コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


テーマ:

 

先日、プロモーションのお仕事で悪女度チェックの制作、インタビューをしてきました。

今回はavexのアイドルグループ「わーすた」のみんなに会ってきたよ。タレントさんに悪女度チェックをするのは堀北真希ちゃん以来。懐かしいなー。

 

 

わーすたの子たち、実物が可愛すぎてお姉さんは驚きました。顔小さい!手足長い!!

 

 

 

→ わーすたのインタビュー記事はコチラ

 

誰が一番悪女なのか自己申告をしてもらった後に、簡易版の悪女度チェックをしてもらいました。

 

みんなもやってみて!

 

<悪女タイプチェックテスト 簡易バージョン>
直感で、YESかNOで答えてください。

1~9のうちどの部分にYESが多いかで、あなたの悪女タイプを診断します。

 

 

1. ショーウィンドーに映る自分を美しいと思ったことがある      
2. 好きになってはいけない立場の人に好かれたことがある           
3. プレゼントは、相手に悪いと思わず素直に受け取れるほうだ
4. なんとしても守りたいものがある
5. 責任感もコミュニケーション能力も高いほうだ
6. 自分がキレイに見えるファッションやメイクがわかる
7. 気がつくとリーダー役をしていることが多い
8. 思い込んだらとことんやってしまうタイプ
9. 情熱的で相手を説得するのも得意

 

 

→ 気になる診断結果はこちらのページで見られます

 

 

 このテストは史実に基づいて作った質問に、性格特性を少しだけプラスして、簡単かつエンタメ性の強さ重視で制作しました。ちなみに、性格特性と生育歴をベースにした、ガチで当てにいく悪女度診断もあります……。こちらは問題の数がちょっと多いんですけどね。

 

 

インタビューの後に記念撮影した写真が、サイトにあげられていました。

みんな顔が小さすぎて、お姉さんはちょっと恥ずかしいです……。いい思い出になります(^^

 

 

 

診断ツール作成のお仕事では、企業研修に使用する、部下のタイプ別、上司のタイプ別、お客様のタイプ別といったものを多く手掛けています。テストに答えてもらわなくても、普段の発言の様子、特に語尾に使う言葉の特徴などから診断できて、タイプ別の対応ができるようになるツールが好評いただいています。

 

専門家の先生たちの研究をベースにしたツールがほとんどなのですが、こうして、たまに柔らかいものをやらせてもらうのも楽しいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミュニケーション研究 ! 藤田尚弓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります