• 22 Dec
    • 【年中娘】今週中にぜひ終わらせてほしいもの

      普段通っている幼稚園が冬休みに入ったため、この2週間は別のインター幼稚園に行っている娘。いつもの幼稚園と違ってお勉強をしないのが嬉しいみたい?この2週間はクリスマスがテーマでサンタさんが登場したりたくさん英語の歌を覚えてきて踊りながら歌っています。 ジャカルタに来てから娯楽が少ないこともあり、iPadにどっぷりはまっている娘・・・せめて「これだけやってから!」いうものを与えています。 今やっているのはかつて息子がやり残した(やらなかった)しまじろうの年長後半のワーク。問題数は多くないので、今までしちだプリントを一日8枚やっていたことを考えると2,3日で1冊終わるくらいの分量。とは言え、国語は簡単な文章読解も入ってきて、やる気のない日は私に文章を読ませます。。ようやくあと2冊になったので土曜までに終わらせたい! 同時に英語のワークもこちらがあと3枚なので終わってほしいなあ。 それが終わったら英語はまたまた息子ができなかったこちら。こくごとさんすうはハイレベ幼児に戻るか、これまた息子のお下がりの小学一年生の付録のワーク。 息子、一体何をやっていたのか?と思う。。ゼロじゃないけどあまりやらなかったのは確かだろうな。今も私が出す前に「今日はこれをやる!」って先手を打って好きなのを出してくるし。2年生のうちは基礎固め(と言わざるを得ない)!  ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村  にほんブログ村   にほんブログ村

      20
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 【年中娘】しちだプリントB終了

      娘、息子がやり残したしちだプリントBが終わりました。6-10くらいまであったから300枚以上はやったことになります。最後は1日8枚とかやらせていました(完全にしちだ式を無視していますね…) Cのやり残しもあるのですが、終盤のもので小1の範囲に入っているので、その前に今でもできそうなこちらをしばらく消化することにしいました。 はい、これも息子がやらなかったこどもちゃれんじのワークです。。写真以外にもあります。 これが終わったら中断していた幼児ハイレベ1を復活させる予定です。   英語のワークもしっかりやろうと思います。 最近、寝る前に日本語と英語の本読みを復活しました。 自分たちでも読んでいるし、一冊ずつは好きな本を読み聞かせたいです。 やはりわが家の読書時間は就寝前なので本棚に置かないとやっぱりダメでした。。(引っ越してきてからは子ども部屋)   ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      17
      4
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 【DWE 年中娘】ようやくようやくライムCAP

      いやいや、ここまでの道のり本当に長かった!長くしたのは私ですが。。去年の8月、4歳の誕生日の翌日にグリーンCAPをとってから1年1ヶ月以上、丹念に教材に触れていたわけでもなく、何となくかけ流して、何となくTE(しかもソングレッスンの確率高い!)、CAPをこなして・・・ただそれだけでした。SBSもさらーっと流したのみ。だから、ブックレッスンでもなかなかセンテンスで答えられず、TE CAPだけが残っている状態が数ヶ月続いていました。 また、教材に触れさせる、一緒に楽しむという努力をせずに同時期、あるいはあとから始めたユーザーさんがどんどん先に進むのを見ては落ち込んだり勝手に奮起したりしていました。みんな地道に頑張っていたのに。そんな気まぐれな母の態度を子どもたちはとっくにお見通しでした。さらにジャカルタに来てからは時間はあるものの夫の帰りも早いため何となくNHKがつけっぱなしだったりして掛け流しをする雰囲気ではなくなっていました。 それでもTACを読む我が子たちを見ると、発音だったり、「文字を読む力」だったり、「長文に取り組む粘りや暗記力」だったりが少しずつ進歩しているのを感じられます。 東京で仲良くしてもらっていたお友達がたくさん来年の卒業を控えています。まだまだ先だけどいつかはしたい卒業。そのためにはまだ使いこなせていない教材がたくさんある。初心に戻って楽しみながらコツコツと取り組んでいこう!  ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村  にほんブログ村   にほんブログ村  

      20
      4
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 【DWE 年中娘】DWEのおかげではたぶんないけれど。

      船便が先日やっと着いたので、TACとSBSを復活しました。娘はPRE LESSON10の2回目をしましたが、結構長い文をしっかり言えるようになっていることに驚きました。あ、もちろん我が子比です長い文を聞き終わってから言うと途中で録音が切れてしまう対策を自分でしているのか、カードにかぶせて言っています。そのあとSBS9-5の塗り絵のアクティビティが残っていたのでやってみると、こちらも難なくできるようになっていました。あ、こちらももちろん我が子比ですそしていかに正解の絵に忠実に塗るかに専念していました。髪の毛が線からはみ出たら消しゴムで消したり、monkeyのパンツは色を塗るのか、など。。この2ヶ月、決まったCDやDVDしかかけることができず、DWEのインプットはほとんどできていませんでした。まだ入園して1ヶ月ですが、インター幼稚園のおかげでしょうか。。DWEのおかげでこんなにできるようになった、というのならよかったのですが。だいぶ長いこと中だるみしているわが家。やっぱりこういう家庭にはCAPの制度はモチベーションの源になってありがたいなあと思います。今月もあと5日。まだやっと1課題ずつ提出。今週は幼稚園が休みなので頑張って、来月こそ娘はライムのTE CAPに挑戦できますように!※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      15
      4
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 【DWE】海外からTE成功!でやる気復活

      インドネシアからnaoarimomです。一向に届かない船便のせいにしていたいろいろな勉強、引越のバタバタで私のモチベーションが下がっていました。。息子はワークを手荷物でそれなりにもってきたのですが、娘の分はほとんど船便に入れてしまい、持ってきたこちらのワークを終えてしまったので、英語のワークや「ぷりんときっず」からダウンロードしてちょいちょいやらせています。チャレンジ1ねんせい入学の準備国語・算数ワーク 2017年度入学用 応用編 (入学の準備ワーク.../ベネッセコーポレーション¥905Amazon.co.jpで、問題は英語。息子は先日どーにかこーにか英検Jr.のゴールドをパスして、今はパルキッズの英検5級対策をすごい勢いで(会員期限が迫っているので)やらせています。学校で英検を受検できるので、冬に受けられたらいいなあ。。学校で週1回あるという英会話の授業、4クラスに分かれているみたいだし日本よりはちゃんとしているんだろうな。見てみたいです。娘はインターの幼稚園に入って2週間、さすがに発語も増えてきました。そして今日はついにTEができました。うまく電話がつながらずに「TEできないなら一度退会しようかな」と思っていたのですが、4週目にして成功!これで私のモチベーションも復活です。息子は相変わらずソングレッスン、娘はライムのTE CAPの練習ですが毎週できるだけでもありがたい!DWEの教材も少しだけ手荷物で持ってきたので(あとは船便)、ようやくまた子どもたちが遊んでいるところを見計らってCDを掛け流し始めました。娘はこどもの日のプレゼントのDVDを今、隣で見ています。8月のCAPは30日に息子は2学期が始まって疲れてしまったのでラストスパートを強いることもできず1課題のみ。船便が着いたら計画を立て直して(こればっか)SBSもしっかりやり、9月のCAPは少しでも先に進みたいものです。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      21
      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • インタープリに通わせる母としてもっと英語を・・・

      ジャカルタに来て今日で1週間。別ブログでも書いたとおり、娘の幼稚園(インターのプリスクール)も決まりした。英語の幼稚園はいくつかありますが、日本人同士で日本語でしゃべってそれを先生が黙認しているようなところには行かせたくなかったので、しっかり注意してくれる様子を見て気に入りました。その他、先生の話を聞く態度がなっていない子も叱っていました。もちろん、小さな声で日本語話している子たちもいますが、ほぼ英語でしっかり学んでいることは授業を見学してよくわかりました。そう、幼稚園ですが時間割がしっかり決まっているのです。他を見ていないのでわかりませんが私自身はこれが気に入りました。ということで、インターに子どもを通わせる母として先生との意思疎通は必至。今は基本的なことしか話していないので何とかなるけれど、シリアスなこととか、日本だったら聞いているだろうなという深い話をするにはもっともっとブラッシュアップが必要!とりあえずオンライン英会話はやろうと思いますが、何が効果的かな。町中でも思ったより英語通じるし(インドネシア語ができないと厳しいことには変わりありませんが)。。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      14
      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 船便が着くまでの学習~英語と息子の日本語

