画道師範 Naomi

自分道を生きよう。自分道を究めよう。

画道師範 Naomi




今年最後の色霊アートインストラクター フォローは


西宮神社 への参拝からスタート☆




新年の挨拶に行く前に


今年の感謝を伝えに行けることも、とても幸せなことですね。





『 全体のことが見えるようになると


       細部の意味がより読み取れるようになる 』




今回は、パステルやクレヨン、色鉛筆なども使わずに


ボールペンで、あるもの一つだけを描いてもらいました。



色を使えば、色の意味からもっと深く読み取ることが可能ですが


一色だけしか使わないからこそ、より見えてくるものもあります。





何事においても大切なことですが


描いた絵を読み取る場合も、まず大切なことは


全体の雰囲気を感じること、読み取ることです。



細かい部分は、後回し。



先に細かいところばかりに意識が行くと


全体のバランスを見失います。





今回は、ある一つのことを細かく描いてもらいましたが


その細かさの中に、全体を読み取るヒントも隠されています。



全体を見ることができるようになってから細かい部分を見るのと


最初から細かい部分を読み取るのとでは


読み取れる情報量やそのバランス力が違ってきます。




細かい部分だけ先に見たときに読み取った情報が


間違っているわけではないですが、正しくないときもあるのです。





「きれいだなって想うけど、何か違和感があるなあ・・・」


「明るいんだけど、何か重いんだよなあ・・・」


「かわいいけど、ちょっとコワい感じもするなあ…」



何か、違うなあ…


どこにこの違和感があるんだろう…



そんな感覚を大事にして下さい。




細かいところばかりに先に意識がいくのは


すぐに答えを求めようとするからです。




「感じる」ことが、何よりも大切な答えです。




まずは、全体を見る(感じる)クセ付けをしていくと


感覚というものは養われていきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

画道師範 Naomi



色霊アートインストラクター養成講座 の受講生の方から感想を頂きました。





言霊(ことだま)という言葉があるように


色霊(いろだま)という言葉があります。




色霊には、私たちに無意識の世界を教えてくれ


私たちがまだ気付いていないことに気付かせてくれます。



言霊は、私たちの意識を変え、希望や勇気、生きるチカラを与えてくれます。





色霊には、見えない世界から繊細な伝言が隠され


言霊には、見える世界を変える強靭な魂が宿っているのです





絵を描く。


言葉を書く。




描く・書くことには、あなたのすべてが現れます。





----------------------------------------------------------☆------------------




インストラクターの講座を受け終えて

あっという間に終わった感じがしました。

それだけ、とても内容の濃い講座だったと思います。


この講座では、自分で一度体験をしてから説明をして下さるから、

自分を通しての学びにつながりやすく、理解しやすかったです


また、講座の内容よりも雑談をしている時の方が、

学びが多いと言われていて、目からうろこでした



そんなことをしていたら、講座が進まないのではないかと思っていたけど、

話がしたいと思ったときすることができる、

自分を出すことができる環境を講座中も与えてくださっていたことが

私にとっては、すごく居心地がよかったです。


力をいれずにリラックスした状態で受けることができて、

講座を受けながら何度か眠りに落ちかけました。

あくびもたくさんでていたように思います。



また、講座では、

チャクラがこんなにカラーとの結びつきが強いものだと知りませんでした。

チャクラという言葉は、知っていたけれど詳しくは知らなかったので、

今回の講座を通して知ることができて良かったです☆




絵を普段から描いていたから、絵は自分だなっていう感覚はありました。

しかし、今回の講座でそのものがすごくでていて、

絵のすごさを改めて知りました



自分で描きながら、本当はみたくないと思っている、

けれどそれを絵で表しているってことは心の奥底では、

向き合いたいと思っているような気がして、


それも絵で視覚化させているから、それから目を背けることもできず、

けれど背けたいときは無理しようとせず、

背けるって思っていることが自分であるということを学んだように思います。




講座が終わって終わりではなく、

これからが本番という言葉がすごく印象に残っています



