黄金!甘辛豚とチーズの巻きずし | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


毎日せっせと頑張っているパパのお弁当。

先日はちょっと手を抜いて、こんなお弁当にしてみました~音譜


ナイフとフォーク黄金!甘辛豚とチーズの巻きずし


ご飯を詰めて、おかずを詰めてってのが面倒くさくなって

じゃあ、巻いちゃえってことで巻きずしに(笑)


メモ材料(1人分)

・ご飯・・・2膳分ほど

・寿司酢・・・大さじ1

・豚肉薄切り・・・2枚

・酒・・・大さじ1

・しょうゆ・・・大さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1

・薄力粉・・・適量

・レタス・・・1枚

・明治北海道十勝贅沢スライスチーズ(かおり濃香チェダーブレンド)・・・1枚

・マヨネーズ・・・大さじ1

・ゴマ・・・小さじ1

・海苔・・・1枚


メモ作り方

①ご飯に寿司酢を合わせる。

②豚肉に薄力粉をまぶし、フライパンで焼く。(脂が多ければサラダ油なしでOK、少なければ少し油をひいてください。)

③豚肉に火が通ったら、砂糖、酒、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。

④海苔にご飯を広げ、レタス、③の豚肉、チーズ、ごま、マヨネーズをのせ、巻く。

⑤包丁をぬれ布巾でふきながら、切ったら出来上がり!

豚肉の甘辛味とチーズがよく合う!

これって黄金コンビです♪


あとは青梗菜の胡麻和えを付けて、お弁当の完成!


巻きずしって大変と思うかもしれないけど、簡単な具だと意外に簡単です。


食べやすいので、たくさん作ってこどもたちの朝ごはんにも♪

流行のおにぎらずもよく作るけど、こどもたちはこっちの方が食べやすい見たいです。



そうそう。

我が家のベランダでベビーリーフを栽培してるんですが、先日見たら丸坊主になっていてあせる

よく見ると、青虫さんがもくもくとベビーリーフを食べていました・・・


そして・・・

こうなったら飼うしかない!!

ってことで、ただいま青虫飼育中です。


虫、大嫌いななおふくですが

いざ、飼ってみると小松菜を食べる姿が可愛かったり、意外とはまるものですね。


こどもたちと一緒に成長を楽しみたいです。

そして、蝶になってくれることを心から願っています(決して蛾にはならないでね~)。



ではでは、今日も素敵な一日を虹




スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ



読者登録してね

いつも応援有難うございます♪

ぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪             

 



スパイスブログ認定スパイス大使2015