テーマ:★パーティーメニュー★
2005-03-04

*nao家のひな祭り*

昨日は、ひな祭りでしたね♪
nao家では、ちらし寿司といちごのショートケーキを作りました(*^▽^*)
ちらし寿司の合わせ酢を黒酢&黒砂糖で作ってみたら、とっても美味しくできました^^
酢の苦手な子達も食べてくれた~^^♪ヤッタ!!



ちらし寿司
ご飯・合わせ酢(黒酢、黒砂糖、塩)鮭・きゅうり
だっタラバ(カニカマ)・白胡麻・刺身・筋子・卵・カイワレ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1.鮭はグリルで焼いて、皮と小骨を取り除き、ほぐす。きゅうりは小口切りにし、塩を振り、しばらくたったら絞る。だっタラバは1㎝角くらいに切り、 錦糸玉子も作っておきます。

2. 炊きあがったご飯に、合わせ酢を回しかけてご飯を切るように混ぜ、酢飯を作って冷ましておきます。

3.酢飯に、鮭のほぐし身、白胡麻、だっタラバ、きゅうりを加えて混ぜる。

4.器に盛り、刺身、錦糸卵、筋子、カイワレをのせてできあがり。
そのままでも美味しいんですが、我が家では わさび醤油をかけていただいてます。
お好みできざみのり、紅しょうがをのせてもいいですね。






本当は、はまぐりのお吸い物を作る予定でしたが消費期限ぎりぎりの豆腐があったので、豆腐のスープに変更。。








いちごのショートケーキ♪
定番だけど、子供が好きなんですよ~♪
わたしとしては、ひし形のケーキかロールケーキを作りたかったんだけどね。。

←ちょっと雑でしたね~(*´∇`*;)

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2005-02-14

~バレンタイン特集~

心ときめく季節がやってきました♪

21世紀最初のバレンタイン、あなたは誰を想っていますか? 
どんな気持ちを伝えたいですか? 

バレンタインは大切な人に愛情を伝える日、直前になってあわてないようにきちんと準備しておきたいですね!

恋人や旦那、友だち、仲間、そして家族・・・

あなたの周りの愛すべき方々に日頃の感謝や愛情を素直に表現できる日、
それがバレンタイン・デーではないかと思います。

今年あなたは誰に思いを伝えますか? 
まだバレンタインに何を贈ろうかと頭を悩ませてる方も多いのでは?

そこで、バレンタインにもってこい?(;¬з¬)の
チョコ菓子を紹介していこうと思ってます(゚∇^*)
少しでも参考になれば幸いです(*^-^*)♪





ダークチョコレートケーキ
外はサクッ!と、中はしっとり!!とっても濃厚でビターなチョコレートケーキです。

ブラック・ココア・ケーキ
ステラおばさんの「アーミッシュカントリーのお菓子」という本に載ってたレシピです。大人のチョコケーキといった感じです。

チョコパウンドケーキ
ココアをた~っぷり使ってるので、とっても濃厚です!角切りチョコレートも入っているから、チョコ好きには、たまらないケーキですよ♪ちなみに作り方は、コチラのコメント欄に載せてます。

しっとり濃厚*チョコレートブラウニー
しっとりしていて、濃厚なチョコレート・ブラウニー。ラム酒に漬け込んだレーズンやチョコチップなど入れても美味しく頂けます♪naoのおすすめレシピですv 

ガトーショコラ
外はサクッ、中はしっとり軽めに仕上がってます。翌日の方が味が馴染んで美味しいですよ~ (,,>~<,,)  

濃厚ココア*ブラウニー
簡単、美味しい、低価格で作れる本格派ケーキです。

アイスボックスクッキー
渦巻き、マーブル、市松模様、ラムレーズンやナッツ入り、ハートのクッキー♪
冷凍保存できるから、前もって作っておくことができます!

バレンタイン☆2004
去年のバレンタインに贈ったものです♪
スノーボール、マイルドココア・ボール、ブラックココア・ボール
ブラック・ココア・ケーキ、しっとり濃厚*チョコレートブラウニーを作りました♪

チョコムースケーキ♪
スポンジの間にチョコレートムースをはさんだ、ちょっとリッチなケーキです。

ブラックココア・ボール
スノーボールのココア版!よりビターな味わいを感じたい方のための、甘さを抑えたクッキーです。

刻みチョコのシフォンケーキ
絹のようにしっとりとしてふわふわ~っとした軽いケーキです。

バレンタイン~2005~
今年のバレンタインは、生チョコ&トリュフ&濃厚ココア*ブラウニー(スライスアーモンド入り)を娘と一緒に作りました♪自分でいうのも何ですが、、、なかなかの出来ばえです(>▽<)ゞ ガラスの器に入れてプレゼントしました♪

*ホワイトトリュフ*
口溶けはまるで生チョコのよう!!ドライフルーツを入れたら甘酸っぱい白いトリュフができました♪

生チョコ
口の中でとろける生チョコ。3種の生チョコの味を存分に楽しんでください。
ちなみに左が普通の生チョコで、右がブランデー入りの生チョコです♪
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2005-02-14

バレンタイン~2005~

今年のバレンタインは、生チョコトリュフ濃厚ココア*ブラウニー(スライスアーモンド入り)を娘と一緒に作りました♪なかなかの出来ばえです(>▽<)ゞ
1日早いけど昨日、早速配れるところは配ってきました。(ジジ3人と甥に)
本当は今日届けたかったけど。。ゴメンヨ(;_;)


今日はいよいよバレンタイン、旦那と息子、喜んでくれるかな!?(u_u*)。。。




今回は、ガラスの器に入れてみました♪
何に入れようか、どうやってラッピングしようか一番頭を悩ませました~。。










ラッピング、やってみるとおもしろい!でも、うまくいかないね~。。むずかしい。。。









娘の!!
だれかにあげるみたい(* ̄m ̄)
ちなみに娘のは、可愛らしい淡い
ブルーのカゴに入れてみました!









同じくラッピング!!









できた(*^-゚)v

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2005-01-31

バレンタイン☆2004

去年のバレンタインは娘と一緒にブラウニー&スノーボールを作りました!
めっちゃ頑張りましたよ~(*^-゚)v
喜んでもらえたので良かったです~ヽ(>▽<*)ノ





  
                    スノーボール
                 マイルドココア・ボール
                  ブラックココア・ボール
                 ブラック・ココア・ケーキ
               しっとり濃厚*チョコレートブラウニー

 



スノーボール
サクサクほろほろ、とっても
スイ~トなクッキー
作り方はコチラ




マイルドココア・ボール
これもまた、おいし~!しあわせ気分になりますよ(*^ー^*)♪






ブラックココア・ボール
ほろにがい、大人の味。。。
作り方はコチラ




ブラック・ココア・ケーキ
チョコとコーヒーが、なかなか合うんです!
ちなみに、ステラおばさんの「アーミッシュカントリーのお菓子」に載ってたレシピです。
作り方はコチラ


しっとり濃厚*チョコレートブラウニー
もう、これは激ウマ!!チョコがとっても濃厚でしっとりしている一品。欲を言えば、もっとクルミをいれればよかったかな・・・。(ナッツ好きなもので・・・)
作り方はコチラ




こ~んな風にラッピング♪
ラッピングもなかなか楽し~よ~(o^v^o)♪
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2005-01-20

7歳のお誕生日おめでとう! (去年のですよ!!)

わ~!!4日も記事書いてなかった~
ガ━━━━★゚д゚★━━━━ン!!!!
当分のあいだは、以前に作ったお料理やお菓子などを紹介していきますのでよろしくおねがいしますm(;∇;)m
第1発目は、(正確には2発目か。。ちなみに1発目は苺ミルクゼリーね♪)去年の息子の誕生日に作った料理を紹介します!ちなみに息子と旦那のリクエストメニューであります♪ニコニコ笑顔で「うまい!」と言ってもらえて大満足だったような記憶が・・・。..。.:*・(*´ー`*)゜・*:.。. .。




            ★☆★Birthday*menu★☆★
             手毬寿司スパゲティーグラタン
             野菜とベーコンのポタージュ
             ポテトサラダ*ミモザ風
             フルーツ・デコケーキ
             ジュース                               

                                                    

★手毬寿司★
周りのお寿司は、錦糸玉子と塩もみしてスライスしたキュウリとイクラで飾ってあります。真ん中の寿司は、でんぶと黄身を裏ごしたもので!





★スパゲティーグラタン★
①パスタ用のお湯を沸かしておく。②熱したフライパンにバター30gを入れ、玉ねぎ1個をスライスしたもの、1㎝幅に切ったベーコン3枚分を炒める。③薄力粉大さじ4を加え、粉気がなくなるまでよく炒める。④牛乳3カップと冷凍コーンを加え、顆粒スープの素少々、生クリーム50ccを入れ、とろりとするまで煮詰め、塩こしょうで味付けする。⑤茹でたパスタ200~300gを④に加え和える。⑥耐熱容器に盛り、溶けるチーズを載せオーブンで焼く。


★野菜とベーコンのポタージュスープ★
じゃがいも2個、人参1/2本、玉ねぎ1/2個は1㎝角のさいのめに、ベーコン2枚も1㎝角に切る。鍋にバターを熱し炒めたら800ccの水を加え煮る。(アクがでてきたら、とること
顆粒スープ適量、牛乳200cc、生クリーム100cc(無くてもOK)を加え煮詰める。仕上げに、塩こしょうで味付けして出来上がり!皿に盛りつけたら、パセリを振る!