      あと10日くらいで船便が到着するはず。それまでは手持ちのワークをやっているわが子たち。小2息子は日本で夏休みの宿題のドリルだけは終わらせてきたので、こちらではまだ終わっていなかったチャレンジ、ピグマキッズ、公文などをその日の様子を見てやらせています。課題を決めないと延々と将棋の動画を見たり、自分で指したりしているので。。娘も最近はYouTubeでメルちゃん見たさのために「おべんきょうする!」と言ってますしね。。さて、英語の状況ですが、娘はインター幼稚園の入れる予定なので昨日、イベントの見学、今週は2つ体験があり、それを経て今週中に決めたいと思います。家では、まだ船便でDWEの教材や絵本が届かないので、少しだけ手荷物で持ってきたものの掛け流しと、テレビの英語のアニメなどをつけています。日本ではCSの契約をしておらず、BSのDlifeを英語音声にして流している程度だったので。。外出すると、私が誰にでもとりあえず英語で無理やり話すのと(インドネシア語がまだほとんどわからないため)、英語のわかる運転手さんとたまに話すのを聞いている程度ですが、日本よりは確実に英語が通じるので、自然に触れると言う意味では比較的いい環境ではあると思います。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 【年中娘】船便が出てしまったあとのワーク

      7月中旬にジャカルタに向けて送った船便には、子どもたちのワークもたくさん。娘は最近ワークをやる気がとんとないため、「向こうに行ってから頑張れ!」とほとんど送ってしまいました。その後、残ったしちだプリントなどを気が向いたときにやっていましたが、YouTubeでメルちゃんやリカちゃんを見たがるので、息子との平等性を保つため(>_<)、その前にやるものを一冊買ってきました。ワークが少ない書店で、渡航前に終わりそうなものを選んだのはこちら。チャレンジ1ねんせい入学の準備国語・算数ワーク 2017年度入学用 応用編 (入学の準備ワーク.../ベネッセコーポレーション¥905Amazon.co.jp基礎編もあったので見比べましたが、さすがに簡単でした・・・っていうか、この応用編のはじめの方も含めて、入学前にこのワークを難しいと感じているようだと正直、学校の授業は厳しいのではないかな。。(学校では、ひらがなから始めますが、たぶん読み書きできなかった子はいないはず(←息子の同級生の場合)後半は国語も文章題が出てくるので腰を落ち着けてやる必要がありますが。そして、やはりというべきか渡航前には終わりません・・・。荷物がまた増えた。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 1週間の英語サマースクール終了!

      子どもたちはこの1週間、近所の英語教室のサマースクールに参加。全部で3週間あり、1週間ごとにテーマが違ったのですが、我が家が参加できるのはこの1週間のみで魚がテーマでした。日頃からこのスクールに通っている子、普段は他のインターに通っている子、帰国子女・・・英語力もバックグラウンドも様々な子たちが集まるため、7月は週に1回それぞれキャッチアップのために通常クラスに無料で参加させてもらえたのもありがたかったです。毎日公園で先生たちと遊び、水族館にfield tripと、毎日9-17時までの充実した英語漬け生活が送れたのではないかと思っています。日本語を話すと先生方が「No Japanese!」と言ってくれることもあり、英語で話しかけくれるお友達も何人かできたようです。息子もはじめはいやいやながらだんだん慣れてきて、家でも、二人でお弁当やおやつの時間の挨拶、「Thank you for the food.Let's eat!」と言ったり、魚の名前をいろいろ覚えて教えてくれたり、歌を口ずさんだりと英語がだいぶ自然なものとなってきたかな?毎日、先生から何をやったかという報告もなく(インターでは普通のこと?前に娘が行っていたところは説明があったので・・・)、持ち帰ってもこなかったので、さっぱりわからなかったのですが、実は毎日のワークシート、描いた絵、先生がレッスンや遊びの時に撮っていてくれた写真、先生方からのメッセージ・・・が一冊のスクラップブックにまとめられていて感激!いい思い出になりました。だいぶ難しい魚を学んだので復習しないとすぐに忘れちゃうね。って、日本語でもよくわからないものも…。我が家はサマースクールにしてようやく、でしたが、これを機会にDWEの教材をうまく使ったり、語りかけなどで英語環境はもっと作れる!作らなくちゃ!と改めて強く思った次第です。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      19
      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 漢字ポスターを買い増し

      小2息子、公文で一通りの小2漢字を習った「はず」ですが、一つの読み方しか覚えていなかったり、すっかり忘れていたり・・・計算も漢字も反復が必要ですね。漢検ドリルを見ていて思うのが、読書もあまりしないし社会経験不足?から、漢字そのものは知っていても「単語」として知らない言葉が多い!日頃の会話、読書やニュースなどから地道に仕入れていくしかないですね。引越し先の壁かお風呂に貼るために、とりあえず小3漢字のポスターを買いました。探したところ、小3のはこれしか見つからなかった・・・。なるほどkids はっておぼえる小学3年でならう200字の漢字表 (お風呂 ポスター 教材)/昭文社¥972Amazon.co.jp漢字はどんどん数も多く複雑になってきますね。書き順めちゃくちゃな息子なのでよく見ておかないとあとで大変なことになりそう・・・。娘も少しずつ漢字が読めるようになってきたので、息子の時も使っていたこちらを新調。お風呂に貼ります。おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう/くもん出版¥1,058Amazon.co.jp※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      13
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 【小2息子】公文を辞めたあとの家庭学習

      海外転居に伴い、当初は公文の教室からプリントを送ってもらうことも考えましたが、先生の指導(お人柄はいいのですが・・・)、「通う」ことによるモチベーションの維持という教室の効果がなくなる、計算以外の分野の強化、などを考えて7月で一旦お休みにしました。計算の先取りは続けていきたいと思うので、九九を完全にマスターし、筆算に早く入れるようにすると同時に、先日ヤフオクでこちらを落札しました。しかし、計算を進める以前の問題として、1学期に習った分野で「大丈夫?」と思われるケアレスミス(と思いたいけどミスはミス)が散見されたので、こちらも買い、夏休みの学習に入れています。小学2年の数・りょう・図形 (毎日のドリル)/学研プラス¥626Amazon.co.jp九九は公文では途中だったので、こちらを一冊仕上げたら終了。まだ道のりは長いですが。。小学2年のかけ算九九 (毎日のドリル)/学研プラス¥626Amazon.co.jp国語は、本当に文章を読む気がなくて心配になります。今やっているのは簡単なこちら。都道府県のおはなし 低学年 (おはなしドリル)/学研プラス¥702Amazon.co.jp漢字は秋に漢検9級が受けられたらいいなと私が勝手に思っているので、夏休み中にこちらを仕上げて一通り2年生の漢字をマスターできたらと思っています。いちまるとはじめよう!わくわく漢検 9級/日本漢字能力検定協会¥810Amazon.co.jp船便の中にハイレベの国語と算数があるので、向こうではとりあえずそちらをやります。そんなことをしていたらあっという間に年が明けて3年生になる気がする!!※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      20
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 【英語 年中娘】英検Jr.ゴールドには社会経験が足りない?

      DWEのテンションが下がり気味だった(私が?)ので、目先を変えて他のDVDや動画を見せたり、本の自力読みを(勝手に)したりと違う形で英語に触れてきました。だいぶ前に申し込んだ英検Jr.ゴールドですが、うっかりしていると受検期限が来てしまうのでそろそろ模擬テストをしっかりやろうかと、このところ毎日取り組んでいます(その後YouTubeでメルちゃんが見られるから・・・)シルバーまではある程度余裕があったようだけど、ゴールドでグッと難しくなった感じ。模擬テストで点が取れないのが、絵なしで単語だけを4つ聞いて仲間はずれのものを選ぶ問題と、学校が絡む問題。仲間はずれの問題でも学校の科目に一つだけ違うものが混ざっていてわからず。絵を見てふさわしいものを答える問題でも学校が舞台になっていて日本語でもわからないでしょうというものもあり。シルバーまではDWEのリスニング力と語彙で何とかなったけど、ここからは動画や洋書の絵本で補っていかないといけないかな。と思いつつ、DWEで出てきたよね?って単語がたまにわかっていないこともあります。。今年中には受検&合格できるといいな。あ、息子もね。前に受けたJAPECのこどもe検定が楽しかったみたいなので、そちらを間に受けさせてみるかもしれません。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 家庭学習をポイント制にしてみた

      ルーティンの勉強は学校の宿題と、公文の算数国語だけ(それすらやらないことも)の小2息子と、最近めっきりワークをやらず、前の公文無料体験で大量にもらったプリントをたまにやるだけの年中娘。間もなく夏休みの宿題がやってくるのと、今でもそれだけでは偏りがあると思う公文を7月で辞めるので、毎日何かしらやる習慣をつけたいと思い、ポイント制を導入しました。そのルールは・・・最低でも算数国語4ポイント以上(息子)、何でもいいから6枚以上(娘)手持ちのワークから何をやってもいい九九の暗唱をする(息子)英語は(英検5級オンラインドリル←息子、か)英検Jr.ゴールドのもぎテスト、アルファベット書きを必ずやるそれぞれのポイントを決めて、ホワイトボードに二人の点数を書いて競っています。今日は2日目でしたが、それぞれ課題をクリアして、息子は夫と売却する車で最後のドライブ、娘はYouTubeでメルちゃんを見たり、リカちゃんで遊んでいます。無理なく、楽しく勉強して残りの時間は好きなことをして過ごすことの心地よさをしてほしいな。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 【DWE 年中娘】プレイタイムでノリノリ!

