2005-02-10

刻みチョコのシフォンケーキ

テーマ:ケーキ
シフォンはフランス語での意味。
絹のようにしっとりとしてふわふわ~っとした軽いケーキのことをいいます。柔らかく口当たりが良く、甘さひかえめなので、そのままでもおいしくいただけます
       

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      材料
   (18㎝のシフォン型)  薄力粉           75g
                ベーキングパウダー  小さじ2/3
                卵黄            4個
                卵黄用グラニュー糖   30g
                卵白            4個
                卵白用グラニュー糖   35g
                サラダ油          50cc
                水              50cc
                塩              少々
                チョコレート        60g

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    つくりかた
1.卵黄にグラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくもったりとするまでよく泡立てます。(白っぽくなるまで)

2. サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜ、続いて水を入れて混ぜます。

3.刻んだチョコ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるったものを2に振るい入れ、サックリとていねいに混ぜます。    

4.Point深さのある別のボウルに卵白と塩を入れて軽くほぐす。卵白のコシが取れたら、分量の砂糖のうちの5g程度を加え、高速で泡立てます。ハンドミキサーの先に卵白がちょっと絡むようになったら、残りの砂糖を2~4回に分けて加え、その都度中速で泡立てるます。泡立て器に持ちかえてさらに泡立て、メレンゲに艶が出てきてピンと立った角の先がわずかにたれる程度までしっかり泡立てたら全体を大きくゆっくりとかき混ぜて気泡の大きさをそろえる。

5.メレンゲの4分の1を卵黄生地に加え泡立て器でよく混ぜます。残りのメレンゲを再度泡立て、メレンゲの艶を取り戻させる。角がピンと立つ、ないし少々お辞儀する程度までしっかり泡立っていることを確認し、全体を大きくゆっくりかき混ぜます。

6.卵黄生地をメレンゲに加え、泡をつぶさないようにゴムベラで生地を大きくすくってはメレンゲにかけるようにして混ぜていく。メレンゲの白い部分が見えなくなればストップ!
Point!
混ぜすぎてしまってもメレンゲのせっかくの泡が消えてしまいますが、逆にメレンゲの泡が残っていると焼いたときにそこが空洞になってつぶれる原因に!少し大きめのボウルの中で大きく、手早くそしてしっかりと混ぜ合わせる! 

空気が入らないように少しずつ型に流し入れます。10回ほど軽く床にたたきつけて気泡を抜き生地をおちつかせます。170℃に温めたオーブンで40分焼きます。(途中、焦げてくるようでしたらアルミ箔をかぶせてください)焼きあがったシフォンをオーブンから出して、逆さにして冷まします。

7.完全に冷めたらパレットナイフ等使って型からはずします。 切りわけて頂いて下さいね♪

ホイップした生クリームを添えていただくと、より一層おいしく召し上がれます(*´ー`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-02-06

チョコムースケーキ♪

テーマ:ケーキ
家族と一緒に、ちょっと遠くへ出かけてきました!もうすぐバレンタインなので材料を探しに行ってきたんだけど、お目当ての乾燥いちごが中々みつからず、いろいろなお店をはしごして、や~っと見つけることができました(*^0゚)v通販で買ったほうが早かったかも・・・。それから、すっごく可愛い服があったんで子&自分の分を買いました(*´ー`*人)♪ちなみに娘は150のサイズを着てるんだけど、こども服ではあまり150ていうのが無いんだよね~。。ココ最近は大人用の服を買ってます。・・・ってことは、私も着れるのね。。(* ̄m ̄)今度、借りちゃおっかな~♪なんてね。ちなみに、今日の夕飯はラーメン屋で食べてきました!昨日、今日と買い物&外食したんで、ちょっとお財布が寂しいわ~(*T-T)当分は、気を引き締めないとだわ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと手間はかかりますが、ふわふわスポンジと柔らかムースの組み合わせが、とってもおいしいですよ♪スポンジの間にチョコレートムースをはさんだ、ちょっとリッチなケーキです。

  材料 
( 21cmの丸型 )  *チョコスポンジ生地
            薄力粉         70g
            ココア          20g
            卵            3個
            砂糖           90g
            バニラエッセンス  少量
           *チョコムース
            チョコレート      100g
            生クリーム      200㏄
            卵           1個
            砂糖          10g
            ゼラチン        10g
           *ガナッシュ
            チョコレート      100g
            生クリーム       100cc
           *シロップ
             砂糖          20g
            水            40cc

作り方
1.《スポンジ生地》ボウルに卵を割り入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら、白っぽくなるまで泡立てる。(全体が白っぽくなり、最初の分量が倍量になるくらいまで、しっかり泡立てる。泡立て器で持ち上げると、タネで線が書けるくらいが目安)

2.1にバニラエッセンス数滴加え、一緒に合わせ振るっておいた薄力粉とココアをもう1度振るい入れサックリ混ぜ合わせる。(混ぜる時は生地に粘りが出ないよう、また卵の泡を消さないように、サックリと混ぜる)

3.オーブンシートを敷いた型に、2を流し入れ、最後に軽く型を持ち上げ、トントンとたたいて生地の空気を抜き、表面を平らにする。150℃に温めておいたオーブンで40~45分焼く。

4.《シロップ》小鍋に水と砂糖を入れ、火にかけて砂糖を煮溶かし冷ましておく。3のスポンジを半分にスライスし、シロップをぬっておく。

5.《チョコムース》ゼラチンは水でふやかしておく。卵に砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て、レンジで溶かしたチョコレートを加え混ぜる。 先程、ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけて溶かしたものを加え、 軽く泡立てた生クリームも加え 混ぜ合わせる。

6. 型の周りにオーブンシートをしき、4のスポンジを入れ、その上から5の チョコムースを流し入れ、又その上から先程半分に切った残りのスポンジをのせる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。 固まったら型からはずしておく。

7.《チョコガナッシュ》鍋に生クリームを入れ温め、 細かく刻んだチョコレートを加え溶かす。

8.6のケーキの上から粗熱が取れたチョコガナッシュを流しかけ、 パレットナイフで表面と側面を均す。

9. チョコレートを刻んだものを全体に飾る。





ところどころに、ひまわりの種(チョコでコーティングしてあるもの)を飾り、真ん中にはチョコマーブルを飾りました♪娘が、飾りつけをしてくれたました☆^(o≧▽゚)o








断面図!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-04

ダークチョコレートケーキ

テーマ:ケーキ
外はサクッ!と、
中はしっとり!!とっても濃厚でビターなチョコレートケーキです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    材料      ビタースイートチョコレート  85g
 ( 直径18㎝の丸型 )  バター(食塩不使用)     85g
                卵黄               2個分
               *卵白                2個分
               *塩                 少し
               *グラニュー糖           85g
                薄力粉              35g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作り方
1. ビタースイートチョコレートは細かく刻んでおきます。
ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけ、軽く混ぜて溶かす。

2.1を湯せんからはずし、卵黄を1個ずつ加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

3.別のボウルに*の卵白を入れ、泡立て器で軽く混ぜて塩を加えて泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加えそのつどよく泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。

4.2のチョコレートに3のメレンゲを半量加えて泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラで軽く混ぜる。

5.4の生地に薄力粉を振り入れて混ぜ、粉が見えなくなったら、型に流し入れる。

6.230℃に温めたオーブンで10分、150℃に温度を下げてさらに17?20分焼く。(ちなみに雑誌のレシピには粉砂糖がかけてありました。かける場合は焼きあがって冷ましてから、サラサラと振りかけて下さい)


メレンゲさえしっかり泡立てれば、あとは混ぜて焼くだけのお手軽簡単ケーキです。
友達と一緒に作りました
ヽ(*^(エ)^*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-02-01

ブラック・ココア・ケーキ

テーマ:ケーキ
雪がすごいですね~。買い物行こうと思ったけど、外でたらあまりにもすごすぎて・・・戻ってきちゃいました(*T-T)車も埋まってるし。。Σ(-∀-;)とりあえず車の上に積もった雪だけは下ろしたけど。。。雪の日の運転、怖いよ~。。(゜ーÅ)もうちょっと、様子を見てからにしようかな~、なんて今日、明日は大雪なんですよね(;´▽`lll``ハハハ

