Step By Step 

~考えることから始めるお片づけ~


テーマ:


秋の夜風に吹かれながら、気持ち良く記事を書いてます。



鎌倉市の社会福祉協議会から講座の依頼がSMART STORAGE! にあり、

昨日は、鈴木知子 と二人で、講師として、お話をしてきました。


お相手は60代以上の人生の先輩。

最高齢は81歳。

1回2時間全8回の講座。

男性の受講者もいらっしゃるということで、多少緊張しておりました。


でも、とても和やかなムード中、あっという間に、そして楽しく講座が終了。


いくつになっても学びの姿勢って大事ですね!

そして、こんな若輩者が言うものおこがましいですが、

とてもかわいらしい、ステキなおじいちゃま、おばあちゃまばかり。

こちらが学ぶことも多かったです!


昨日の講座では、


空間の整理より、思考の整理に重きを置き、お片づけに取り掛かること。

そのためには、片づけたその先にどんな暮らしが待っていると幸せなのか?を考える。


そんなお話をさせていただいた後、受講生から、




”自分はモノが捨てられなくてモノが多いと感じてます。

 

 とにかくモノを捨ててすっきりしなければ!しばらくは、モノも買わない!

 

 と思って、どんどんモノを捨てている最中です。


 でも、今お話を伺って、モノを捨ててすっきりした後、きれいな部屋で、


 

 <本当に幸せか?>



 と考えたら、幸せじゃない・・・と思いました。



 私はそんなに高いものではないんだけど、ちょっとした髪飾りを買ったり、


 小物を買ったりするのが好きで、


 それが好きなんです。幸せなんです!”





そんなお話を聞くことができました。


なんかね、ちょっとジーンとして涙が出そうになりました。

ご自身の大好きなモノまで捨てないで良かったなと・・・

あと、ご自分の大好き!というものに改めて気づけて良かったなと・・・


もちろん、あれもこれも取っておきたい!でも、限られたスペースの中ですっきり暮らしたい!

欲しいモノすべて手に入れることは難しいことだと思います。


でも、自分自身の中の価値観を大事にして、そこは残す!

そんな風に自分に折り合いをつけて、モノを選び取っていって欲しいなと思います。



そして、初回はとにかく楽しく講座を聞いてもらいたい!そんな思いでいたのに、

とっても大事なことを心に受け止めていただき、

それを感じてくれて、私の方が感謝の気持ちでいっぱいになりました。


次回の講座が今から楽しみです!

喜んでいただけるために、改善と見直しを頑張るぞぉ~!!!



4年前にはまさか、地元の鎌倉で、このような場で、お話しするなんて

まるで想像してませんでした。


こんなチャンスをくれたBoss、一緒に講座を受け持ってくれた知子さん

見守ってくれ、支えてくれたスタッフ達、有希ちゃん、智ちゃん、郁ちゃん、北見ちゃん、

みんなありがとう~~♪

簡単に言えばスマストのみんなだね(笑)




Step By Step 
*ご褒美に海を見ながらのランチ♪


◆最後に・・・

 Boss(鈴木尚子)のブログ でBossだけでなく、スタッフにまで愛情たっぷりのコメントを

 くださった皆様!!

 ありがとうございました!

 この場でお礼を言わせていただきます!

 私はコメント欄閉じないので、いつでもコメントお待ちしてます~(笑)


 


お読みいただきありがとうございます♪

ポチッとしていただけると、

更新の励みになります!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Nao 住江直美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。