広汎性発達障害の息子と不安神経症な母の日常

広汎性発達障害グレーの息子と不安神経症母の私が少しでも成長して行けるように記録に残します。
数年前より不安神経症の症状で仕事以外引きこもっている母。
元気でいつも笑っている母になりたーーい

メインに書いていく予定の1人息子(くま吉)には
発達に凸凹があり
生活していく上でちょっぴり努力が必要です。
それでも苦手なことに積極的に取り組む姿勢に母である私も勇気をたくさんもらいます。
とは言え、怒っちゃう事が多いですが( ̄Д ̄;;

そんな私達親子に共感いただける方
アメンバー大募集ですアップ

2歳 吃音で初受診

初受診から現在まで母のみ3ヶ月に1度心療科受診
(本人は夏休みに1度一緒に受診します)

母、調剤薬局事務講座を修了するも
仕事は見つからず総合病院の事務パートはじめる

2012年4月 小学校入学を機に母パートを辞める
1年生1学期の懇談で工作が極端に出来ない事を担任の先生に指摘されはじめて発達障害の事を話す

2012年9月~2013年2月 ペアレントトレーニング受講

2年生1学期 クラスで乱暴をしたりするようになる
2学期から 週1通級へ

2年生の終わりから少年野球に入団

3年生の終わりから母 医療事務のパートをはじめる

母、更年期障害のような症状に日々苦しむ

~ブログタイトルは他の子と比べて劣る息子をイライラする母に向かって
ボク、頑張って普通の子になるから嫌いにならないで!と言った息子へ返した言葉です~
















































































































NEW !
テーマ:
昨晩は胃が痛い?(違和感)ような感じで
グッスリ眠れなかったなガーン
昨晩帰った旦那と息子は
8時になっても起きてこず
1人だとマイペースに朝ご飯を食べたり
エアコン切って窓を全開に出来るけど出来なくて起きてもしばらく静かに過ごす。
やっぱ一人は楽だなキョロキョロ

8時過ぎに起きてきてリビングを占領されると
私は居るところがなくなる・・・・
旦那がいると息苦しいポーン

お昼に素麺食べたら
下腹が痛く(これは生理前だからか)
胃のムカムカが15時半にミーティングに出掛けるまで治らずガーン

前の会議が長引いていて
ミーティングが始まるのが30分遅れて
30分で終わった。
帰りには胃のムカムカは治まっていたけど
下腹は痛い。

機嫌も悪く
息子にあたってしまうショボーン

明日は出校日で大物の宿題は提出になるけど
今年は何一つ見ていないので
イライラすることも
言葉の虐待もなかった笑い泣き

早く体調不良と不機嫌から抜け出したい溜め息

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
土曜日に私が仕事から帰ってすぐに帰省して行った旦那と息子。
日曜日は美容室に行っていたし
月曜日から昨日までは出勤しては体調不良で帰って寝てしまう生活だったので
何もしてないな○| ̄|_

今度の日曜日に実家方面で野球の試合があるから
行きたいけど配車になったら一緒に乗って行く自信ないし
行けないんだろうな・・・・

今日は息子が従兄妹に会う次に楽しみにしていた甲子園野球

あれあれポーン少し頬がふっくらしたかな。

息子達は何時に帰るとも連絡もなく
20時頃帰ってきた。
明日、野球団の先輩(中3)の試合の観戦のお誘いがあった。
午前中だけだし旦那と2人で行けばいいのに
旦那が『行かない』とすぐに決めた汗

息子が帰ったのは嬉しいけど、
明日は私が夕方から仕事に出るまで
3人予定がないから生理前だし憂鬱だなショボーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日に救急外来の受付に入った時のこと
1人の年配の女性が相談があるといらした。
今日は救急の患者さんのみを診察している日なので本当なら相談は受けられない
(私に受ける資格はない)ですが 
無下に帰すわけにもいかずに軽くお話を伺う。

昨日まで夏休みで遊びに来ていたお孫さんに吃音があるにもかかわらず
お嫁さんが『治るから』の一点張りで専門家に相談する意思が全くないのはいかがなものかはてなマークと言う話(愚痴!?)だった。