本題に・・・昨日、バレンタインの記事で載せた、ブラック・ココア・ケーキの作り方を紹介します。ステラおばさんの「アーミッシュカントリーのお菓子」という本に載ってたレシピです。大人のチョコケーキといった感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   材料  
( 21cm×21cm角型 )   *薄力粉           65g
                *ココア           40g
                *上白糖          150g
                *BP            小さじ1/2
                *BS(重曹)        小さじ1
                 卵              1個
                 牛乳            100cc
                 塩             小さじ1/2
                 サラダ油         50g
                *インスタントコーヒー  小さじ3
                *湯              100cc

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  作り方
  1.下準備・・・*印の粉類を合わせてふるっておきます。

  2.1の粉類に溶き卵、塩を入れ牛乳を加えて混ぜます。

  3.サラダ油を少しずつ数回に分けて入れ、混ぜます。

  4.インスタントコーヒーに湯を注いで溶かし、3に加えます。

  5.よく混ぜてから型に生地を流し入れ、表面をカードで平らにならします。

  6.180℃のオーブンで30~35分焼きます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-27

またまた、チョコパウンドケーキ♪ヘ(*^0^*)v

テーマ:ケーキ
またまたチョコパウンドケーキを作りました!昼ドラ見ながらPCして紅茶飲みつつケーキを食べる。。(* ̄∇ ̄*)幸せだ~ね~♪
た~くさん作ったんで友達にも、おすそわけしました(^_^)v(ってか、無理矢理おしかけて、食べさせた!って言った方が早いかな(;^ω^A)



普段作る分量の1.5倍量で作りましたヾ(´▽`;)ゝ





ポイント1. ピンとツノが立つまで泡立てる



     



300gのココアを入れるから濃厚なんです! 
    


    


ポイント2.さっくりと斬るように混ぜ合わせる!練っちゃダメ!!
      


  


焼く前o(*^^*)o 
  







焼いた後(* ̄∇ ̄*)♪


    




大きいドーナツみたい♪(^¬^)  
    








ちょっと・・・いびつ~(;¬з¬) 
     


   



やはり、チョコチップが固まらないうちに切っちゃだめですね・・・(;_;)     
  






紅茶と一緒にいただきました~(*´ー`*人)シ・ア・ワ・セ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-01-21

全粒粉deパンケーキ♪

テーマ:ケーキ
素朴な甘さ・・・クセになるパンケーキです。
シア*:.。..。.:*・(*´∇`*)゜・*:.。. .。.:*ワセ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 材料*  
 (4人分)         
           全粒粉          125g
          薄力粉            75g
          ベーキングパウダー 大さじ1
          卵              2個
          グラニュー糖        60g     
          牛乳           1カップ
          バニラエッセンス      少々


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  作り方
1.全粒粉と薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、振るっておきます。

2.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、砂糖、牛乳を加え混ぜ合わせる。ここに、1をもう一度ふるいながら加えて混ぜ、次にバニラエッセンスを数滴加え、さらに混ぜ合わせる。

3.フライパンを中火よりやや弱めの火で熱し、油を薄く引き、好みの大きさに生地を流し、プツプツと焼けてきたら裏返して両面を焼く。

4.お好みで、バターやメープルシロップをかけて頂きますが、私は何もかけずに、そのまま頂くのが好きです。全粒粉の素朴な甘みをかみしめてください。

 



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-12-12

パンケーキ♪

テーマ:ケーキ
ホットケーキの素がなくても簡単にできちゃいますよ!外はサックリ、中はフワフワで美味しいです♪子供のおやつに、いかがしょうか?(*"ー"*)                                           

☆^ー^☆★^ー^★☆^ー^☆★^ー^★☆^ー^☆★^ー^★☆^ー^☆★^ー^★       

    材料
     ( 6枚 )     薄力粉          200g
              ベーキングパウダー  大さじ1
               卵             2個
              砂糖            60g
              牛乳            1カップ
              バニラエッセンス    少々
              マーガリン        適宜
              メイプルシロップ    適宜


