テーマ:和食
2005-03-08

切り昆布煮

みなさん、
こんばんはヾヾ(*^▽^*)〃〃
このところ ブログ、更新できないnaoであります。。σ(・ω・;)
2月後半から、どうも体調がおかしかったんですが(カゼ&花粉症)
どうも本格的に風邪をひいたようで、一昨日の夕方、、急にゾクゾク寒気がしてきて熱はかってみると37.3度の微熱。
そのわりには、フラフラするしで。。
鼻づまりのせいか頭痛はするは(これは多分、花粉症の症状だと・・・)吐き気と節々のだるさに倦怠感、喉痛いし。。
もしや、インフルエンザ??って、思っちゃったけど高熱でてないし・・・。
しょっちゅう、風邪ひいてばかりいるけど今回のは、つらすぎです。。
今日の昼前まで、ダウンしてました(*T-T)。
昼過ぎから調子よくなってきたんで、PC開いてみたり夕方から用事で出かけたり・・・そしたら、またもやだるさ&吐き気に襲われて。。
風邪、治ったよ~^^vと思ってウロチョロしてた私は、おバカさんでした(TOT)かなり、しんどかった;
でも夕飯食べてから、、復活してきましたよ~v
今のところ、調子よいです!!^^♪
それにしても、何なんでしょうね~。。今の風邪は。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

切り昆布の煮物を作りました。椎茸がなかったので今回は入れませんでしたが入れるともっと美味しいよ(*^0^*)b

材料
切り昆布・ちくわ・人参・ちくわ・油揚げ
<調味料> 酒・みりん・砂糖・しょう
下準備
*切り昆布はザルに上げ水洗いする。水気を切って長い物は食べやすい長さに切る。
*ちくわは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
*人参は千切り、油揚げは油抜きして短冊切りにします。
作り方
1.鍋に油を熱し、水気を切った切り昆布を炒める。
2.人参、ちくわ、油揚げ、調味料を加え、汁気を飛ばす様に炒りつければ出来上がり!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2005-03-01

三色寿司

AD
コメント(15)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2005-02-26

肉じゃが~♪

みなさん、こんばんは~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
nao家の昨日の夕御飯は肉じゃがであります♪
ゆかりんさんのブログを見にいったら美味しそうな
肉じゃがを作られてたので、見たら食べたくなったという訳です(*^▽^*)♪
材料もそろってたんで早速、作りました!肉じゃがを作るときの肉は豚薄切り肉やひき肉、ツナを使ったりしてます。昨日は、ひき肉が冷凍にあったのでひき肉で作ってみました☆肉汁がしみこんだじゃがいもがほくほくして、とっても美味しかったです♪


材料
ジャガイモ 4~5個
ひき肉   200~300g
玉ねぎ   2個
人参    1本
しらたき  1玉
しめじ    1株

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

作り方
1.じゃがいもは大きめの一口大に切り、水に放してあく抜きをします。にんじんは乱切りに、玉ねぎは10ミリ幅くらいのくし切りにします。

2.糸こんにゃくは、熱湯で軽くゆでて、食べやすい長さに切ってください。

3.鍋にサラダ油を熱してひき肉を炒め、色が変わったら、じゃがいも、にんじ ん、玉ねぎを加えて炒め、油を全体になじませます。

4.糸こんにゃく、しめじを加え、水(ひたひたまで)砂糖・酒・みりんを加えてひと煮立ちさせ、あくを取り、落としぶたをして中火で7~8分煮ます。

5.しょうゆを半分ほど加え、更に15分ほど、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。残りのしょうゆを加えて味をととのえ、弱火で煮汁がなくなるまで煮込んで出来上がりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(512)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2005-02-22

今日のお昼は♪


今日のお昼は、昨日の夕飯の残りの炊き込みご飯で
おにぎりにしました
あとは、これまた昨日の残り物のお味噌汁。
そして、ヨーグルト
こんだけ食べても、まだお腹が空いてるし。。(^)
この後、何を食べたかは・・・皆さんのご想像におまかせします(** )

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メニュー
*炊き込みご飯のおにぎり
(鶏胸肉、人参、こんにゃく、ゴボウ、油揚げ)
*具だくさん汁
(大根、人参、豆腐、こんにゃく、油揚げ、ゴボウ)
*ヨーグルト
(バナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ)
*紅茶

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2005-01-11

おでん~Part2~

またまた、おでんであります~o(*^∀^*)o
おでんというよりも、「ごった煮」といった方がよいかも<(@^_^@)
そうそう、このおでんに入っているこんにゃく、200円で詰め放題の品なんです!(ちなみに、普通のこんにゃくの半分の大きさなんだけど、10個も詰めちゃいましたよ~(V^-°)♪かなりお得でしょ!?)

***入っているもの***
大根・こんにゃく・昆布・さつま揚げ・ちくわ・ゆで卵・しいたけ・巾着餅・里芋・焼き豆腐

 



こんにゃくが、だんご三兄弟みたい♪





レモンスフレの画像が見つかりました~(≧∀≦)/
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2005-01-01

お雑煮

新年初のレシピアップはやっぱりお雑煮です♪我が家のお雑煮は醤油味で野菜たっぷりめです!一日目は焼いたお餅に雑煮の汁を注いで頂き、2日目は焼いたお餅を煮込んで頂きます。(お餅がトロッとして美味しいですよね!!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   材料  大根    中位の1本
           人参    中位の2/3本
           里芋    5個
           白菜    4枚
           こんにゃく 1枚 
           焼き豆腐  1丁
           ちくわ    5本

           鶏肉、なると、きのこ類、三つ葉を入れる時もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1.大根、人参は薄いいちょう切り、白菜は芯と葉に分け2cm幅のザク切り、焼き豆腐は短冊切り、里芋は下茹でして食べやすい大きさに切り、こんにゃくも下茹でして短冊切り、ちくわは薄い輪切りにします。

2.水に昆布を入れ(1時間くらい、つけとく)大根、人参、里芋、白菜の芯を入れ沸騰直前になったら昆布を取り出します。

3.大根が柔らかくなってきたら、だしの素を加え、こんにゃく、ちくわ、焼き豆腐、白菜の葉の部分も入れ酒、醤油、塩で味を調えて煮ます。

4.焼いたお餅をお碗に入れ、お汁を注いでハイ!出来上がり♪\(^▽^@)ノ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2004-12-17

おでん~♪

大根いっぱい貰った日は『おでん』で決まり!うちのおでんは、びっくりするぐらい大量に作るんです!
旦那は、おでんが大好きなんで、ほっといたらあっという間に無くなってしまうんです(;_;)(嬉しい反面、明日の分が…無くなる~(・ ・;))
なんたって、おでんは次の日からが最高に美味しいですからね~(*´ー`*人)大根なんか味がしみて、ウ~!!(≧∀≦)ジュワ~~♪おいしー♪
次の日も食べたいですもんね♪♪なもんで、びっくりするくらいの量を作っているんです!

入ってるもの
大根こんにゃくゆで卵じゃがいもちくわ昆布厚揚げさつま揚げちくわぶ(初めていれてみた)
その他、はんぺんや巾着もち、ロールキャベツなどを入れたりしても美味しいです。



おでん、さいこ~ヽ(>▽<*)ノv
ちなみに30cm鍋です(* ̄ー ̄)v
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。