Mino Blog

サッカーを中心に日常の面白いことや感じたこと綴る


テーマ:
明日なんですけど、いちにち早いサプライズ。


各社メディアの皆さんから。
本当にありがとうございました。

間違いなく太ります。

他にもいっぱい頂いたので感謝です。



本当にありがとうございました。
AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

信濃毎日新聞のコラム。


勝つためにいい準備をしなければいけないことを書いてみました。


それはどんな仕事でも同じだと思います。


料理でも「下準備が大切」でしょう。


僕は料理できんけど。


文字数の関係でうまく伝えられていないこともあるし、表現も断定的なことが多いですが、誤解しないでくださいね。


あくまで意見ですからね。




「勝つ確率を上げる準備」 5月30日付


目標達成のためには、いちかばちかではなく、確率を上げる作業が求められる。


結果から逆算した良い準備、プロセスが重要だ。


準備にはさまざまな局面がある。


チームは昨年、目の前のリーグ戦を勝ち抜くための準備をする一方で、大きな目標として、Jリーグ2部に昇格しても戦えるための土台作りをした。


パスを丁寧につなぐよう徹底して意識付けした。


蹴って走るだけのサッカーでは、上のカテゴリーでは通用しないからだ。


準備の大切さは、ほかの仕事でも同じことではないか。


品物の売れる確率を高めるために、商圏やライバル企業を調べマケーティングリサーチするのと、よく似ているのでないかと思うことがある。


毎週末にリーグ戦を控える。


チームの1週間のプロセスはこうだ。


まず前の試合の内容を分析する。


次に、今度戦う相手の長所と短所を研究したあと、ゲームの戦術を組み立てる。


そして浮かび上がったテーマをトレーニングで追及していく。


ただ単に練習している訳ではないのだ。


プラン通りいけば勝てる。


ただ、全部の試合に勝つのは難しい。


勝負ごとのあやで決まる怖さもある。


良い準備をすることによって勝つ確率を上げている。




AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都サンガのレジェンドマッチに参加。


先週末は地域の天皇杯決勝の日程。


パルセイロはシードされたので週末に試合がない。


なんとグッドなタイミング。


長野でちょっと練習をして参加しました。


当日!


余裕をもって家を出たはずが、まさかの遅刻。


メンバー紹介にも間に合わず、場内アナウンスで「ただいま、向かってます」やて。


ウォーミングアップもメンバーと握手や挨拶をしているうちに終了。



朴智星、望月聡、シジクレイ、大野俊三、松山吉之、中河昌彦、櫛引実


藤吉信次、塩谷伸介、熱田真、冨田晋矢、安孝錬(アンヒョヨン)、辻本茂輝、


森岡隆三、野口裕司、成山裕治、鈴木慎吾、本田将也、手島和希


などなど。


懐かしい顔がいっぱい。


身体つきはずいぶん変わっていたけど(笑)


ラモスさんや武田は仕事の関係で参加できず残念でした。



試合前、みんなに「遅刻はするし、スパイクじゃないし、すね当て忘れるし、やる気ないやろう・・・」と言われましたが。


長野で足が痛くなるほどシュート練習をしてきたので得点への意欲は満点。


この試合ではシュートチャンスは2回。


共にヘディングシュート。


足でのシュート練習の意味なかったやん。


でも、一点取ったよ。


ゴールシーン見る?


http://www.youtube.com/watch?v=P7QsUV6kmuc


http://www.youtube.com/watch?v=0Sc76qIV2Lk


試合は4-4のドロー。


多くの人から声をかけて頂き、うれしかったです。


徳島からも来てくれてたし。


本当に楽しい時間でした。


今回、このようなイベントを企画して頂き、参加させてもらったことを感謝します。


このイベントでのアテンドや段取りなどで参加した私がストレスを感じることがなかった。


本当にサンガスタッフの皆さんの対応がすごく良かったです。


お疲れ様でした。


20年前、サンガの選手として


それからコーチとして、監督として14年間、お世話になったクラブ。


楽しいことや嬉しいこと、苦しいことや辛いこと。


多くの経験をさせてくれて、そして成長させてくれた。


僕の心に残るクラブです。


これからの更なる発展を期待しています。


ありがとうございました。




AD
いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の地元紙 信濃毎日新聞にコラムを載せることになりました。


サッカーを中心に考えてること、行っていること、感じてることなどを書きます。


文字数に限りがあるので、テーマについてすべて伝えきれないこともあります。


見ることができる人に限りがあるのでブログにも内容を書いてみます。


暇なら読んでみてください。



「数値化した目標 大切」 5月16日付


33試合あるプロサッカーJ3リーグで、ただ漫然と優勝を目指していても、達成は難しい。


目標となる数値を明確にし、選手にも目標を設定させることが大事だと考えている。


よりよいプロセスを経て試合に臨めるからだ。


子どもたちに将来の夢を尋ねると「サッカー選手」と笑顔で答えてくれることが多い。


ほほ笑ましいけれど、当然ながら彼らはまだ具体的な道筋を立てられない。


だが、クラブやプロ選手は、目標へ向けてしっかりしたプロセスをたどるべきだ。


選手は開幕前に数値化した目標を立て、どう達成するかが問われる。


春季キャンプで面談を行い、監督として各選手の目標を把握してきた。


チームとしては状況や対戦相手をにらみつつ5試合ごとに必要な勝ち点を設定している。


全試合を終え、勝ち点70以上取ると優勝に近づく。


ボール保持率などを把握、短期で軌道修正を図っている。


なぜ数値化した目標設定が大切か。


現状から逆算して、何をどう頑張っていくか具体的に見えるようにするためだ。


短期に区切ることで、現実と目標値の差から課題を焦点化できる。


目標の数字を立て、それを追い求める企業や受験を控えた学生たちと同じことを行っているのだ。



と、こんな感じで書いてます。


もちろん、いろんな意見や考えが他にもあるので、これがすべてだと思っていません。


あしからず。




いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はJFL優勝パレードでした。

Mino Blog

冒頭に挨拶をさせていただきました。

Mino Blog

パレードと言えばオープンカーですけど・・

プロ野球の楽天とは違い、ウチらしく市長や社長、選手、スタッフ、サポーター
に約2キロを1時間かけて歩きのパレード。

Mino Blog

最高でした。

こんなにも皆さんに愛されていると実感できたことを嬉しく思います。

ここに参加してくれた人たちの笑顔は本当に素敵でした。

誰一人、怖い顔した人はいなかった。

Mino Blog

「情熱を持って、最善の努力をして、最善の準備をして、試合に臨み、勝利する。

我々を支えてくれている全ての人を幸せにする・・・そんな使命が我々にある」

と選手たちに年頭のミーティングで話をしました。

それを実現できた。


皆さん、ありがとうございました。



来年もするぞ!

いいね!(36)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

リーグ戦残り2試合を残して優勝が決まりました。


Mino Blog

今年の目標は「結果と成長」


結果というのは、もちろん優勝。


それを達成できて良かった。


成長というのは、試合内容やデーターの数字にあたる。


内容に関しては、それぞれの立場での人により見方も違うので一概には言えない。


数字とは勝ち点や得点率、失点率など。


開幕前に設定した数字を現在(残り2試合)はクリアしている。


リーグ戦24戦負けなし。公式戦28戦負けなし。


ある意味、成長していると言えるのかも。


Mino Blog

全員がプロではないが「心はプロであれ」と言い続けてきた。


優勝は頑張った選手の証。


しかし、JFL優勝はあくまでクラブの通過点にしなければいけない。


もっともっと、更なる高みを目指し、夢に向かって進んでいかなければならない。


Mino Blog

優勝は我々の力だけでなく、多くの人に支えられた結果でもある。


スポンサーやサポーターの皆さんは我々にとって大きな存在。


その人たちと、共に勝ち取った優勝だと感じる。


ありがとうございました。



ようやく長野の皆さんに「美濃部が長野に来て良かった」と少しでも思ってもらえるんじゃないかなぁ・・と。




多くの選択肢の中から「長野に行くか?」


むっちゃ悩んで決めた、この監督就任。


「来て良かった!」と本当に思えるのはもっと先にあると思ってる。


それは自分に与えられたミッションを達成できたとき。




いいね!(24)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

一気にうまくいくことはない。


すぐにいい結果が得られるわけでもない。


コツコツと努力した結果が発展に繋がり、成功へと繋がる。



このコツコツが大変。


うまくいかないと嫌になり、気分もさえない。


諦めようかと考える。


一気に結果や成功を欲しがる。


それはそれで仕方がない。



だから、コツコツなの。


無理せず、やれることから始める。


疲れたら休む。


うまくいかなかったら戻る。


諦めずにコツコツ。



「塵も積もれば山となる」


「コツコツも積もれば成功となる」



そう、急がないでコツコツと積み上げる。


それが成功への近道か?




いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のOFFにゴルフへ行きました。


一緒に行ったマネージャーはこの日は調子が悪く、ボロボロでした。


池への突入、いわゆる「池ポチャ」がハンパなく多い。


この日、最大に笑ったのが・・・


マネージャーがティーショットを打つときに「ここは池がないし、大丈夫や」


とリラックスさせたつもりだが。


ティーショットはスライスして隣のホールへ。


「大丈夫!右はOBはないから打てるよ」と、言いながら探しに行くと・・


もう分かるでしょ!


もちろん、球は隣のホールにある池に落下していた。


「見える所だけがすべてじゃない」


と、言う話。






いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リーグ戦がブレイク期間なんで、チームは4日間のOFF。


そのタイミングでスカパーから解説のオファーが!


しかも、関西。


しかも、土・日の2レンチャン。


まぁ~オファーがなくても、プライベートで観に行くつもりやったしね。


と、前置き。



まずは土曜日のキンチョウスタジアム。
Mino Blog

写真は試合前やから、まだ満杯じゃないけど・・この日はチケットは完売。


ホームのセレッソサポーターは素晴らしい雰囲気を作ってた。


また、アウェイの清水サポーターも多くの人がスタジアムに足を運んで応援。


清水の守備オーガナイズを見事に攻略したセレッソの快勝。


セレッソはチームとしての戦いも、うまかったけど、やっぱり個の力は大きい。


逆に清水は個の力をチームとして、うまく機能させてなかったように感じた。


試合後はマッチデーハイライト。
Mino Blog

全体的にあんまり仕事をしてなかったけどね。


あのループシュートを見せられたら仕方がない。



次の日は万博。
Mino Blog

写真は実況の中村さん。


服装見て!ラフやろう~


この人はフリーなんでね、でも実況はホンマうまい!


試合はガンバの勝ち。


札幌も前半はプラン通りの戦いでゲームを進めた。


後半、なかなか攻略できないガンバだが一つのFKからゲームが動く。


精度の高いキックから精度の高いヘディングでゴール。


ここから一気にガンバペースで3発!


サッカーは怖いね・・



2日間、現場でJリーグを観れて良かった。


やっぱりいい!



スタジアムの雰囲気。


熱狂的なサポーターの応援。


メディアの数や反応。


ゲームのクオリティー。


選手のパフォーマンス。


監督の采配。


やっぱりレベルが高い。



我々のクラブが「目指しているもの」がここにある。


それを肌で感じ、観れたことはやっぱりいい。


もっともっと我々のクラブに関わる多くの人にも観てほしい。


しかも、現場で。


とくに選手は観なければいけない。


そんな思いで観ていました。


近い将来、我々のクラブはそこに行きたい。


いや、行かなければならない。


そのための努力は、みんなでしなければならない。









いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

傷つく。


傷つくことは誰でも嫌やん。


でも、人が生きていくうえで、いつも事がうまく運ぶとは限らない。


人生は良いことより、悪いことのほうが多い、そんな気もするやん。


いろんなことで落ち込み、悩み、苦しみ、傷つく。


しかも、それは自分だけの問題じゃなく、他人の影響も強く受ける。


自分では精一杯、頑張っていても結果がついてこない。


しゃかりきに頑張っていても、裏目に出ることも多々。


他人の些細な言葉で傷つき、些細な行動で傷つく。


「もうイヤ!」って思うことあるよね。


そんな経験は誰しもが持っていると思う。


俺もいっぱい!ほんまいっぱいあるわ。


こんな仕事やしね。


でもね、へこんで、苦しんで、傷ついても時間は進む。


夜、なんぼ寝れんでも、朝は来るし、次の日が始まる。


日は進む。


だから、そこから逃げても、また来るわけで。


やっぱり自分からファイティングポーズをとるしかない。


立ち向かっていくしか解決はないんだろうと。


下を向かず、上を向いて。


戦う姿勢を持っていれば良いことも来るだろうし。


戦わずして負けるのは一番やってはいけないことなんだろうと思う。


難しいことですが、やっぱり困難に立ち向かう。


ファイティングポーズをいつまでも忘れないでいこうと思います。













いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。