コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


テーマ:

テレビ朝日の「アレはすごかった!」という番組で

トップセールスマンのコミュニケーションテクニックについて

解説をさせていただきました。







私も営業出身ですし、

企業研修で講師をさせていただくことも多いので

セールスにかかわる人達との接点は多いほうかと思います。




たくさんの凄い方たちを見てきましたし、

僭越ながらご指導をさせてもらってきましたが、

今回の方はすごかったですねー。



トップセールスマンの方が実際に売っているシーンを見て

コメントさせてもらったのですが、

解説が止まらないほど一つ一つのアクションが効果的で驚かされました。



おそらく無意識のうちに現場で身に着けたのでしょうが、

印象形成や心理学、コミュニケーションデザインの理論でも

確かに有効だろうというテクニックが満載で

組み合わせるタイミングなど、私も勉強になりました。





歴史上の悪女たちもそうですが、



・人に好意を持たれる話し方

・印象づけるアクション

・断りにくい流れの作り方


などを無意識のうちに身につけられる人っていますよね。





うちの近所にも、すぐ誰とでも打ち解けてしまう

すごいオバチャンがいます。

私も含め、みんながオバチャンには協力してしまう。



無理なことも言いますが、

なんとも憎めない女性で

私も過去にずいぶんお世話になり、振り回されています。




そんなオバチャンとの会話を反芻してみると

やはりトリガーがしっかり埋め込まれてるんですよね。




「養殖悪女は天然悪女にかなわない」と思っていますが、

コミュニケーションデザインも同じなのかなと思いました。




かくいう私も天然ではないので

同じような人達のためにも

コツコツと再現性のあるものを体系化していきますよ!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

コミュニケーション研究 ! 藤田尚弓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります