テーマ:中華
2005-03-05

皮も手作り餃子だよ!!


手作り餃子は、やっぱり美味しいよね!
皮も手作りだからモチモチしていて美味しいよ!
これを食べちゃうと、もう店で買う餃子が食べれなくなっちゃいますのであしからず。
ナンテネσ(^―^;)








材料( 48個分 )
《具》
豚挽き肉          300から400g
キャベツ          1/2個
ニラ             1束
ネギ             1/2本
《合わせ調味料》
*生姜汁           2かけ分
*刻みニンニク       小さじ1
*醤油・オイスターソース 各小さじ2
*酒・ごま油          各大さじ1と1/3
*砂糖             小さじ2/3
*コショー            少々
片栗粉            大さじ1と1/3
《皮》
強力粉             400g
熱湯              240cc



作り方
1.《餡を作る》キャベツ、ニラ、ねぎは細かく刻み、キャベツには塩少々をふり、よくもんで水けをしぼる。


2.挽肉に*印の合わせ調味料を加え野菜、最後に片栗粉も加え、練り混ぜる。





3.《皮を作る》ボールに強力粉、熱湯を入れ、木じゃくしで耳たぶくらいの柔らかさにこね、ラップに包んで30分ねかせます。




4. 打ち粉を振った台の上に生地を取り出し、棒状にのばし、48個に切ります。





5.切り口を上にして、手で押さえ、麺棒で直径7~9cmの円形にのばします。
(外側を薄く、中心を厚めにします。)




6.餃子の皮で等分にした2を包む。






7.フライパンに油大さじ1を熱し、6の餃子を並べ、こんがり焼き目がついたら、湯を1/3~1/2カップ注いで蓋をし蒸し焼きにする。水分がなくなったら、ごま油少々を回しかけ、カリッとさせ、盛り付ける。


AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
テーマ:中華
2005-02-18

麻婆大根

大根をいっぱいもらったら、迷わず麻婆大根を作っちゃいます!
ひと味違うおいしさです (o^v^o) 



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


           材料   ( 4人分 )
            大根        2/3本~1本
            豚挽き肉     300g
            ネギ        1/2本
            しょうが      適宜
            にんにく      適宜
            豆板醤      小さじ2            
            片栗粉      適量
            酢         小さじ2
           *固形スープ、水、醤油、酒、砂糖

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   作り方
1.大根は大きめの乱切りにし茹でておきネギはきざんでおきます。固形スープ1/2個、水2カップ、醤油大さじ5、酒大さじ2、砂糖大さじ1と1/3を合わせておきます。

2.フライパンに適量の油を熱し、豚挽き肉、ネギ、しょうが、にんにく、豆板醤を加えて炒めます。ひき肉に火が通ったら大根をさっと炒め合わせ、*印を加えて煮立て中火にしてしばらく煮ます。(煮込んでる途中、水分がなくなってきたら足してください)

3.大根に味がしみてきたら、水どき片栗粉を加え、最後に酢小さじ2(お好みで)をまぜ合わせます。(盛りつけた上から、エシャレットの葉を刻んだものをかけてます

AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
テーマ:中華
2005-02-08

韓国海苔

つい先日、韓国旅行に行ってきた旦那の友達から
お土産にと韓国海苔を頂きました(*"ー"*)♪

我が家は韓国海苔が大好きなんで、めちゃくちゃ嬉しかったです(*´ー`*人)

あの、薄くてカサカサとした食感。そして適度な塩加減&胡麻油の香り・・・日本の海苔にはない特有の香ばしい風味がたまりません!!

我が家では たまに韓国海苔もどきを作っては食べてます(*^ー^*)
そりゃ本場の韓国海苔みたいにはいかないけど、結構いけてます!
簡単なので是非作ってみてくださいな♪

材料海苔、胡麻油、塩
韓国海苔の作り方(その1)
海苔の表面に刷毛で胡麻油をぬり、そこに塩をまぶして火であぶり、食べやすい大きさにカットすれば出来上がり。
韓国海苔の作り方(その2)
海苔の表面に刷毛で胡麻油をぬり、火であぶった後、塩をふって食べやすい大きさにカットすれば出来上がり。

材料海苔、胡麻油、塩、七味唐辛子
ピリッと辛~い韓国海苔の作り方
海苔を火であぶって、ごま油に七味唐辛子を混ぜたものを刷毛でぬり、塩をふって食べやすい大きさにカットすれば出来上がり。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:中華
2004-12-05

豚キムチーズ

豚肉+キムチ+チーズ=豚キムチーズの出来上がり!簡単でGood!




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       
    *材料*     豚肉          300g
               白菜キムチ     300g
               とろけるチーズ   お好きなだけ
               キムチの素     適量
               にんにく       1かけ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    作り方
1.
油を熱したフライパンでにんにくのみじん切りを炒め、食べやすく切っておいた豚肉を加え炒める。
    
2.キムチを入れてさっと炒め、味を見て薄い様だったらキムチのたれを加え炒める。上からとけるチーズをのせ蓋をする。予熱でチーズが溶けたらハイ!出来上がり!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


         










 もういっちょ! 豚キムチ  あったか~いご飯とどうぞ♪

     *材料    豚バラ焼肉用     400g
     ( 4人分 )    キムチ         300~400g
              ニラ           1/2束    
              醤油           一回し
              胡麻油         大さじ1
              ニンニク         1かけ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    作り方
1.キムチは水分をきり、3cm幅に切ります。豚肉も同様でニラは2~3cmの長さにざく切りします。

2.熱したフライパンに胡麻油を入れ、豚肉を炒めます。色が変わってきたらすりおろしたにんにく、キムチを入れ、ニラを加えて炒め合わせます。醤油を一回しかけて味を調えたら出来上がり!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。