      昨夜はワールドファミリークラブのオプションのプレイタイム(スカイプでの先生とのレッスン)でした。参加するのはいつも娘だけです。ブランドン先生が「Where is ●●(息子)?」と言うので「向かいで宿題やっています」と言うと「じゃあそのまま頑張って続けて」と笑。ただ単に息子はやりたくないだけなのですが。テーマは「先生とお絵かきしてみよう」。娘はいつも私の膝でやりたがるのに、「一人でできるからママあっち行ってて」と。「スイカを描いてみよう。スイカは何色?」と、楽しそうにやりとりしていました。文法的は微妙なところだらけですが、色を塗っているので待ってほしいときには「Wait a minute.」と言っていたし、彼女なりに話して、先生にも伝わった様子。「先生がわかってくれた!」を実感したらこっちのものですよね。レッスンは6分なのであっという間に終わってしまいましたが、その後も一人でフルーツや野菜の絵をたくさん描いていました。たった6分でどうなんだろう?オンラインの方が力がつくのでは?と思うし、そのうちやるかもしれませんが、「イベントとかで知っている先生」というのが子どもには嬉しいんでしょうねー。※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 英語学童のサマースクールを前に…

      夏休みに子どもたちを近所の英語学童のサマースクールに1週間入れることになっています。そのフォローアップとして7月は週一回、クラスに参加させてもらっています。息子は90分、娘は60分、無料で‼︎ありがたいことです。娘は月曜日にハメを外すほど楽しんできたようなのですが、昨日の息子、学童に迎えに行ったら先生から「30分くらい前から体調が悪そうで。熱はないんですが」と。はい、行きたくないんですね!でも、鬼母、文字通り引きずっていきました。英語に慣れてほしい、もっと好きになってほしい、というのはもちろんあります。いや、たぶん嫌いではないんです。DWE以外の英語は楽しんで見てるから。先週金曜日のスイミングもそうだったのですが、眠い、頭が痛いと言えば「じゃあ行かなくていいよ」と言ってもらえる、そう思ってほしくないのです(もちろん本当に調子が悪そうな時はこちらから休ませます)。先生たちは無理して中に入れることなく、外に椅子を設置して見学させてくれたり、他の先生がホワイトボードを持ってきてアルファベットを書かせたり相手をしてくれたようです。最後の方では笑顔も出てきたし、何をやっていたのかも見ていたようですが。この嫌がりっぷり、もっと小さい頃からいろんな習い事や児童館などで、最近もDWEイベントなどでちょいちょいありますが、対処の仕方がいまだ難しい!無理やり嫌なことをさせる必要はないというのもわかっているので、今までもゆるくやってきました。サマースクールは渡航してからも英語に抵抗なく過ごせるよう(大半はインドネシア語ですが、日本語より英語のが間違いなく通じる!)に&水族館への遠足があるのを楽しみにして申し込んだので、徐々に慣れていけるように、私も家で一緒に英語遊びしたいと思います。娘は、相変わらず意味不明ながらも1日に何回かは英語で話すモードになってきたので、おままごととかに英語タイムを加えるとか?そのためには荷造りを早く終わらせることだなあ。ためになる&楽しいブログがいっぱいで、私も日々お世話になっています。 ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      19
      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 【小2息子】ようやく算数C教材へ

      一体何ヶ月算数B教材をやっていたのかと思うほど長いトンネルを歩いていた息子。公文に入って7ヶ月のうちの半分くらいの時間を費やしていた気がするよ?ようやく進級テストに合格してC教材に進みました。といっても、宿題でB教材までの復習というC1-10(たし算引き算)は何度もしていたので、この週末はC11-20の3の段までの九九をひたすら1日10枚やります。前に先生が「C50(一桁同士のかけ算)はさっと駆け抜けましょう」と言っていたので、早く覚えて是非頑張っていただきたい!渡航までにC教材終了…はムリか。次の目標として今年中にD教材まで終わってほしい!が、通信になるため、先生は私。息子というより自分との闘いだー!ちなみに、国語は途中1ヶ月やめたこともあり、C教材まではもう少し。BⅡまで終わると小2の漢字は終わったことに全てなるのかな?この間試してみたらまだだいぶ書けない字があったけど。国語は引き続き通信でさりげなく漢字先取りをして文章を読む習慣をつけるか、自宅で漢字とワークをやろうか、考え中です。ためになる&楽しいブログがいっぱいで、私も日々お世話になっています。 ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      17
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 【小2息子】漢検10級合格

