コミュニケーションデザイン研究!藤田尚弓のブログ

コミュニケーションデザインを研究する藤田尚弓のブログです


テーマ:

先日オンエアされた「驚き!ニッポン新常識」という番組で

社内のコミュニケーションについてコメントさせていただきました。





コミュニケーションの機会が増えると、

それに比例して、

社内の助け合いが増えるというデータもあります。



そう考えると、会社がコミュニケーションを増やす取り組みを行い

それによって業績UPに繋がるというのも納得です。



ランダムに選ばれた相手とランチに行くという取り組み。

ユニークでいいと思いましたよ。



最近は会社の飲み会に参加したくないという方も

逓増してきているようなので、

ランチをうまく活用するのはいいですよね。



人は知らない人には冷淡になる傾向があるので

普段接触の少ない部署の人とも

コミュニケーションをとれるような取組みは

今後さらに必要になってくると思います。



ほんの少しコミュニケーションを増やせば

クレームにならなかったというケースはたくさんありますよね。



弊社は小さな会社ですが

それでもコミュニケーション不足で

いらない軋轢が生まれることもあります。



意識してたくさんコミュニケーションがとれるよう

私も気をつけます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミュニケーション研究 ! 藤田尚弓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります