画道師範 Naomi

自分道を生きよう。自分道を究めよう。


テーマ:








MMC Collegeプロフェッショナル育成コース第1期生
が、先月修了しました。


MMC College は、大人も子供も憧れるかっこいい大人になる

志を同じくする仲間と共に世界に羽ばたくための学校です☆




MMC Collegeでは

「経済・経営」と「人間関係」と「健康」
という

起業家・経営者にとってどれも外せない大切な3つのことをバランス良く学びます。




すでに起業している人

これから起業する人

自分の夢を叶えたい人


そんな想いのある人たちが集まって、共に一年を過ごしました。





すぐに実践に役立つもの

自分がやっていることにすぐに活かせること


理論はとにかく簡潔に分かりやすく、でもポイントは確実に押さえ

すべては「自分にすぐに活かせる!」超実践型を意識してお伝えしてきました。




もちろん、「あなたのために」でお伝えしても、実際に動くのはあなたです。




受講して下さったみんな、すぐに自分ができることで実践し

自分の中の大きな変化を感じたり、結果を出したりしていました。



仲間同士で、講師も一緒に、ビジネスで組んで利益を生み出す。

ホールディング会社のような形で、仲間同士ビジネスで組んでお金を回し合う

(仲間内では、「ちゃぶ台の法則」と呼んでいます)。




関わる人みんながWINWINになるように

三方良し、四方良しになるように

お互いの強みを活かして、お互いを確実に活かし合う


そんな関わる人みんなが幸せになるコミュニティ作りも実践しています。




一年が無事に終了しましたが、これからも定期的に会い

情報を交換し、実際のビジネスに繋げていきます。




学校はもちろん学ぶところですが、学んで終わりではなく

その知識をこれからの経験に確実に活かすことが本当の目的なので

MMC Collegeでは、卒業してからも一緒に仕事で組んでいきます。





さて、これからは2期が始まります☆



■5月1日(日)15時~18時 @渋谷

体験セミナー&ガイダンス(質疑応答含む)を開催しますので

ご興味のある方は こちら までご連絡下さい。

あと1~2名ほどでしたらお席がご準備できます。





想いのある志ある方々と

また一年間共に学んでいけることを楽しみにしています☆






【セミナー・イベントのご案内】

Naomiとゆるくもがっつりも語れる!
ご縁会(ランチ会)@神戸

毎回多才なゲストも多数!参加者からの質問に答えるNaomiの講話会で心も満腹に!
ご縁会(ディナー会)@横浜

感情も人間関係も視覚化してコントロール&マネジメントができます!
「高ストレス社員ゼロの職場をつくる」感情と人間関係マネジメントセミナー@神戸


自分と大切な人の心が、毎日使うお箸で分かる!
My箸Your箸セラピーイベント@大阪(主催:My箸Your箸セラピストしづょん)
My箸Your箸セラピー体験講座@宝塚(講師:My箸Your箸セラピスト大庭佳子)


■講演会・セミナーなどの依頼&お問い合わせ こちら

■各種お問い合わせ こちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







経営者になるから!独立起業するから!という人だけでなく、

職人のように自分の道を究めたい、主婦として家庭を守っていく、

今の会社で頑張りたい。


どのようなシーンでも、経営と心理、

この二つは身につけていると自分を一段高いステージに引き上げてくれ、

広い視野で考えることができるんじゃないかな、という感触を得ました。


              第一期生受講生Hさま感想(一部抜粋・続きはこちら




--------------------------------------------------------------------------☆☆-----☆---------------------





