画道師範 Naomi

自分道を生きよう。自分道を究めよう。


テーマ:








何となく気が乗らない

イマイチすっきりしない

集中力が出ない

やたらと眠い




気持ちは前に進みたいのになぜか進めない…

そんなときは必ずあります。




大きくジャンプする前にうずくまったりしゃがんだりするのと同じです。

大きく飛び立つ前には飛び立たない経験も状況も必要なのです。




前に進めないときは、前に進めない自分を責めるのではなく

「今は前に進むタイミングじゃなくて、しゃがんで待っておくときなんだな」

と、しゃがむ自分を受け入れましょう。




その間に、しゃがむからこそできることをすればいいのです。




今までとは違う視点から物事を見てみる

今までのことを振り返ってまとめてみる


今まで読もうと想いながら読んでいなかった本を読む

大切な人たちとゆっくりした時間を持つ


何も考えずにゆっくり休む

何も考えずにゆっくり眠る

しっかり体調を整える




大きく飛び立つ前こそ、しゃがみ方はとても低くなります。


必ず飛び立つタイミングが来るから

大きく下に根を生やしておきましょう。




いざというときのための

気力体力を補うための休養や睡眠も、根を生やすことですよ。





◆◇◆    画道(Gado)創
者Naomiの今日の1本!   ◆◇◆


『 大きく飛び立つ前こそしゃがみ方は低くなる。
  必ず飛び立つタイミングが来るから
  大きく下に根を生やそう 
 』

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆


■毎日配信・携帯メルマガ~画道師範Naomiの今日の1本!(1/13・ 2619号)

   登録は ⇒ こちら

このブログの転送・転記は大歓迎です♪ご自由にどうぞ♪
  この言霊が、必要な人のところへ届くことを心から祈っています☆
  そのお手伝いをあなたがして下さることに、心から感謝いたします♡





『愛情を溢れさせるパートナーシップの築き方』@東京
いよりあきこ&Naomiのスペシャルトークライブ♪
詳細は⇒こちら

 ご縁会@横浜
詳細は⇒こちら

 ご縁会@神戸
詳細は⇒こちら



<絶賛発売中!>
あの人との関係を引き寄せる ご縁マップのつくり方/ビジネス社
¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:







仕事の話だけでなく

人を喜ばせることや人を楽しませる話ができる人は

それだけで一緒にいたいと想ってもらえます。




自分が仕事ができて

自分が社会的評価も得て実績も出してスゴいから

自分と一緒にいたいと想ってもらえるわけではないのです。




仮に一瞬一緒にいたいと想われても

すぐに飽きられてしまいます。


それは、自分の仕事話や自慢話や過去の栄光話だけで

聴いている側からすればちっとも楽しくないからです。




もう、それ何回も聴いた〜

もう、またその話?他にないの?

っていうか、前に話したこと覚えてないの?

なんか、退屈な人ね


こんな風に言われたり想われたしてしまうのがオチです。


まだ言ってくれるだけ優しいでしょう。

多くの人は黙って去っていきます。




自分の仕事を頑張ることも

それによって評価をもらうことも

「すごいね」って言われたいなら、言ってもらばいいのです。


でも、それができたら、もっと自分の中に「粋な部分」を育てましょう。




仕事にはまったく関係のない話

みんなが興味があってみんなで喜べる話


馬鹿げた話(何〜!その話!笑)

くだけた話(えー!そんな話もするだー!笑)

たまに泣ける話(そうだよね…イイこと話すな〜!)




