボチャと挌闘などというと大げさですが、硬いカボチャを切る時はかなり力と気合がいると思います。
 
でも、これなら簡単。水をカボチャお尻がかぶるくらい入れた鍋に丸ごと放り込み、蓋をして、片面15分、ひっくり返して15分。
 
とりあえず、皮と実が少しやわらかくなれば十分です。
 
これなら包丁を入れるのも楽チン、皮をむくのも簡単です。
 
(電子レンジに入れる方もいると思いますが、レンジは芯からやわらかくなってしまうので、ちょっとお勧めしません。ま、我が家には電子レンジはないですが。。。)
 
半分はスープに、半分は甘煮にしました。
 
ちなみに、カボチャは英語で、kabocha pumpkin とこの辺では言っています。
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{FA68CF00-0E96-46FF-A2BF-80B5C9FD58BA}
 

おはようございます。今日も、外は雨。

一昨日はスカンクの臭いで起こされ、昨日は雨の音で目が覚め、

 

今朝は、谷底から渦を巻いて吹き上がる大風の音で、ドキドキしながら目を覚ましました。

 

あたりは暗いのでわかりませんが、風が見えるような、音でうねっています。

 

 

今日は一階にある、大きなストーブに火を入れることに。

 

いつでも、マッチ一本でつけられるように、ジェイが小枝をストーブの中に組んで置いてくれるので、先に起きる私がマッチで点火するのです。

 

マッチ一本で点火! これは長年マキストーブ生活を雪国新潟でしてきた私には驚きです。

 

新潟では、古い築300年近くのお寺でしたので、湿度も高いために、一度落とした火を、冷えたマキストーブの中に組んである薪をマッチ一本でなんかあり得ないのです。

 

カリフォルニアの山の我が家。。同じ薪生活でもなんと楽チンなことか。

乾燥している地域であり、煙突も、まっすぐと上に伸びているので、ススが溜まると自然に落ちて、燃えるために、煙突掃除はいらないのです。

 

煙突掃除をしたのは、夏、煙突の中に鳥が巣を作った時ぐらいかな。。

 

 

今年はまだ、水仙も数本しか咲いていません。

 

春は近いはずなのですが、今日も肌寒い一日となりそうです。

 

Hope your day is warm and nice.

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
隣のママキャットが遊びにきてくれました。
久しぶりの再会だったので、外へでて、しばらくハグハグ。
 
ハワイからヒューストン経由で帰宅して2週間が過ぎ、
ようやく、いつものペースを取り戻した感じがしている今日この頃です。
 
 
image
 
今日の日の出は7時。。のはず。ですが、今朝は曇り。
このところの雨嵐のおかげで、カリフォルニアのお日様はどこかへ行ってしまっています。
 
朝、目覚めてもこういう日は鳥の声も聞こえず、しーーーんとしていて
それから、ポツポツと雨がの音が聞こえてきました。
 
あ、また雨か。
 
空は重たそうに低く低く覆いかぶさっていて、まだまだ雨がたくさん溜まっているかんじです。
 
温度計をチェックして、どちらの薪ストーブに火を入れるか考える。。。
リビングか一階か。
 
そして、薪ストーブをつけて
インターネットのスイッチをいれて
(うちは待機電力を使わない為に、スイッチを増やし、夜は100%通電なしの状態で休みます)
 
お湯をわかして
コーヒー淹れて
余ったお湯は湯たんぽへいれてジェイの椅子の上へ置く。。と。。
それから、
 
外を見ながら、コーヒー片手にメールチェック。
 
いいな、朝って。
 
毎日することが決まっていて、それを落ち着いた状態でできるって
とっても身体にいい感じです。
 
さて、今日は何から始めようか。。
何をしなくてはならないか。。
 
そんなことを考えながら、朝コーヒーを飲んでいます。
 
Hpoe your day is peaceful, as well.
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{8FB30935-3980-4C9E-95CF-1F2386FF4928}
 
キッチン用品の店では欠かせない便利グッズ。だれが便利と思うのか?と
考えてしまいますが、とりあえず、楽しいのでいつもチェックします。
 
まずはこれ、ぶどう、ミニトマトカッター。
いる?
洗う方が手間。入らなかったらどうするか?熟しすぎでグチャと潰れたら?
と、考える私。
 
 
 
{499A3DE5-B42A-4452-BA41-E451191811F3}
 
ああ、これ、ハーブシュレッダー。日本の生協のチラシに、要らない書類用を切るのに売ってたな、とおもいながら。
包丁でいいでしょう。。これも。
 
{AD2F92A3-3510-497D-8E01-66BA058BEA35}
これ、メガネをもったことがない私で、近年、メガネに憧れて、4個くらいかってありますが。。(老眼鏡)、これは、まだ、持っていません。
 
いる?これ。。。玉ねぎは半分にきって水にすこし入れておけば、目がしみることもないのにね。
包丁も切れ味の良いものを使えば。。。
 
「包丁をつかって、まな板で切る文化」がないのか!
 
と、改めて気づきました。
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{96068F6E-F243-43E1-A314-6BA129F91079}
滞在中の双子と一緒に、2時間ほど南のメンドシーノという
海辺の可愛い町に一泊でやってきました。
 
とあるギャラリーでみつけたもの。。
 
曲げわっぱ!!!! すてきーーー お弁当に!!!
 
と、思いきや、箱の中はコルクが敷いてありました。
 
んん、お弁当には無理ね、と思って写真だけとって終わり。
 
いくらだったのか、素材はなんなのか、聞いてみればよかったな、と
ちょっと後悔。
 
やっぱりこの地域、木のものが多いです。
 
 
この町は1850年代に、当時近隣のレッドウッド杉で財をなした人たちが週末を過ごす町として栄えたところだそうです。
{ED03E1C4-585E-40E5-BA7B-783C6C403B01}
 
ギャラリーやコジャレタお店、レストラン、そしてビクトリアン調の
建物はその当時の面影をのこします。
 
{24756E08-81B7-4F53-8A74-12E81928D655}
 
{660A04F2-7280-4CF0-A14F-FA5122B3F844}
 
 
 
ここにある木製のものは世界中から集められた素材でできています。
どこのものでも、どこの国の人でも、「樹木」は人間の生活に欠かせないものであり、こうやって生活の一部だったのですね。
 
だから、より暖かで、ぬくもりを感じるのかな。。
 
木の食器、好きです。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Home cooking Happy Valentine's Day Dinner: Avocado rolls, fresh yuba (tofu-skin), baked salmon, and banana rolled cake for dessert.
おうちごはん ハッピーバレンタインディナー:アボカドロール、生湯葉、サーモンの包み焼き、もやしサラダ、バナナロールケーキ
 
 
 
 
 
 
 
Happy Valentine's Day to you all.
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Home cooking vegetarian dinner: spinach and cheese ravioli with roasted cauliflower, baked potato with glazed walnuts, spicy jalapeno shoyu-koji salad. 
おうちごはんベジタリアンディナー:ほうれん草とチーズのラビオリ、ローストカリフラワーいり、ベイクッドポテトとほんのり甘いグレイズドくるみ、ハラペーニョいり醤油麹サラダ。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一汁一菜の味噌汁ではなく、miso soup、なんとなく肌寒い夜に、お出かけで疲れた体に染み渡る〜。
 
 
これと後は買ってきたアボカド寿司とのこったピザで夕食を簡単に済ませました。
 
材料をごま油で炒めてから、煮込み、赤味噌と合わせ味噌でコクのあるお味に。。
 
 
今夜も美味しくいただきました。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。