コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


テーマ:

 

雑誌「OL manual 」に掲載されました。

 

 

 

ありがたいことに、何ページにもわたって

私の著書「NOといえないあなたの気くばり交渉術」の内容が

紹介されています。

 

 

 

自分の書いた本は、我が子のようなものですので

こうしてまた注目してもらえるのは感慨深いです。

関係者の皆様、ありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

人との関わり合いの中で生きている以上、

思い通りにならないことはありますよね。

 

自分の正しさは主張したくなりますし、

相手が正しくないように見えると批判したくなります。

 

強く言われると、こちらも感情的になります。

 

そんな時でも、

欲しい結果だけでなく、いい人間関係も手に入れられるような

アプローチをしたいもの。

でもこれって、余裕がないと難しいんですよね。

 


テレビやネットのニュースを見るにつけ、
なんだか少しギスギスした空気を感じてしまう昨今。
みんなが大変で、余裕がない状態なのかも知れません。


余裕がないと、悪気なく人を傷つけてしまうことが増えます。


これから期末に向けて忙しくなりますが、
私も十分注意しようと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

専門誌でコラム連載をしています。

先日編集さんから、

「3年目は1ページに拡大でどうでしょうか」という嬉しいご提案をいただきました。

ありがたいです。

 

 

息子や友達に「見たよー」と言ってもらえる雑誌での掲載も嬉しいのですが、

専門誌で連載する機会をいただけるというのは別の喜び。

続投させてもらえるだけでも嬉しいので、感激しています。

 

 

 

 

これもお世話になっている編集さん、

目立たないコラムに感想やご意見を寄せてくださる読者の方々、

そして、ご指導くださる先生方のおかげ。

皆様、ありがとうございます。

 

 

メンタルヘルスが職場の重要な課題になっている状況は残念ですが、

私が整理してきたことが、少しでもお役に立つなら

これほど嬉しいことはありません。

 

 

ついつい学んだことを散りばめたくなったり、

難しいことを言いたくなったりするのですが、

今後も「わかりやすく」「おもしろく」「ちょっと役に立つ」をモットーに

きっかけ提供としての情報発信を続けていきます。

 

 

最近、自分ができること、求められていることをコツコツやることに

喜びを感じるようになりました。

自己実現欲に支配されていた頃とは違う、穏やかな充足感。

私も歳をとったのかなー(^^;

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

またまた謝り方についての記事で雑誌掲載です。

なにかと取り上げていただき、ありがたいです。

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

こちらがいただいた掲載誌。10月号かぁ。

時間の流れるのは早い(><

 

 

今日からもう9月なんですね。

暑いだの陽射しが強いだの言うくせに

毎年秋の気配を感じるこの時期になると、ちょっとだけ寂しくなります。

 

 

夏が好きなのか、夏の特別感が好きなのかわかりませんが。

 

 

夏の疲れが出やすい時期になりました。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)