そんな


ときには、ローカル線で

ときには、新幹線で

ときには、飛行機で

ときには、クルーザーで


いろんな早さやいろんな視点から話をすることも意識してみましょう。




粋な人は、「間」の作り方や緩急の付け方が唸るほどに上手です。


「間」を上手に作るには

自分に余裕があり、空気をよく感じ、読んでないとできません。


空気を読み過ぎても鋭く切り込めず

読まなさ過ぎても間延びしてだらけます。




また、「間」を作ると

その空気に自分の潜在意識の感情エネルギーが映るので


余裕がなかったり気分の切り替えが苦手だったり集中力がない人

つまりは、緩急が付けられない人ほど

周りに自分の本音の感情がバレてしまうと落ち着かなくなってしまうのです。





ときに、孤独になることも恐れない

ときに、憂いの時間を持つことも恐れない


陰の時間も陽の時間も楽しめて味わえる自分になると

深みのある魅力的な粋な人になっていきます。





関連記事:
「粋に生きよう」
     「粋な人は自分の信念に真っすぐだけど遊び心も忘れない人」
  


◆◇◆    画道(Gado)創
者Naomiの今日の1本!   ◆◇◆


『  粋な人は間の作り方や緩急の付け方が唸るほど上手。
   陰陽どちらの時間も味わえて楽しめる自分になろう 』

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆


■毎日配信・携帯メルマガ~画道師範Naomiの今日の1本!(1/12・ 2618号)

   登録は ⇒ こちら

このブログの転送・転記は大歓迎です♪ご自由にどうぞ♪
  この言霊が、必要な人のところへ届くことを心から祈っています☆
  そのお手伝いをあなたがして下さることに、心から感謝いたします♡





『愛情を溢れさせるパートナーシップの築き方』@東京
いよりあきこ&Naomiのスペシャルトークライブ♪
詳細は⇒こちら

 ご縁会@横浜
詳細は⇒こちら

 ご縁会@神戸
詳細は⇒こちら



<絶賛発売中!>
あの人との関係を引き寄せる ご縁マップのつくり方/ビジネス社
¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







話が長い人というのは

心が不安で自分を認めてほしいと想っている人が多いものです。




「自分のことを分かってほしい」

「自分が何を考えているかを知ってほしい」


がまず土台にあるので、話が回りくどくなったりしつこくなったりします。




相手ありき、ではないのですね。

話をするのは、自分のため、なのです。




だからとにかく



説明が長い

結論が見えない


結局何が言いたいのか分からない、堂々巡り

中身のない話でも一緒にいる時間を長くしたがる

自分で矛盾したことを言っていることに気付かない


周りが楽しくなくなって冷めていることに気付かない

周りが他の話題に逸らそうとしてもまた元に戻そうとする



これを繰り返していたら、周りから人がいなくなっていきます。

なぜなら、周りが疲れてきてずっと一緒にはいられなくなるのです。





しゃべる(中身がなくても楽しければいい。女性に多い)

話す(自分が持っている知識や想いを伝える)

語る(自分の経験と知識から得た知恵や哲学を伝える)


と、ぞれぞれ意味は違いますが


誰かと会話をするときは、「キャッチボール」を意識しましょう。




せっかく相手がいるのに、マシンのように一方的に投げていませんか?

勝ち負けではないのです。相手が受け取りやすいボールを投げていますか?

最初はウォーミングアップで軽くやりとりをし

だんだん体も温かくなってきてから速度や変化のあるボールを投げていますか?




会話は相手ありき、です。


自分を知ってほしかったり認めてほしかったら

まず、相手に関心を持ち、相手のことを知る努力をしましょう。




早いストレートが苦手なんだな

変化球は上手に受けてくれるな


自分のことを知って知ってではなく

相手のことを知ろう知ろうとしていますか?




自分の話しかしない話が長い人よりも

人は、自分に興味を持ち

自分にたくさん話をさせてくれる人に心を開き


いつも一緒にいたいし、いつも会話をしていたいと想うのです。





◆◇◆    画道(Gado)創
者Naomiの今日の1本!   ◆◇◆


『  会話は相手ありき。
   話が長く一方的になるのは
   自分を認めてほしいという不安な心から 』

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆


■毎日配信・携帯メルマガ~画道師範Naomiの今日の1本!(1/11・ 2617号)

   登録は ⇒ こちら

このブログの転送・転記は大歓迎です♪ご自由にどうぞ♪
  この言霊が、必要な人のところへ届くことを心から祈っています☆
  そのお手伝いをあなたがして下さることに、心から感謝いたします♡





『愛情を溢れさせるパートナーシップの築き方』@東京
いよりあきこ&Naomiのスペシャルトークライブ♪
詳細は⇒こちら

 ご縁会@横浜
詳細は⇒こちら

 ご縁会@神戸
詳細は⇒こちら



<絶賛発売中!>
あの人との関係を引き寄せる ご縁マップのつくり方/ビジネス社
¥1,512
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)