はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ8歳児はるとやんちゃ坊主の6歳児とも、食いしん坊2歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。


テーマ:

今日も暑い一日になりそうですね晴れ


ともがお昼寝している間に、ちゃちゃっと作ってみました。


大福ってめんどくさそうと思うかもしれないけど、

求肥は電子レンジで作るのでとっても簡単ですニコニコ



豆腐クリーム大福~抹茶味~

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


メモ材料

  1. ☆白玉粉・・・60g
  2. ☆砂糖・・・30g
  3. ☆水・・・100cc
  4. ◎豆乳・・・100cc
  5. ◎コーンスターチ・・・大さじ1
  6. ◎砂糖・・・大さじ2
  7. ◎たまご・・・1個
  8. ◎豆腐(絹ごし)・・・60g
  9. 抹茶・・・小さじ1/2
  10. 黒豆煮・・・20粒
  11. 生クリーム・・・40cc
  12. 片栗粉・・・適量

メモ作り方

①求肥を作る
  ☆印の材料を耐熱容器に入れ、電子レンジ 700Wで3分加熱する。

②レンジから取り出し、ゴムべらでよく練ったら

 片栗粉を敷いたバットに取り出し、20㎝×20㎝くらいに伸ばす。
③②を4等分し、切り口にも片栗粉を振っておく。
④クリームを作る。
 抹茶は大さじ1のお湯で溶かしておく。
 お鍋に◎の材料と抹茶を入れ、ブレンダーで混ぜる。
 なければ、ミキサーで混ぜてもOKです。

⑤弱火にかけ、泡だて器または菜箸6本でぐるぐる混ぜながら火にかける。
  クリームは作りやすい量で作っているため、多めになるので

  余った分はパンなどにつけて召し上がってください。
⑥③の求肥に⑤のクリーム、ホイップした生クリーム、黒豆を包んで出来上がり。

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ま~るく、かわいく包んでね(^^)



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

とろとろ豆腐クリームと生クリームが合わさって幸せ~

抹茶味って女子大好きですよねニコニコ



はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

ほんのり甘い求肥もとろ~と伸びてさらに幸せラブラブ


お豆腐と豆乳を使ったちょっぴりヘルシーな大福ですニコニコ




   はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記


こんな感じで冷凍庫で凍らせて雪見大福風にしてもおいしいですよ。

夏にはこちらもおすすめ!

少し溶けてきたころが最高ですドキドキ



お持たせの時も凍らせて持っていけば、食べるころにはちょうどいい感じに

なっているかもねニコニコ



ランキングに参加中です。 

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおふくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。