コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


テーマ:

 

 監修のお仕事も多いです。

 普段はテレビや雑誌などの監修が多いのですが、先日は企業様が社内で使う教育用DVDのお仕事。役者さんたちに非言語コミュニケーションのアドバイスをしました。丸一日、撮影現場に立ち合うのは、化粧品メーカーさんのお仕事以来。なかなかタフでした(^^;

 

 そして今日は、講師のお仕事。

 毎度お世話になっているSMBCコンサルティングさんで、ビジネス交渉の実務を担当してきました。企業研修に入ったという話は、なるべくブログに書かないようにしていますが、こちらのお仕事は先方のHPでも公開されているのでOKかと。いつもありがとうございます。

 

 

 研修のお仕事は、やはりMAX30人くらいまでが、丁寧にできます。

 一人一人の理解を確認しながらゲームやワークを当日変えるといった工夫が、大勢だとちょっと難しくなりますね。とはいえ、たくさんの方が受講してくださるのは素晴らしいこと。大人数の場合の満足度をあげる工夫も精進します!

 

 

 今日は受講者の方からナイスなアドバイスをいただいたので、次回からは講座の構成を変える予定。ビジネス交渉というカタイ内容を、いかに楽しく、いかにわかりやすく伝えられるか、チャレンジするのが楽しみです。

 

 

 監修のお仕事も、講師のお仕事も正直大好きなので。

 今後も必要としてもらえるよう、最近の研究にもしっかり目を通し、再現性の確認などコツコツやっていきたいと思います。

 

 

  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミュニケーション研究 ! 藤田尚弓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>