柔らか~♪圧力鍋で簡単☆手羽元と大根のさっぱり煮 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

お久しぶりの更新です♪


職場復帰をしてから、煮込み系のお料理が多くなったなおふく家。

朝に仕込んでおけば、帰ってからさっと温めるだけなのでとっても楽~♪


ということで、我が家の定番煮込み料理のご紹介。

煮込みといっても、圧力鍋でさっと作ってしまうので、とても短時間で仕上がりますよ~(^^)


ナイフとフォーク柔らか~♪圧力鍋で簡単☆手羽元と大根のさっぱり煮


メモ材料(4人分)

・手羽元・・・8本

・大根・・・1/2本

☆水・・・100cc

☆醤油・・・50cc

☆酒・・・50cc

☆みりん・・・大さじ2

☆砂糖・・・大さじ1

☆梅干・・・2個

☆GABANジンジャー(パウダー)・・・小さじ1/2


メモ作り方

①大根は皮をむき、2~3㎝に切ったら、十字に隠し包丁を入れ、下ゆでする。
②手羽元を焦げ目がつくように焼く。(中まで火が通ってなくてOK)
※鶏皮から油が出るのでサラダ油は不要です。

③圧力鍋に2と☆のものを入れ、10~15分加圧。

④圧力鍋を自然冷却したら、、ふたをはずし、10分程煮込んでできあがり!

⑤できれば食べるまでしばらく置いておくと味がしみておいしいです。


ジンジャーと梅の効果でさっぱり美味しい!

圧力鍋でお肉もほろほろ~♪

しみしみ大根もはずせません(^^)


しょうが。買っても気付けば冷蔵庫でシナシナ・・・

って言うのは我が家だけでしょうか(笑)


そんな我が家にはジンジャーパウダーがとっても便利。

豚の生姜焼きなんかにもササッとふるだけなのでとっても重宝しています!






ちなみにこの日のご飯はこんな感じ。



・手羽元と大根のさっぱり煮

・エリンギのバター醤油ソテー

・スパゲティサラダ

・炊き込みご飯


とってもいい加減(笑)


それでも帰ってきたら、手羽元と大根のさっぱり煮を温めなおし(仕上げの煮詰め)ながら

さっとスパゲティサラダを作り(スパゲティもゆで時間1分のもので時短調理♪)

エリンギもさっと炒めるだけ。


わずか15分もあればできるごはんです。


学童に保育園にこどもたちのお迎えをして、家に帰るのは7時半を過ぎてしまう我が家。

時間が勝負ですDASH!


ではでは、今日も頑張りましょう虹




HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索




読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015