画道師範 Naomi

自分道を生きよう。自分道を究めよう。


テーマ:

画道師範 Naomi




「こういうときは、こんな自分で」



そんな風にして、演じてることはないですか?


そんな風にして、繕っていることはないですか?





ここにいるときは、お笑いキャラで


ここにいるときは、いじられキャラで


ここにいるときは、天然キャラで



そんな風にして、自分を隠してないですか?



無理に笑って、自分をごまかしていませんか?


無理におちゃらけて、自分に嘘をついていませんか?





そうやっていると、ひとまず、みんなと仲良くいられるから


そうやっていると、ひとまず、仲間でいられるから



そうやっていると、その瞬間、孤独にはならないから


そうやっていると、その瞬間、居場所は失わないから





だから、本当は心に感じていることがあるのに



どこかでそれを隠してないですか?


どこかでそれを無理してないですか?





一人になると、どっと疲れたり


何やってるんだろうと自己嫌悪に陥ったり



見た目には満たされているように感じる時間のはずなのに


かえって、空しさや孤独を感じることはないですか?





人は、一人でいる孤独より、みんなといるときの孤独の方がより孤独です。




みんなといると、一人になることは、誰でも怖いと感じます。


そして、ひとまず、孤独にならなくていいところがあると


人は、ひとまず、そこにいられる自分を作ってしまいます。




孤独になることは、とても怖いです。



でも、怖いからと、自分を演じ続ける場所にいても


孤独がなくなるわけではありません。





いちいち演じなくても


いちいち繕わなくても



あなたが、あなたらしくいられる場所は必ずあります。




あなたが、いちいち演じたり繕わなくてよくなったとき


孤独は静かに離れていきます。




あなたが、あなたの心を開いたときに


一人じゃない、一人じゃなかったと気付きます。





◆◇◆ 画道(Gado)創始者Naomiの今日の1本! ◆◇◆
  

『 みんなに合わせるから一人じゃないのではなく、

自分の心を開くから一人じゃなくなる

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆



■毎日配信・携帯メルマガ

~画道師範Naomiの今日の1本!(5/31・731号)より

登録は ⇒ こちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

画道師範 Naomi




自分のことが上手く人に伝えられないな。


周りと考えていることが、ちょっと違うのかな。




一緒にいる人たちはイイ人たちなんだけどな。


合わない自分が、悪いのかな。




みんなに打ち解けられない、自分が悪いのかな。


一緒に楽しめない自分が悪いのかな。




自分が周りに打ち解けなれない


自分の想いを上手く伝えられないと悩む人がいます。



自分のことを、「口下手です」という人もいます。




でも、私からすると、「口下手」な人はいません。


質問すると、とてもみなさん上手にお話しして下さいます。





相槌上手、聞き上手、話し上手というのは、「技術」です。



才能でも、生まれつきのものでもないので


練習して場数を踏めば、必ず上手になります。





でも、どんなに練習をしても



「何か、違う」


「何か、正直に伝えられない」


「自分が本当に言いたいこと、感じてることが言えない」



と想って、周りに自分の想いを上手に言えない人がいます。





そういう人は、自分の聴き方や話し方の技術に問題があるのではなく


今、いる場所(コミュニティ)や関わっている人に原因があるのです。





みんな、イイ人です。



海に住んでるイルカも


空を舞うトンビも


大地を歩くゾウも



みんな、イイ動物です。




でも、



イルカは空を舞えず


トンビは大地を歩けず


ゾウは海で泳げません。





持っているもの、感じていること、見ているもの


価値観も人生観も何もかも違うところにいるのは



たまに会って一緒に楽しむことができても


ずっと一緒にいることはできません。



自分がとても苦しくなります。




「海で過ごすことが常識」のイルカの中で


「空で生きることが常識」のトンビがずっと一緒に過ごすことは


それはそれは、苦痛です。




でも、お互いの価値観や生き方から、いろんな刺激や学びをもらうことはできます。



「たまに」なら、大丈夫なんです。


「たまに」なら、そんな価値観やライフスタイルが違う人と一緒に過ごすことも必要なんです。




でも、ずっといる場所というのは、選ぶ必要があります。




あなたがちゃんと合う人と一緒にいれば


「口下手」なんてこともなく


「自分の想いが正直に伝えられない」なんてこともないのです。





あなたは、間違っていません。


あなたは、あなたが感じるままに、表現していいんです。



そんな場所が必ずあります。





だから、何か違和感を感じたり、自分を正直に表現できないと感じたら



探して下さい。


あなたの世界を。





あなたに合う世界は、必ずあります。


あなたが、あなたらしくいられる場所は、必ずあります。




合わない自分を責めないでね。


合わせなくても、合うところが必ずあるから。





◆◇◆ 画道(Gado)創始者Naomiの今日の1本! ◆◇◆
  

『 生まれつき口下手な人はいない。

周りに合わせなくても、あなたに合う世界は、必ずある

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆



■毎日配信・携帯メルマガ

~画道師範Naomiの今日の1本!(5/30・730号)より

登録は ⇒ こちら


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

画道師範 Naomi



毎回、博士の不思議なゲストを迎えて


人生の転機のお話を来てくれる、ハイビスカス博士の部屋☆


ハイビスカス博士って、こんな人です ⇒ こちら




次回のゲスト&収録日が、博士のお仕事の都合で変更になったそうなのですが


またまた素敵なゲストが♪



あの、大人気NHK朝ドラに出演されていた、彼女です♪




USREAMでも聴けるので、ぜひ聴いて下さいね♪



以下、博士のサイトからTTP♪



-------------------------------------------------------------☆----------------



【お詫び】

6月9日に予定していた、ハイビスカス博士の部屋が、中止になりました。

ゲストのてらこやの木村勇太先生には、別の日程でおこし頂くことになりました。現在調整中です!
楽しみにしていただいていた皆さん、申し訳ございません。


急きょ決定致しました!「ハイビスカス博士の部屋」

6月2日土曜日 14時から開催致します!



ゲストは、女優・女子プロレスラー【川崎亜沙美】さん。


画道師範 Naomi

女子プロレスラーとして活躍しながら、女優業を始める。


.NHK朝ドラ「カーネーション」で小原直子役(コシノジュンコさんがモデル)の役を好演し、
飛躍した川崎さん。

実は、彼女、ハイビスカス博士の脚本のお芝居にも2回も出ていたんです。



「茂造の閉ざされた過去 完結編」2010年京橋花月にて上演したものと。

ルミネTHEよしもとの「吉本新喜劇」2011年上演分にも出演。


何かとご縁があります。


JDの女子プロレスラーとデビュー、しかし団体が解散し、
その後フリーの女子プロレスラーになりました。

女優としてお芝居の道に入って、あちこちの舞台に出演。


そして昨年度の朝ドラに出演が決定。今後、女優業をまい進していかれます。


しかし、彼女の目指すところは、女優だけではなかったのです!


ココまで来るまでに、彼女にどんな人生があったのか!?

徹底的にインタビューをしていきます!




■6月2日(土)14時から  *いつもと時間が違います!ご注意!

会場:ごろっぴあ天満満天堂 http://goropia.main.jp/

(京阪&谷町線 天満橋駅 西へ徒歩1分 
新日本天満橋ビル10階 エレベーターが9階までしかありません。
気にせず階段登ってください!)


木戸銭:2000縁


出演:ハイビスカス博士(こひごころ)

ゲスト:川崎亜沙美(女優・女子プロレスラー)

1部:トークライブ(ユーストリーム配信あり ごろっぴあハッピーTV http://www.ustream.tv/channel/goropia-happy-tv  にて)

2部:会場のみのお楽しみ企画(配信なし!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)