コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


テーマ:


ここのところ企業研修が続いて、現場にいることが多かったのですが。

久々に事務所に顔を出したよ。



雑誌の取材でした!







バタバタしておりますが、一つ一つのお仕事を楽しみながらやっています。

ご縁をいただけること、本当にありがとうございます!





プライベートでは。

母ちゃんとしての修行が始まりました。



子供が夏休みなので、食事の用意が三食になり

部活のユニフォームの洗濯も大変になりましたー(^▽^;






スライディングの練習をしてきた日は、泥がなかなか落ちません(T_T)



汗と泥のニオイが強烈なのでマスクをしてゴシゴシ頑張っています。

手荒れ対策のゴム手袋も必須。







部活は、親のお当番もありそうだし、

ユニフォームや道具、遠征などお金もかかりそうだし

母子家庭では難しいかなと思っていたのですが。



どうしてもやりたい!という言葉に押しきられ、

過分な入学祝いをいただいたこともあり、

思いきってやらせることにしました。



毎日、嬉々として練習に出かけ

真っ黒になって帰ってくる姿を見ていると

本当によかったなーと思います。



病気で何度も手術や入院を繰り返したことが嘘のようです。

このまま、元気に育ってくれたらいいな。




さて。

私の経営する会社も今週は夏休みに入る予定ですが。

予定していた仕事が終わらず、結局お休み返上で埋め合わせる予定。



気合で暑い夏を駆け抜けます!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在発売中のメンズノンノにて「男の嘘と女の嘘の違い」について解説しています。






なぜ男の嘘が女に見抜かれてしまうのか。
なぜ彼女の嘘がわからないのか。



その理由がよーくわかる特集です(^▽^)




後ろめたいことがある男性は本屋さんに走って!
彼女に嘘がバレてしまうXーDayを少し先に延ばせるかも……。




テレビや雑誌のお仕事をすると、
藤田尚弓を知らない人との接点ができるので
本当にありがたく思っています。



おかげさまで講演に呼んでいただいたり、
本を買っていただいたり。
嬉しいなー。




コツコツ研究していることをオモシロい切り口で紹介できるよう
今後も頑張ります!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオ、ベイエフエムで

困った上司の特徴と対応策について解説しました!








皆さんの周りには困った上司はいらっしゃいますか?




私が一番困るよなーと思うのは「丸投げ上司」


「適当にやっておいて」「任せる」と丸投げする人です。


自分の思ったとおりに出来上がらないと、

指導や説明の責任を放棄していたことを棚にあげて不機嫌になりがちですよね(^^;




私も会社をやりはじめた頃、

丸投げをしてしがちだったのでよくわかるのですが


「任せてあげているのに」


といった恩着せがましい気持ちがあるんですよね。

反省しています。




丸投げ上司には「質問」をうまく使うといいです。



「なるべく早く」とは「具体的にいつまでなのか」

「適当」とは「具体的にはどんな形をイメージしているのか」




抽象的な指示は、質問をしながら具体的にしていくと

トラブルが少なくなります。


ただし質問には相手を批判するニュアンスも含まれるので

言葉を選び、非言語コミュニケーションにも気をつけながらお願いします。




途中経過を報告して、方向性を確認するのもいい方法ですね。





昨日お世話になった番組「It!」のツイッターはこちら






ラジオ番組の中ピカ子さんが、本の宣伝だけでなく

セミナーや公式サイトのことまで宣伝してくださって。

気遣いと優しさに、すっかりやられちゃいました(>▽<)




ああいう人に私もなりたいな。



テレビでも大活躍のピカ子さん アメブロはこちらだよ



ご本人のメイク指導!

申し込みたい!!!と思ったら受付終了だった。しゅん。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)