MMC Collegeプロフェッショナル育成コース第一期生がスタートしました。




最近会社を辞めて独立した人

これから独立する人

将来独立したいと考えている人


そんな、20代~30代の志高い人たちが集まりました。

MMCCollegeでは、「経済・経営(お金)と人間関係と健康」をバランスよく学びます。




経済や経営に強くても

人間関係やコミュニケーション力、健康がないと

経営を長く安定して続けることはできません。




第一回目は


●経営とは?
 ~経営の目的と手段~

●利益とは?
~そもそもなぜ利益は生まれるのか?~

●事業計画書の書き方
~融資のおろし方~

●人間関係
~ご縁と人脈の違い~


を学びました。




経営の話などは、普段聞き慣れないし目にもしない

宇宙語的な言葉も飛び回っていましたが

きちんとその意味を咀嚼して具体例を挙げて教えてもらうことで

「ああ~なるほど、そういうことか!」

「つまりは、こういうことですよね?」

と、みんな真剣に学んでいました。




こうやって、大人になってから経済や経営のことを学ぶと

「どうして義務教育でこういうことを学ばないんだろう?」

「どうして大学の一般教養でこの内容がないんだろう?」

とても不思議に想います。



経営者になるから、リーダー(管理職)になるから必要

なのではなく、すべての人にとって必要な内容だと痛感します。

こういう情報を知っているのと知らないという「情報格差」で

生活レベルも桁違いに変わってきますから。




もちろん、人間関係に関しても学校では教えてくれません。

「みんな仲良く、ケンカはするな」だけは教えてもらうけれど


仲良くできないときにはどうしたらいいのか

どうして仲良くできないことが起こるのか

心の中にあることを教えてもらえることはないのです。




「Naomiさんのご縁MAP、今の子供たちこそ、

道徳の授業に取り入れたらいいんじゃないかって想います。

友達関係に、昔の頃より悩んでると想うからです」


そんな感想を下さった

田舎でゆっくり暮らすためにネット関係で起業するために

日々子育てとの両立でも奮闘されているMさんは

帰宅後、友達関係に悩んでいた娘さんに早速試してみられ

娘さんが「それぞれの分野で協力したらいいんじゃないか」と

その後お友達とラインでやりとりしていたと教えて下さいました。



嬉しいですね、こういう感想☆



子供でも大人でも、人間関係で悩むことは同じです。

いろんな経験や知識が増えたり、利害関係があったりする分だけ

人間関係は大人の方が正直難しいものです。




ということで、みんなで和気あいあいと

途中、その日が誕生日だったYちゃんを

スパークリングワインとケーキでお祝いしたりと

楽しく実のある、充実した時間を過ごしました。


こういう学校、本当イイ(笑)

大人の給食の時間がいっぱいな感じ(笑)




「Naomiさん!メールにも書いてたように

MMCCollegeのことについて教えて下さい!」

神戸でご縁をもらって、その後結婚してから関東に引越したTちゃんが

私の単独セミナー受講後、声を掛けてくれました。


彼女も今放送局を退職し、ライターやデザイン関係で独立をしたところ☆



彼女のような「もっと詳しく教えてほしい!」という方に

毎月1回、ガイダンス(体験講座付)を開催します。


第一回目は、5月31日(日)です。

詳細は ⇒ こちら




ちなみに、Naomiの単独セミナーも開催します。

6月7日(日)の13時30分~16時40分(二部構成)

その後、美味しいワインの飲み放題、手作り料理食べ放題懇親会あり☆


懇親会目当てです!という方もぜひ(笑)

それくらい、前回の懇親会大盛り上がりでした。


内容の詳細は次にアップしますね☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







大人が変われば、子供が変わる

子供が変われば、未来が変わる



「あんな大人になりたいな!」

そんな子供に憧れられる、カッコいい大人になるための学校プロジェクト

「MMC college」がいよいよ始動します☆






「大人のための学校を創りたい!」


MMCcollege」の創始者である経営コンサルタントの山本さんから

そんなお話を伺ったのは今から5年前。


私が東京で女性3人で「輝く女性を目指そう!」というコラボセミナーを開催したときに

サポートをして下さったのがきっけかでご縁を頂き

その後も東京で開催するときにいろいろと協力して下さいました。




お互いに、それぞれの仕事でご縁を頂く相談者の悩みは

「お金」と「人間関係」。


人生の二大テーマであるこの悩みが少しでも解決されたら

人生はもっと楽しく豊かになるはず!というのが共通の想いでした。




あれから、5年。

この想いに共感してくれる素晴らしい仲間や同志に恵まれ

2015年4月「カッコいい大人になるための学校」ができました。




この学校には


⭕月額で何度も通えるコース

⭕1年間で独立や起業を目指す人を応援する「プロフェッショナル育成」コース


があります。



私が主に担当させて頂くコースは

独立起業を目指す人を応援する「プロフェッショナル育成コース」です。


そこで、ヒューマンスキル(人間関係・コミュニケーションなど)や

ヘルスについてお伝えします。




私も今までにいろんなタイプの経営者とご縁を頂いてきましたが

上手くいく人には確実にある共通点がありました。


多少の能力とやる気があれば、どんな経営者でもある位置までの結果は出せますが

そこを突破し、それ以上の結果を出せる人はごくわずかです。

その世界は、能力ややる気だけでは到達することができません。




何を大切にしているのか

何を信じ切ればいいのか


人との関わり方や

自分との関わり方



人間関係やコミュニケーション、健康のことを通して

感覚的に想えるものをロジカルにお伝えしていきます。




ということで、今の私の愛読書は

こんなビジネス書です。まだごく一部…。



松下幸之助さんや稲森和夫さんの書籍は

もともと興味があって読んだものもありますが

(京セラフィロソフィは、5年ほど前に盛和塾の塾生さんに頂きました♪)