おばあさんの話では
『私にも主人にも息子(子供の父親)にも
何の問題もないのに…』と。
嫌~な気持ちになったけど
なるべくお気持ち分かりますと言う感じでお話を伺っていた。
私が嫌な気持ちになったのには
うちの息子が心療科に通院するようになったのが吃音がきっかけだったからだろう。
何だか自分が責められている気がしてきた。
まぁ、うちは私の意思で通院を決めたけど、
果たしてそれが良かったのか今でも分からないし
うちの場合は実母が息子の発達障害を認めたがらないくせに
吃音やチックが出るとオーバーに反応するチーン

話がそれてしまったけど、
おばあさんは
『みんな(お嫁さんかな)は平然としているけど辛くて辛くて、
将来が不安で仕方ない』と訴えたけど、
一番辛いのは吃音を気にしだした時のお孫さん
次にと言うか、もしかしたら本人より辛いのはお孫さんと一番長い時間過ごすお嫁さんだと言うことを分かってあげてほしいと思ったけど
私の立場ではそんなこと話せない…

私と一緒に受付業務をしていた若い男性スタッフが
明日また来て下さいと
明日なら何とかなるみたいな希望を持たせる言い方をして帰してしまった。
私たちが働いている病院は愛知県
お孫さんは東京に帰った(住んでいる)と言っていたガーン

おばあさんが帰るとうちの息子のことを知っている男性スタッフから
『何でうちも吃音で通院していますが
治りませんよ』と言ってやらなかったんですか!と言われたけど、
そんなこと言えるわけがないし
私みたいに神経質な親でなければ
そのお嫁さんが言っているように本当に治るかも知れないし
みんな一緒じゃないしね。

何だか、おばあさんがお孫さんの吃音をお嫁さんのせいにしようとしているのが
すっごく すっごく不快だったゲロー

うちのお姑さんも最初は私が神経質すぎると言っていたけど、
うちの母よりは発達障害のことを調べたり理解しようと努力してくれていた気がする。
↑これは今思えばで、
当時は両家の親 旦那さえもが
私が病院に連れていったばっかりに発達障害の診断を受けてしまい責めているように感じでいたな。
すごい被害妄想だわニヒヒ

月曜日にこんなことがあって、
あー今は比較的平和なのに何で私は病んでいるんだはてなマークと思っちゃいましたにこ

息子の吃音はいろいろ変化して
今は一言目がなかなか出てこなくて詰まることがあります。
息子は野球をしているので試合中に
『ツーアウト』と声を掛けようと手はあがっていても言葉が詰まり
声が出た頃にはピッチャーが投げている時だったりでコケッとなりますが
それでも話すこと  大きな声を出すことを諦めない息子を私は誇らしく思います。 
親バカですがてへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も雨の朝です雨
遅番だとシーツとか洗いたかったけど残念。

昨晩もダルくて20時前には寝てしまい
2時頃目が覚めたら
またなかなか寝付けなかったチーン

今朝は相変わらず喉は痛いし
体はダルいしで
37度2分の微熱(でもないか汗)だけど
3連勤ラスト、何とかなりますよーにと出勤。

パートはKさんとで喉はイガイガして
飴が手放せなかとたけど
何だか楽しかったニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩も夜中に目が覚めたらなかなか寝付けず
朝起きたら喉が痛いチーン
でも、熱はなく
生理前だからかな汗

早番で出勤して
これと言って嫌なこともなく
お昼もレストランのお弁当を完食して
定時少し過ぎに帰ってきました。

今日の息子は京都に行ったようですが、
写真の顔が死にそうな顔で心配ですショボーン

↑これでは分かりませんが笑

明日は遅番ですが
体が辛いので早く休みます眠い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は本当はお休みでしたが、
今日出勤予定の方が妊婦さんで水痘の抗体をもっていないことが分かり
急遽出勤を代わることになりましたキョロキョロ
が、その代わりに来週お休み出来るようなので
そのほうが楽かなチュー

今日は19歳くんと
お盆休みを忘れていたので思ったより忙しかったけど
アッと言う間に1日が終わったDASH!