  ★^ー^★☆^ー^☆★^ー^★☆^ー^☆★^ー^★☆^ー^☆★^ー^★☆^ー^☆ 

作り方
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、振るっておきます。

2.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、砂糖を加え、さらによく混ぜ合わせます。

3.2の中に牛乳を加えて混ぜます。

4.3に1をもう一度ふるいながら加え、次にバニラエッセンスを数滴加え、さらに混ぜます。

5.フライパンにマーガリンを入れ、火にかけ、マーガリンが溶かけたら4の生地を好みの大きさに流し入れ、じっくり弱火で焼きます。

6.5の周りが乾いてきて、表面にプツプツと穴があいてきたら、裏返します。

7. もう片面はサッと焼いて器に盛り、お好みでマーガリン、メイプルシロップをかけて頂いて下さいね♪


我が家では、ハムとチーズの組み合わせや、りんごを入れたりもします。
いろいろアレンジすると楽しいですよ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-08

タルトタタン風ケーキ

テーマ:ケーキ
タルトタタンとはその昔、タタンという姉妹がアップルパイを作ろうとして失敗して偶然に出来たフランスのお菓子なんだそうです。
普通は練り込みパイ生地を被せますが、バターケーキの生地をりんごの上に載せて焼いてみました~(*'ー'*)と言うか、パイ生地作るの面倒だったんでケーキにしちゃったんですがね(~∀~;)・・キャラメリゼしたリンゴをふんだんに使ったボリュームたっぷりのタルトタタン風ケーキ美味しいです★^ー^★
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-04

*チーズケーキバー*

テーマ:ケーキ
コッテリ濃厚でクリーミーな味わい。
スティックタイプで食べやすいひと味違ったチーズケーキです。

シア*.。.。.:*・(*´ー`*)・*:.。. 。.*ワセ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  材料                クリームチーズ    150g
( 13.5㎝×13.5㎝の四角1個分 )  生クリーム       60ml
                        グラニュー糖      36g
                        卵            1個
                        レモン汁        大さじ1/2
                        ラムレーズン      20粒
                        土台          基本のタルト生地を見てね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1.《土台》基本のタルト生地を見てね(1/3~1/4量で作ってみてください)。《ラムレーズン》レーズンは熱湯にサッとつけ、一晩以上ラム酒に漬ける(ちなみに我が家は大量に作りおきしてます)。
2.《チーズ生地》 クリームチーズはレンジに30秒かけて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、そこに生クリーム、溶き卵を加え最後にレモン汁を加えよく混ぜ合わす。
3.1の土台にラムレーズンを載せ、2のチーズ生地を流し入れたら170℃に熱したオーブンで45分くらい焼きます。
4.粗熱がとれたら、ラップをして、冷蔵庫で一晩冷やしてください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-03

しっとり濃厚*チョコレートブラウニー

テーマ:ケーキ
しっとりしていて、濃厚なチョコレート・ブラウニー。混ぜて焼くだけだから、とっても簡単です♪ チョコ好きには、たまらないケーキです! あと、アレンジとして ラム酒に漬け込んだレーズンやチョコチップなど入れても美味しく頂けます♪naoのおすすめレシピですv *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 材料*            チョコレート          220g
 ( 27×27㎝の天板 )     *無糖ココア          30g
                   *薄力粉            100g
                   *ベーキングパウダー   小さじ1
                   バターorマーガリン     120g
                   卵(Mサイズ)          4個   
                   グラニュー糖           80g                      
                   くるみ              100g


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
下準備.くるみは100℃のオーブンで10分焼きます。
1.*印の粉類は合わせてふるっておきます。
2.オーブンを170℃に温めておきます。
3.チョコレートは粗く刻みバターと一緒にボールに入れ湯せんにかけ溶かします。
4.卵をボールに溶きほぐし、グラニュー糖を加えクリーム状になるまでしっかり泡立てます。
5.2のチョコの入ったボールに3を加えふるっておいた粉類を入れ、なめらかになるまで混ぜくるみを加えます。  
6. 天板に流し入れ170℃のオーブンで30~35分焼きます。(竹串を刺してみて生地がつかなければ焼き上がってます)焼き上がったら、天板が人肌に冷めるまでそのままに・・・。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。