テーマ:冷菓
2005-02-24

レアチーズケーキ

雪のように真っ白なレアチーズケーキ☆なめらかでクリーミーな舌ざわりとほど良い酸味がグーです♪混ぜて冷蔵庫で冷やすだけの簡単デザートですv(・∀・*)




           材料( 21cmのパウンド型分 )
               クリームチーズ   200g
               ヨーグルト     1カップ
               生クリーム    1カップ
               砂糖         60g
               ゼラチン       5g
               レモン果汁    大さじ1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  作り方
1.ゼラチンは水大さじ4の中に振り入れ、2~3分ふやかしておきレンジで2~30秒加熱して溶かす。

2.室温でやわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜ、ヨーグルト、レモン果汁、溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

3.2を氷水にあててとろみをつけ、7分立てに泡立てた生クリームを加えて混ぜ、水にぬらした型に注いで冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。





こちらは・・・
ビスケットを砕いたものを土台に♪
ラム酒とアプリコットジャムを混ぜ合わせたソースをかけてあります☆
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2005-02-21

グレープフルーツゼリー

とっても寒い毎日ですが、暖かい部屋で食べる冷たいデザートは最高の贅沢だと思いませんか? ビタミンCをたっぷり摂って風邪撃退しちゃいましょう ⌒(゜)v


 



材料(グラス4~5個分)
水            20cc
粉末ゼラチン     5g
砂糖          50~60g
グレープフルーツ  2個
キルシュ       10cc
砂糖          10g

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
準備
・グレープフルーツは横半分に切って1/4だけ崩れないように実をはずしあとの3/4はジュースを絞っておく。290ccあればよい。足りなければ水を足し280ccと10cに分けておく。

作り方
1.キルシュ・グレープフルーツジュース10cc・砂糖を合わせてその中へ皮から外した実を入れ漬けておく。

2. 水に粉ゼラチンを振りいれふやかしておく。

3. 鍋にグレープフルーツジュース280ccと砂糖50~60g(味を見て加減)を入れ沸騰寸前まで加熱しふやかしたゼラチンを加えよく溶かす。

4. 先に漬けておいた実の水分をよくきり、汁は捨てないで3に加える。

5. グラスに注ぎいれ4のグレープフルーツの実を入れてあら熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2005-02-17

ストロベリー☆レアチーズケーキ


大好きないちごこれまた大好きなクリームチーズ愛情naoオリジナル・ストロベリー☆レアチーズケーキの出来上がり♪ (* ̄ー ̄)vナンテネ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


              材料( 直径20㎝のタルト型 )
               いちご         100~125g
               クリームチーズ     100g
               生クリーム        100cc
               グラニュー糖        30g
               *粉ゼラチン        5g
               *水            大さじ2
               レモン汁 大さじ1
               《土台》
               オレオクッキー      18枚
               マーガリン        40g
               《苺ソース》
               いちご           50g
               グラニュー糖       15g
               レモン汁        大さじ1/2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


                  作り方

1.《下準備》
①ゼラチンは分量の水にふり入れ、15分以上おきます。
②クリームチーズは、電子レンジに数秒かけて柔らかくする。
③いちごは洗って水気をきり、下手をとっておく。   

2.クリームをのぞいたオレオクッキーをビニール袋に入れ、めん棒などで袋の上から叩いて砕き粉状にしたものをボウルに移し、溶かしバターを混ぜ合わせ る。これをケーキ型の底に敷き 詰め、スプーンの背でしっかり 押し固め冷蔵庫で冷やす。

3.洗って水気を切ったいちごを裏ごすか、ミキサーまたはクッキングカッターなどにかけてピューレ状にする。ふやかしておいたゼラチンは湯せんにかけ(電子レンジにかけてもよい)完全に溶かしてから冷ましておく。   

4.生クリームは、とろりとするまで泡立てる。(7分立てくらい)大きめのボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状に柔らかく練り、砂糖・ゼラチン・レモン汁を順に混ぜ合わせる。

5.
次にいちごのピューレを加え、最後に生クリームを一度に加え全体を混ぜ合わせる。これを型に流し入れ冷蔵庫で約2~3時間冷やし固める。

6.《苺ソース》苺は洗ってヘタを取り半分に切る。ミキサーに苺・グラニュー糖・レモン汁を入れピューレ状にする。

7. 冷やし固まったらカットして上から苺のソースをかけていただいてくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2005-01-16

苺ミルクゼリー


前に作ったスイーツです。。グラニュー糖の代わりに練乳を入れて作っても美味しいかも♪苺を入れると可愛いです♪ ヽ(*^(エ)^*)ノ







  材料
( 11㎝ココット1個分 )    牛乳        200cc
                  グラニュー糖   25g
                 *ゼラチン     1袋(5g)
                 *水         大さじ2杯
                  苺         6個



 作り方
1.
粉ゼラチンは水大さじ2杯の水に振り入れふやかしておく。
2. 鍋に牛乳を入れ火にかけ、グラニュー糖を加えて煮溶かし、1のふやかしておいたゼラチンを加え煮溶かす。
3. 型に流し入れ、ゼリー液が固まりかけた所に苺を沈めて冷蔵庫で冷やし固める。


fruits-basketさんが、苺ミルクゼリーを作ってくださいました~♪
ドライブルーベリー入りで、とっても美味しそ~ヽ(>▽<*)ノ
嬉しい報告、ありがとうございました★^ー^★
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-30

プリンアラモード




~2004年★クリスマス~で作ったプリンアラモードを紹介します!生クリームを入れるから、まったり濃厚に仕上がります♪







     材料    プリン生地
                牛乳        350cc
                生クリーム    150cc
                グラニュー糖   50g
                卵          2個 
                卵黄        2個
                カラメルソース
                グラニュー糖   60g
                水          大さじ2 
                湯          大さじ2
                飾り             
                生クリーム・苺・ミカン・きのこの山・粉砂糖
              

 
作り方
1.材料の準備
卵・牛乳・生クリームを冷蔵庫から出しておきます。(これは冷蔵庫から出したばっかりの卵に熱い牛乳を注ぐと、固まりやすいためにカピっとなってしまうためです)

2. 《カラメルソース》小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。沸騰してフツフツと泡立ってきたら、鍋を揺すりながら全体があめ色になるまで煮詰め、湯を加え、手早く鍋を回して混ぜる。

3.2のカラメルソースをすぐに型に流す。(冷めると固まるので、熱いうちに型を回して内側全体に広げ、冷やし固めておく)

4.《プリン生地》別の鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰直前まであたためる。

5.
ボウルに卵を(卵黄も!!)割り入れ、卵白をきるようによく混ぜる。泡を立てないように注意する。

6.4を5に少しずつ加えてゆき、混ぜ合わせる。バニラエッセンスを加え泡立てないように混ぜ合わせる。

7.6を裏ごしてから生クリームを加え、混ぜ合わせます。天板の上に型を置き静かに流し入れ表面に泡が浮いたら、スプーンなどで取り除く。天板にたっぷりの熱湯を張り、160℃のオーブンで40分蒸し焼きにします。

8. 冷蔵庫で冷やしたプリンにホイップした生クリーム、苺、ミカン、きのこの山を飾り、上から粉砂糖をかけて出来上がり♪

その他
卵白を入れると、モロゾフのプリンみたいにプルンプルンの食感に仕上がります。逆にクレームブリュレはグジョっとしていますが、あれは卵黄と生クリームだけだからなんだそうです。普通プリンを作る時は100ccの牛乳に対して卵を1個の割合で用いますが、後は好みで卵黄を追加して下さい。卵黄を追加するとコクが出ます。
卵白が固まって濾しにくいことがありますが、これは卵が新鮮な証拠なんだそうです。逆に卵が古い場合はダラーっとして溶けやすくなるんだそうです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-19

ラム酒deブランマンジェ

ラム酒をきかせた、ちょっと大人の風味のブランマンジェ。あまりの美味しさに酔いそ~…なんちゃって       (ブラマンジェにラム酒を加えて作っただけなんですが・・・(;^∀^) ) 




     *材料*     牛乳       250cc
    ( 4~5人分 )   生クリーム   150cc
               グラニュー糖  40~50g
               ゼラチン     5g
               ラム酒      大さじ2~3


作り方
1.粉ゼラチンは水大さじ2杯の水に振り入れふやかしておく。

2.鍋に牛乳を入れ火にかけ、グラニュー糖、ふやかしておいたゼラチンも加え煮溶かす。(沸騰させないように)

3.2がさめたら、7分立てに泡立てた生クリーム、ラム酒を加えて混ぜ、水にぬらした型に流して冷蔵庫で冷やし固める。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-19

ブランマンジェ



今までわたしはブラマンジェと言ってましたが正式にはブランマンジェと言うそうです。フランス語でブラン=白い、マンジェ=食べると言う意味だそうです!
このブランマンジェ、なめらかでしっとり、ふわふわ柔らかめに仕上がってます。なかなかGoodですよd(>_・ )

  




            材料  牛乳         250cc
           ( 4~5人分 ) 生クリーム      150cc
                    グラニュー糖    40~50g
                    ゼラチン        5g
                    バニラエッセンス   適量