 ★ポテトサラダ*ミモザ風★
材料:じゃがいも5個、人参1/2本、きゅうり1本、ゆで卵2個、ハム5枚、マカロニ適量*飾りとして塩揉みきゅうり、プチトマトを飾ってあり、ポテトサラダの上から、黄身を漉したのをかけてあります。ポテトサラダの作り方:じゃがいもと人参を茹で、じゃがいもは熱い内に潰しておく。マカロニも茹でておく。きゅうりは小口切りにし、塩もみする。人参は薄くいちょう切りに、ハムは1㎝角に切る。材料全部をマヨネーズと塩、こしょうであえる。


★フルーツ・デコケーキ ★
息子のリクエストで「生クリームと苺のがいい~」って言ってたが、苺が売ってないんでフルーツ缶詰を飾ってみた!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2004-12-27

~2004年★クリスマス~

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?nao家では、1日遅れのクリスマスパーティーを昨日やりました☆家族4人で楽しく過ごすことができ最高のクリスマスでした♪

 *:.。. .。.:*・゜☆゜・*゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・・゜☆゜・*゜・

ピザ
ピザの耳(ふち)にさけるチーズを巻き込んで作ってあります♪耳までおいしぃ~★^ー^★
そして、いつもと違う配合&作り方(強力粉350gに予備発酵させたドライイーストを加え作った)で作ってみました!いつものピザよりも外はサクサク、中はふっくらと仕上がって、家族に大好評でした♪o(*^ー^*)oちなみに具は、ウインナー、玉ねぎ、コーン、カイワレ、チーズ、トマトソース味です。(いつもの2倍の大きさなので15分~20分様子を見ながら焼きました)

カントリー風ピザ
具は、茹でたじゃがいも、コーン、玉ねぎ、ツナ、チーズたっぷり、マヨネーズに生クリームを混ぜたソース。こちらも、2倍の大きさで作ってますので20分くらい焼きました。




クリスピーチキン&ポテト
鶏肉を塩水に半日程漬けて、水気をきった鶏肉を粉(薄力粉、塩、こしょう、お好みでガーリックパウダー)、卵、粉の順で付け180℃に熱した油でカリッと揚げます。カリカリっとして、おつまみにも良いですよ!
ポテトは皮付きのまま、そのまま揚げたものとクリスピーチキンの粉を付けて揚げたもの2種。

野菜サラダ
レタス、きゅうり、カイワレ、ゆで卵、ツナに胡麻ドレッシングをかけて頂きました。







プリンアラモード
いつものプリンをちょっと改良して生クリーム&卵黄もプラスしてみたら、滑らか濃厚に仕上がりました。ちょっと、豪華にして生クリームと苺、ミカン、きのこの山(可愛いっしょ!?)の上から粉糖をふりかけ出来上がり!



クリスマスケーキ
今回、チョコレートケーキと悩みましたが結局、苺のケーキで決まり!上から粉糖をかけて雪がつもったみたいに仕上げました!このケーキはフワフワなので翌日も美味しくいただけますよ♪




ピザやケーキなど娘にも手伝ってもらったから、より美味しくできました♪
最後の後片付けも娘に手伝ってもらい助かりました~。娘よ、こき使ってゴメンよ~。(最後の後片付けが、おっくうなんだよね~。娘よ、ありがとう!)


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2004-12-13

☆2003年クリスマス☆


去年のnao家のクリスマスメニューです♪某サイトのメンバーさんのレシピで作らせて頂きました!どのレシピも美味しくでき、と~っても幸せなクリスマスを過ごせました♪ 今年のクリスマスは何を作ろっかな??


             
 *:.。. .。.:*・゜☆゜・*゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・・゜☆゜・*゜・



チキン南蛮 
ホント、やみつきになっちゃいました!!甘酢とタルタルソースがなんとも絶妙で美味しすぎます・・・。何度も作らせて頂いてます♪


ポテトもち
ポテトのもちもち感とチーズがトロ~っと、とろけるところがグッドです!ちなみにカマンベール入りチーズで作ってみましたが美味しすぎて感動です・・・。


ポテトもちのミニ版
たくさん作ってよく冷凍しときます♪o(*゚∀゚*)oいつでも食べれるようにね♪



イカの塩辛のクリームパスタ
塩辛と生クリームとの相性が良いのにはびっくりです!すっごく、コクがあって美味しかったです(*^∀^*)



アボカドお焼き  
アボカド大好きな私にはと~っても気になるレシピでした。外側はカリッと中はとろりとして、とっても美味しくいただきました!!



たらこのクリームスパゲティー
 
塩辛のクリームパスタをヒントに、たらこで作ってみました。



フルーツいっぱいのクリスマスケーキ
大好きなフルーツをた~っくさん、のせて作ってみました☆       
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。