MBAの本なんて、読んでるとあっちの世界へ行きそうになってしまいますが(笑)

それでもコミュニケーションの辺りなどは

「なるほど!いつも伝えていることは学術的にはこんな風に表現するんだな」

と、とても興味深く勉強になります。



こんな本を大人買いして

ビジネス意識の高い人たちとの共通言語を増やすべく

活用できそうな言葉の習得に意識を置いています。



ビジネス書にある言葉を使わなくても言っていることはまったく同じで

科学の世界も、ビジネスの世界も、スピリチュアルの世界も

入り口は違っても突き詰めれば同じ所に辿り着くのですが


共通言語を活用することで

ビジネスの世界から世の中を大きく変えたい!という志の高い人たちに

少しでも早く確実に届くのであれば、どんどん活用しようと想います。




今からの時代は、「ロジカル」以上に「感覚」が大切になってきます。

ビジネスで成果の出せる「感覚という考え方」も一緒に学びましょう。



1期生の募集は終了しました。

これからは2期生の募集を開始します☆




~~カリキュラム~~

<1年間・全12回>

目標 : ①ブランディングとビジネスモデルのベースづくり
     ②人間関係・人脈構築法・ご縁の法則を理解し活用できるようになる
     ③心身共に健康でいるための知識習得

ゴール: ①法人設立 と 融資のおりる事業計画書 に関する書類の作成
     ②仕入先・代理店・サポーターのご縁づくり  
     ③健康診断で良好な数値


【前期6回:必須知識の習得 インプットベース】

1.ガイダンス  目標・夢の発表

2.経営とは。経営理念とビジョン・戦略。企業の目的と株主価値の最大化について。
  人脈構築論①「外向きの人間関係の法則」

3.マーケティング概論。ブランディング。
  人脈構築論②「内向きの人間関係の法則」

4.プロダクト戦略。プライシング戦略。 
  健康学概論①「健康の現状把握と管理する重要性」

5.流通・プロモーション戦略。 
  心理学概論①「人と自分との違いを知る心理学」

6.会計・財務。    
    人脈構築論③「人間関係を円滑にするコミュニケーションの法則」


教科書:『MBAマネジメントブック』グロービス経営大学院・ダイヤモンド社
教科書:『ザ・プロフィット~利益はどのようにして生まれるのか~』
      エイドリアン・J・スライウォツキー (著) ダイヤモンド社


【後期6回:実践学習 アウトプットベース&まとめ】

7.プレゼンテーション。意思決定の理論。 
      健康学概論②「健康になるための食べ物と思考の法則」

8.企画の実践① 競争戦略論。 
      人脈構築論④「人を活かす・人を動かす法則」

9.PDCA。ケーススタディ。バリューチェーン。
      心理学概論②「組織・チーム作りに必要な心理学」

10.企画の実践② ブルーオーシャン戦略。
       人脈構築論⑤「幸福度の高い組織を作る法則」

11.ケーススタディ。社会貢献・CSR。
       心身健康論③「東洋医学的発想と西洋医学的発想を融合させる重要性について」

12.総括


◆全12回     1回4時間(13:00~17:00)

◆スタート時期 【定員御礼】 1期生2015年4月~2016年3月
        【募集開始】 2期生2015年10月~2016年9月

◆定員 6~12名

1期生の申し込みは終了し、これから2期生の募集を開始します!
ご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さいませ。

お申し込み・お問い合わせは ⇒ こちら



--------------------☆--------



ちなみに、MMCcollegeのブログでも

ワタクシ、定期的に言葉を書いております^^

ブログ読者の方は、「あ、これNaomiさんの書き方だ!」と

すぐに分かって下さると想うのですが(笑)



ちなみに、「脳のお話」は

仲間の一人、N君が担当しています。

彼は、大学院で海馬の研究をしていたのですね☆


普段は医療系会社で全国飛び回っている上に

ブログを書くこと自体が初めてなのに

私がワガママなリクエストをして

「はい」か「イエス」しか答えられない中で書いてくれました(笑)



サイトを作ってくれたA君も

上場企業でWEB系の仕事をしていたスーパー×100仕事がデキる人☆


同じく、Y君も上場企業でWEB系の仕事をしていた

松岡修造が大好きな、インストラクターの資格を持つさわやかテニスボーイ☆



想いや志溢れる仲間と共に

この学校を盛り上げてカッコいい大人をたくさん増やしていきます♪



☆東京でNaomiのセミナー開催します ⇒ こちら

☆MMCcollegeのブログでも素敵に紹介頂きました⇒ こちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)