音楽旅程 生田直基のブログ

ギタリスト生田直基のブログへようこそ!
日常を少しづつ。時々音楽。


テーマ:
先日はフルート奏者の友人が訪ねてきた!

オケに入らないギター奏者は他楽器の人とつながりにくかったり友達が増えにくいのですがひょんなことでつながった貴重な友達。

一人はこの人セバスチャン・ジャコー!
{6B0E1BD2-E11F-4D50-A7DB-3DE8B94EDF3A:01}


スイス人の木管使い。すごく音丸くて素敵。あと自然な音楽がいいんです。
来シーズンからドイツのあの有名なゲヴァントハウス管弦楽団の首席フルート奏者なのできっと日本にもくるはず!
名古屋滞在中はカメラ見に行ったり、近所のバーに行ったり、、子どものような野獣のようなカッコいい奴!練習も聴いてたけどめっちゃ上手い。それぞれの音の分離の良さと丸さ。本人は「Round」と表現してたけどどんな楽器でも大切だ、うむ。

そしてもう一人は説明不要の超有名フルーティスト、上野星矢くん。テレビにも出る売れっ子ですがフルートだけでなくウイイレの腕もハンパない!!彼も世界中飛び回っている若手ですが本当に音が柔らかい。名古屋滞在中最後の日に三人で話してたけどフルートでもギターでも、ともすればピアノでも、有機的な音を出すことの大切さ。生きた音を出さなきゃ音楽じゃないっていうのはやっぱりこの2人から聞くからこそ凄く説得力ある。


実はこれまでフルートってヒュンヒュン、スカスカってしてるイメージが自分にはあって正直苦手だったんだけどこの二人は全然違った。丸くて柔らかくて自然。ギターで言うと初めてマルシンディラ聴いた時みたいな衝撃。

最終日に名古屋の某フルートの集まりに参加して2人が軽く吹いてくれた時の写真。
{1696FBD6-B95D-418B-8CE9-257085671FBD:01}

なんとも最高な時間でした。また来年も会おう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

生田直基さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。