テーマ:タルト
2005-01-24

サワークリームトップベークドチーズケーキ

濃厚チーズケーキと程よい酸味のサワークリームが2層になったベークドチーズケーキです。子供にも好評でした♪
←きったな~い切り方σ(^―^;)性格でてるわ・・・。








   作り方     土台        *基本のタルト生地*の1/3量位
( 21cmの丸型 ) チーズ生地    チーズタルト♪の残りに生クリームを足す
          *サワークリーム  90ml
          *グラニュー糖   大さじ1~2


 

  作り方
1.《土台》基本のタルト生地の1/3量くらいを180℃で17分~20分焼きます。

2.《チーズ生地》チーズタルトの残りに生クリーム160mlを足し混ぜ合わせたものを1の型に流し入れ180℃で35~37分焼きます。

3.《サワー生地》耐熱容器にサワークリームとグラニュー糖を混ぜ合わせたものを入れ、レンジで1分弱加熱します。

4. 2の上から3のサワー生地をかけて180℃に熱したオーブンで5分やきます。

5. 粗熱がとれたら、ラップをして、冷蔵庫で一晩冷やしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:タルト
2005-01-22

チーズタルト♪


      食べると分かります!この美味しさ!!




    材料           タルト生地   *基本のタルト生地 *
( 直径20㎝のタルト型 ) クリームチーズ    250g
                  生クリーム      200cc
                  グラニュー糖     70g
                  卵            3個
                  レモン汁       大さじ1
                  薄力粉        大さじ3


   作り方
1.《タルト生地》*基本のタルト生地*をみてくださいね♪ちなみに、1/3量位で作ってみて下さい。

2.《フィリング》クリームチーズはレンジに30秒かけて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、そこに生クリーム、卵1個ずつを加えよく混ぜ合わす。薄力粉も加え最後にレモン汁を加え混ぜ合わせる。

3. 1のタルト台に2のフィリングを流し込み、180℃に熱したオーブンで33~37分位様子をみながら焼く。(途中焦げてくるようでしたらアルミ箔をかぶせて)

4. 粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で一晩おいてくださいね!この分量で約2個分できると思います。


  カットするとこんな感じ!
 




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:タルト
2004-11-25

*豆乳deベイクドチーズタルト*

豆乳を入れてみたら、わりとあっさりしたチーズケーキができました。これも又、中々いけます!(注)→このフィリングの分量で作ると余ると思うんで 蒸し焼き*ベイクドチーズケーキが作れます(また、後ほど紹介します)。あと、このタルト生地、サクサクして最高です!!

《材料》              フィリング
( 直径20㎝のタルト型 )    クリームチーズ    250g
                   グラニュー糖      60g
                   卵            3個
                   生クリーム      100cc
                   豆乳          100cc
                   レモン汁        大さじ1
                   薄力粉         大さじ3
                   タルト生地      基本のタルト生地を見てネ

《作り方》
①《フィリング》クリームチーズはレンジに30秒かけて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、そこに生クリーム、豆乳、卵を1個ずつを加えよく混ぜ合わす。ここに薄力粉も加え最後にレモン汁を加え更に混ぜ合わせる。

②《注》この分量で約2個分弱?できると思うんで、フィリングが余ったらココット型等に流し入れて焼いてくださいね。ちなみに私は蒸し焼き*ベイクドチーズケーキを作ってみました。(後ほど、紹介します)

③基本のタルト台に②のフィリングを流し込み、170℃に熱したオーブンで50分様子をみながら焼く。粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で一晩おいてくださいね!

④ちょっと、タルト生地が厚すぎ!?でも、サクサク感がたまらないんで私にはちょうど良かったです





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:タルト
2004-11-25

*基本のタルト生地*

この分量で作ると、たくさんできるので1/3量で作るとちょうど良いかと思います。出来上がりは、甘みもほど良くサクサクして香ばしいですよ!!

(※この分量で作ると 21cmの丸型1個分&直径20㎝のタルト型1個分&13.5㎝×13.5㎝の四角型1個分&クッキー少量分ができます。 )

         《材料》    薄力粉         300g
                 グラニュー糖     100g
                 バター         135g
                 卵            1.5個
                 バニラエッセンス   少々


《作り方》
①ボウルに薄力粉、グラニュー糖、細かく切ったバターを入れ手でほぐしながらよく混ぜ合わせ、サラサラした状態にします。

②溶き卵を加え、手早く混ぜ合わせ一まとめにする。ラップで包み冷蔵庫で30分寝かす。  

③生地を4~5mmにのばし、バターを塗ったタルト型(又はケーキ型)に敷き詰める。フォーク等で空気穴をあけ、ラップして冷蔵庫に入れ15分程休ませる。

④③を180℃に熱したオーブンで15分~20分間焼きます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。