手足口病の患者さんが結構いたし
帰ったら喉が痛くてダルくて何も出来ないガーン
明日も早番だし寝ようてへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11時からカットと縮毛矯正で
美容室に行って来ました。
6月にカラーして以来
梅雨も越えちゃいましたね汗
今日は覚悟していきましたが、
ほとんど待たされず
14時前に終わってラッキーニコニコ
今日使った割引券が今月中ならまた使えるようなので、 
来月予定していたカラーを月末予約しようと思います。

買い物して帰宅するともう15時過ぎで
遅い昼ご飯を食べたらウトウトzzz

旦那から息子の写真が送られてきました。

従兄妹達は今日帰ってしまうので、
明日からはちょっぴり寂しいですねショボーン
旦那の実家は厳しいのでゲームも出来ないし笑い泣き

私は明日から3連勤ですガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子と旦那は私が昨日仕事から帰って
1時間もしないうちに(18時前)
旦那の実家に帰省しました新幹線前
 
私は明日だけお休みで月・火・水曜日と出勤なのでお留守番ですキョロキョロ
本当は月曜日もお休みで家でやりたい事があったけど、
来週の月曜日と代わってほしいとマネージャーから言われて
来週より息子達がいない時の出勤が多いほうが楽かな!?とオッケーしました。
(来週の早番やら残業の4連勤も不安だったしね)

昨晩はテレビもつまらなくて21時前には寝ましたが
0時前に目が覚めてしまってから全然寝付けなかったチーン
やはり不安なんだな・・・・

体が冷えてしまったので
朝方エアコンから扇風機にして
今日は苦手な美容室に行く予定です。
しかも、いつもは待つのが苦手なので開店の時間を予約しますが
空いていなくて中途半端な時間なのでかなり時間かかりそうだな~
それでも、だいぶ癖が出て来てしまって
朝せっかく髪を整えても汗でボサボサになってしまうので
縮毛矯正しておくと楽だからねチュー

さぁ、いつもより遅くまでお布団にいました
起きますかニコニコ

↓昨日の練習試合の写真です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はグランドが使えないため
9時半に出発して
他チームと合同練習
午後から練習試合です。

朝が遅いのでちょっぴり遅く起きてゲームをはじめ 
何か言われるとイライラと暴言を吐いてキレるムキー疲れるわ溜め息

練習試合は2試合。
1勝1敗でした。 
私も少しだけ観に行きました。

帰ると朝ゲームしてしまったので
出来ずまたイライラ汗

夕飯が2パターン食材があって
自分が食べたいほうがじゃないのを作りはじめると(旦那がえへへ…)
泣きながら暴言を吐く。
終いには旦那のことを
『テメェ』と言ってしまうポーン

明日からの帰省が楽しみであり
不安でもあるんだろうな・・・・
ちょっぴり情緒不安定です。

明日はまた朝から少し遠出で練習試合2試合です。頑張れ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩はプロ野球観戦で23時頃帰宅したので
5時の目覚ましで起きてパンは食べましたが
またグターとソファに横になり
それでも40分くらいには1人自転車で出て行きましたキョロキョロ

↑朝練風景
今日は比較的涼しい朝だったようで、
帰ってシャワーして
高校野球を観たら
また10時から友達のお宅に遊びに出掛けましたゲッソリ

昨晩遅かったし
朝も早かったのでシャワーしたらまた休めばいいのに子供は元気だなキョロキョロ

遊びに行ったお宅があまり息子を家で遊ばせたくないと思っている気がする(考えすぎかな記号)お宅なので
外で野球をしてきたと聞くと
やっぱり・・・・と思ってしまうショボーン

お昼後に私はやはり眠くて昼寝zzz
その間、午後からは出掛けず
高校野球を観たり
ゲームをしていたみたい。

今日は夕方からそろばんなのに
私が起きたのと入れ違いに息子がソファで寝てしまった。
17時40分には起きてそろばんに行ったけど
17時半に行ってフラッシュ暗算をやる約束をしていた子がちょうど帰るところだったらしい涙

明日は練習試合ですが、
行きたくないらしく
外の天気ばかり気にしています雷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。