      熱が出て公文に行けなかった息子の代わりに宿題の提出と受け取りに行ったら、ピラッと細い紙が一枚。月の初めに受けた漢字検定10級に合格したというデータでした。一年生の漢字なのでできないと困るんだけど、ロクに対策もせず字は雑だし、受検直前になって書き順や読み(音読みと訓読みどちらかしかわからないなど)があやふやなのが判明し、焦りました。案の定、満点ではなかったけど、まあまあの得点でひと安心。間違っていた問題は後でわかるのかな?ご褒美と称して近所の書店で愛読&視聴しているEテレ将棋講座7月号のテキストを買って帰りました。次は9級を秋に、いやせめて2年生の間に。学校と公文で現在のところどのくらいわかっているのか今度遊びながらテストしてみようと思います。ためになる&楽しいブログがいっぱいで、私も日々お世話になっています。 ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 【年中娘】英語モードになるアイテム

      娘が昨夜、部屋に置き去りにしていたこちらをつけていきなり英語で自己紹介を始めました😋昨年夏に参加したDWEのキャンプのネームプレートです。こういうプチアイテムで簡単に英語モードになるので幼児ってありがたい👍自己紹介と言っても型が決まっていて本当に簡単なの。名前、年齢と挨拶くらい。すかさず、話しかけてみました。今日の天気はどうだった?今日は何したの?ランチは何食べた?全部わかるけど全部単語のみ。センテンスがほんとーに言えない。もっと促していこう。そんな娘、息子がやる気を失い放置している「パルキッズ 英検5級オンラインドリル」が大好き。ま、それぞれ興味も適性も違うから息子には強要はやめよう。と言いつつ、夏休みは一週間フルタイムで、ふたりまとめて英語学童に入れることにしました。魚がテーマで水族館に遠足にも行くから楽しそう!キャッチアップのために7月は週一回、授業に参加させてもらえるのもありがたいです。ためになる&楽しいブログがいっぱいで、私も日々お世話になっています。 ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      17
      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 【小2息子】やーっと算数C教材に片足…

      すっかり久しぶりの更新になってしまいました。。渡航準備というか趣味と化した家事に熱中していた上、子どもたちも学校や公文の宿題ときどきピグマキッズ(息子)、七田プリント(娘)、そしてDWEのかけ流しで毎日いっぱいいっぱいで特筆すべきこともなかったので。。息子の公文算数、Bの最後の数十枚を何度繰り返したでしょう。3桁同士の引き算の繰り下がりで10の位がが0のときと1の時に混同してしまうようで。自分で気がつくまでは繰り返してもらいます。そんな日々を過ごし、ようやく宿題でC教材のはじめのものをもらってきました。といってもBまでの復習ということで娘でもできるでしょという1桁同士の足し算とか。九九がまだ完璧ではないのですが、覚えればC50まではあっという間という先生のお話ですが、その前に近々行われるだろうBの終了テストに合格できるのかな?今の教室に通えるのもあと1ヶ月半。Cまで終了できるといいなというのは私の妄想でしたね。でも、何とか彼なりに頑張っている!ということにしておこう。ただ、公文の宿題ばかりで文章題などほかの問題になかなか取り組む時間がとれないのもちょっと悩ましい。学校でやっている長さの単元もちょっと怪しいしね。国語は公文のおかげでだいぶ文章を読むのに抵抗がなくなってきたみたいでありがたいです。ためになる&楽しいブログがいっぱいで、私も日々お世話になっています。 ※わが子たち、受験するかわからないけど、参考になる記事がたくさんあるのでランキングに加えてみました(^^) にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 15 May
    • 【別ブログへのリンク】ジャカルタ下見旅行記録

      GWを利用して夏から住む予定のジャカルタの下見旅行に行ってきました。以下、ジャカルタ渡航と家事のスキルアップのための別ブログへのリンクです。よかったら読んでください!★1日目 移動★2ー3日目 アパート、モール、日本人学校見学★4日目 アパート、インター幼稚園見学

      8
      2
      テーマ:

プロフィール

naoarimom

性別:
女性

読者になる

AD
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のコメント

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。