 
                       

作り方
1.粉ゼラチンは水大さじ2杯の水に振り入れふやかしておく。

2.鍋に牛乳を入れ火にかけ、グラニュー糖、ふやかしておいたゼラチンも加え煮溶かす。(沸騰させないように)

3.2がさめたら、7分立てに泡立てた生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ、水にぬらした型に流して冷蔵庫で冷やし固める。


メモ
フランス語でブラン=白い、マンジェ=食べると言う意味だそうです。
フランスだと、牛乳、ゼラチン、グラニュー糖、アーモンドから、、、イギリスだと、牛乳、グラニュー糖、コーンスターチから作るそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-14

カスタードプリン♪

一時期プリンにはまってしまいました!!一日おきに、プリン食べてたような。。また、最近プリン熱が復活してきて、当分プリンを作る日々が続きそう・・・( ̄+ー ̄)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料*5個分
プリン生地
たまご        M4個
砂糖         50g
牛乳         400cc
バニラエッセンス 小さじ1

カラメルタブレット
砂糖         大さじ6
水          大さじ3
※余ったら密閉容器などで保存してください(冷暗所で)。
そのまま食べても、美味しいよ★^ー^★♪べっこう飴だよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
作り方
1.まずは、カラメルタブレットをつくります。鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。沸騰してフツフツと泡立ってきたら、鍋を揺すりながら全体があめ色になるまで煮詰める。

2.
オーブンシートか型に流して、固まりはじめてきたら、箸などで筋をつけます。完全に冷めて固まったら、筋通りパキっと、割ります。余ったら、密閉ビンなどで保存してね!

3.プリン生地を作ります。別の鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰直前まであたためる。

4.
ボウルに卵を割り入れ、卵白をきるようによく混ぜる。泡を立てないように注意する。

5.3を4に少しずつ加えてゆき、混ぜ合わせる。バニラエッセンスを加え泡立てないように混ぜ合わせる。

6.5を裏ごす。天板の上にプリン型を置き、作っておいたカラメルタブレットを置いて、5を静かに流し入れ表面に泡が浮いたら、スプーンなどで取り除く。天板にたっぷりの熱湯を張り、160~170度のオーブンで35分蒸し焼きにします。竹ぐしに何もついてこなければOK。(カラメルタブレットは焼いてる間に溶けてカラメルソースになります)

7.後は冷蔵庫で冷やして出来上がり♪




カラメルタブレットだよ!!いっぱいつくって、保存しよう!次からは簡単にプリンができちゃいます(v^∀^v)


















べっこう飴にもできますよ(*゚▽゚) 子供達も大好き♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-10

簡単!アイスクリーム

このアイスクリーム、なんと200円位で、できちゃうんです!!    しかも、1リットルもできるんですよ~(≧ω≦。)(すごいっしょ!?)  とっても簡単で美味しぃ~から是非作ってほしいデザートです♪    (あっ!そうそう、雪見だいふくみたいな感じです!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      材料    卵            2個
     ( 1000ml分 )   生クリーム       1パック(240ml)
                砂糖          大さじ4
                バニラエッセンス   少々

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1.(バニラ)
卵は卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立て器でツノが立つまでよく泡立てる。

2.生クリームは別のボウルに入れ、砂糖を加えて、ツノがやや立つくらいに泡立てる。

3.1に卵黄とエッセンスを加え、空気を入れ込むようにさっくりと混ぜ合わせる。

4.2と3を混ぜ合わせたら容器に入れて、冷凍室で冷やし固める。(冷凍室の状態によって違いますが2~3時間で固まります)

5.(チョコレート)上のバニラの作り方にココア適量を加え混ぜ作ります。
(ストロベリー)同じくバニラの作り方につぶした苺を混ぜ合わせました。(苺のアイスの方は固くなったので改良のよちあり)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-06

ミルキーゼリー


練乳入りでまさにミルキーーー(≧ω≦。)って感じ★ほどよい甘さで私好み♪口の中でとろける、ふるふるの柔らかさですっ!
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  材料
   5~6人     牛乳     500cc
              練乳     大さじ4
              ゼラチン   10g
              熱い湯    100cc
              みかん缶  1缶

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1. ゼラチンは熱い湯に振り入れよく混ぜ、ふやかしておく。

2.牛乳はレンジで加熱し(約、3分)練乳を入れ、混ぜます。

3.2に1を入れ、30秒加熱。

4.型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。ハイ、出来上がり♪


 
 



←余ったら、適当な型に流し入れてね!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。