画道師範 Naomi

自分道を生きよう。自分道を究めよう。







昨年と、まったく同じ日に偶然開催することになった

名言を噛みしめる会 vol.2




今回も、まったく打ち合わせなしの本番一発勝負だったにもかかわらず


ハイビスカス博士(脚本家・放送作家)

サエグサユウコ(女優・ホルモン焼きうどん屋の女将)

そして、私


の、3人が選んで書いてきた名言はリンクしまくりでした。




今回、私が選んだ名言は、1ステージ目は







『 これまでのやり方を手放したら正解が見えた 』

                      by : 佐藤可士和(デザイナー)


『 仕事はできると見込まれているからこそ与えられるもの 』

                      by : 林修(塾講師)




2ステージ目は







『 「志の低さ」は伝染する 』
    
                    by :  林修(塾講師)


『 全ての物事は必ず世界に結び付いている 』

                    by :  佐藤可士和(デザイナー)





この企画は二部制。


1ステージと2ステージの間に

未来のスーパースターへ「ご縁MAP」もしました。




キラキラに目を輝かせて

懸命に何でも吸収しようとする謙虚な姿勢で

想いを夢を熱く語ってくれる姿を見るとこちらも素直に感動します。


眩しいほどのスポットライトを浴びて

伝えたいメッセージを想いっきり伝えられる日はもうすぐ来るね☆





今回の名言は、懸命に生きている人たちへのメッセージばかりでした。

次回は、どんな内容になるでしょう?



また、ちょうど1年後か

気が向けば?(笑)何か他の形でこんな会をすると想うので

そのときは、また笑いにいらして下さいね♫





おまけの写真☆

ハイビスカスのサングラス姿♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)






長いブログ読者の方には、見覚えのある写真だと想いますが

(左から、女優のサエグサユウコさん、脚本家のハイビスカス博士、そして私)


ホントにちょうど1年前(昨年も7月15日の開催でした!)

この3人で『名言を噛み締める会』なるものを開催させて頂きました。


前回の満席御礼の会の報告は ⇒ こちら



今年も、3人、浴衣でそれぞれの名言を噛みしめさせて頂きます♫




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 



~ 浴衣deトークライブ ~

 夏ノ夜ニ噛ミシメタイ名言

 『名言を噛みしめる会❷』


■日時 2014.7.15(火)19時開場

■出演 ハイビスカス博士/NAOMI/女将ちゃん

■時間 20時と22時2ステ(投銭)
    ※内容は変わります。

■特典 浴衣のお客様1ドリンクプレゼント

※ライブチャージ無しで投銭制です。
 1ドリンク1フード以上でお願いします。





【出演者プロフィール】

ハイビスカス博士 (徳田博丸)

松竹芸能在籍中にコント台本で作家デビュー。

よしもと新喜劇(茂造シリーズ)の脚本演出も手掛けるなど

大人気放送作家・ 脚本家・演出家。

デビュー前のコブクロを大阪の路上で発見し

ラジオのゲストで出演させてメジャーデビューのきっかけを作る。

コミックバンド「こひごころ」のVo担当。

http://music.geocities.jp/music51556/index.html



●三枝雄子(女将ちゃん)

料理大好き女将の本業は女優。

ひみつメイク主宰・着付け講師・衣装スタイリスト。

ある日突然、グラフィックデザイナーから俳優に転身。
水戸黄門.・京都迷宮案内などにも出演。落語・着物・古典芸能好き。

関西を中心にTVドラマ・舞台・映画などで活動しながら

《つけ麺》ホルモン焼うどん屋テンの女将ちゃんとしても奮闘中!
http://s.ameblo.jp/ten-no-okami/ 



●Naomi

講師・カウンセラー・アーティスト。
人間の行動心理を独自に分析研究し
潜在意識を視覚化する色霊(いろだま)アートやご縁MAPを考案し
セミナーや養成講座などを開講。言葉を綴ったり絵を描いたりして
個展なども開催。アーティストとしても活動している。
http://ameblo.jp/naocchi2004/



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



どんな名言が出るかは、当日のお楽しみ♪

浴衣のお客様には1ドリンクプレゼントなので、来られる方はぜひ浴衣で♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)






やってきました♫

この時期が♡



私のブログによく登場する

寒い冬でも、真夏に咲く真っ赤なハイビスカスを頭上で満開にさせている

いつでもめでたいこのお方☆



ハイビスカス博士とおっしゃって

被りものを取ったときは、徳田博丸という名前で

大人気脚本家&演出家&放送作家としてあちこち飛び回ってらっしゃいます。




博士って天才だって

頭の中って一体どうなってるのかなって不思議に想うことがたくさんあります。


脚本家っていうお仕事は「言葉を書く」お仕事ですが

水面下でのすごく緻密な計算の上に成り立ってると感じるんですね。




目的を決め

意図を決め

最終着地点を決め


感情を描き

心情を描き

俳優のキャラクターと融合させていく。


そんな作業を、緻密に計算しながら、言葉を絡ませていく。




お芝居なので、表情でも、間合いでも伝えられます。

「無言の台詞」とでも言いましょうか。

言葉(台詞)があることで、逆に伝えられなくなることもあります。




限られた時間の中で

限られた空間の中で

限られた俳優たちで

最大限に伝える。



脚本になる前の博士のノートには

まるで数学のノートのように

数字の代わりに言葉が数式のように飛び交っていました。




博士とはじめてご縁を頂いたのは、6年前。

ちゃんとお話したのは、2年前。


ゲストで読んで頂いたり、コラボさせて頂いたり

あんなこともこんなこともと、
面白くて楽しいご縁が続いています。




「誰?このヘンな人」と最近読者になって下さった方は

こちら へどうぞ♫


で、ぜひ、こちら↓↓↓もご覧下さい。

私、この「共通点ブルース」大好きなんです♪

こひごころ「共通点ブルース」 お金①
こひごころ「共通点ブルース」 お金②
こひごころ「共通点ブルース」 お金③
こひごころ「共通点ブルース」 お金④

とにかく笑えますから、電車の中では見ないで下さいね☆




「横顔新幹線~♫」

「ふぁ~ん」

「黄色線まで下がらなアカンがな」

「許してやったらどうや!」

で、分かるあなたは、かなりのよしもと新喜劇通♫



よしもと新喜劇の「茂造シリーズ」も博士の担当です☆




毎年、GWには、子供たちも大喜びのスペシャルバージョンが上演されます。

もう、ずーっと笑いっぱなしですよ♫


ぜひ、お腹から笑って免疫上げて、元気になって帰って下さいね!



『茂造の決意』

4月23日(水)~5月6日(水) 

開場18:30/開演19:00

[作]辻本茂雄、徳田博丸

[演出]辻本茂雄


[出演]辻本茂雄、井上竜夫、島田珠代、西川忠志
    伊賀健二、平山昌雄、佐藤太一郎、前田真希

        要冷蔵、あいはらたかし、玉山詩、手島英治 他

チケットは、吉本新喜劇オフィシャルサイトへ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)