この講座で学んだことは、自分を出すということ

枠を決めていた。けれど、本当はその枠なんてない方が自分は心地いい



この自分に心地いいことを意識して、


自分のおなかの部分と今見えている外の部分のずれをなくせたらいいなって

今回このずれがあることを知れたことは、すごくよかったと思います☆



すごく楽しい講座でした。毎月大阪に行くのが楽しみでした。

これからもよろしくお願いします☆




                                             By:Sさん


---------------------☆----------------------------------------------------------






描いて、話をして、また描いて、話をして、また書いてみて…



絵を描くことで、自分のお腹の中を視覚化し


そして、その絵を見ながら話をしていきます。



ぜんぜん、絵には関係ない話になることもあるでしょう。


急に何かを想い出して、話をしたくなることもあるでしょう。




泣きたくなることも


笑いたくなることも


ちょっと悲しくなることも


嬉しくなることもあるでしょう。




講座の内容とは、まったく関係のないことを話しているように想うかもしれません。


でも、その話の中に、あなたの人生を変えるような素晴らしいヒントが


ダイヤモンドのようにキラキラ輝いているのです。





雑談。



リラックスした状態で、安心できる場所で


本音で語れる人たちと会話する。



これは、究極に、自分の中にある一番イイ答えを出す方法です。


自分が、内なる自分と繋がる方法です




一番、「ああ…そっか…」と、自分の中で気付きが増えて


自分の考えが一番まとまっていきます☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

画道師範 Naomi



色霊アートインストラクターフォロー @神戸




フォローでは、アートを使った新しい手法や


アートを使わずに自己分析や自己発見する方法をお伝えしています。




今回は、ご自身の仕事で大きな成果が出せたり(スゴイ結果で超ビックリ!!)


これからいろいろと人を巻き込んでいきたいと想っているメンバーだったので




「人との繋がり方」


「人の巻き込み方」


「どうしたら、自然と自分に興味を持ってもらえるか」



などを、視覚化しながらお伝えしていきました。





先のブログ 「ご縁は広げるよりも、手離す方が難しい 」 でも書きましたが





目の前にいる人を大切にする。


目の前にいる人に真剣に向き合う。



これで、あなたのご縁は飛躍的に広がっていきます。





目の前の人、というと


身内やいつも身近にいる人と受け止めがちですが


そういうことだけではありません。




電車の隣に座った人


イベントの帰りにCafeで一緒になった人


歩いていて道を聴いてこられた人




今、その瞬間、自分の目の前の人に


真剣に向き合うということです





たとえば、Cafeで一緒になった人から


ちょっと悩み相談をされて、それに真剣に答えるとする。



そうすると、相手はもちろん


必ず、そのやりとりを見ていた周りの人が響いてくれます。




見ていなくても、そのエネルギーが広がっていって


そのエネルギーに共鳴する人が集まってくる のです。





目の前の人に、今自分が何ができるか


真摯に向き合うと


結果的に、その目の前の人以外にも必ず響きます




それが、繋がって繋がって、自分のご縁としてやってくるのです。





自分が誰かに繋がろうと必死にならなくても


自分のことばかり必死にアピールしなくても



自分が目の前の人に一生懸命に接していると


必ず、それ以外のご縁を自然と引き寄せられるようになります





逆にいうと、利害でばかり繋がっていると


自分にとって都合のいいことばかりで繋がっていると



自分の周りにも、自分をそんな風にしか扱わない人たちばかりが寄ってきます。




そしてあるとき、切れてしまうんですね。





恵まれたご縁は、次に繋げていくことで、また恵まれます。


自分で止めてしまわないこと。



ご縁の渦が停滞することなく、ずーっと循環しながら回るようにすると


必ず、ビックリするようなご縁に恵まれるようになります。





●目の前の人に真摯に向き合うこと


●恵まれたご縁は、次に繋げること


●繋げたご縁に嫉妬しないこと



これで、あなたのご縁は、飛躍的に広がります




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)