テーマ:洋食
2005-02-27

サクサク☆チキンカツ

みなさん
こんばんは(*゚▽゚)ノ

今日は、だるくて1日中ゴロゴロしてましたσ(^―^;)
鼻周りがガンガン痛いは頭がボーッとするはで…おまけに体もだるくて。。(*T-T)

まだ花粉少ないのに、今からこれでは…;
どうしましょ。。


そんなことはさておき今日の夕ご飯はチキンカツに決定!
cookさんのブログを見てたら無償に食べたくなって…(*^.^*)
作っちゃいましたv
チキンカツは久々の登場!タルタルソースもかかってるから子供たちも大喜び!!よく我が家ではチキン南蛮を作ってるんですが、こちらの方は酢が入ってるから子供たちは、ちょっと苦手なようで。。
でも、チキンカツだったら美味しい美味しいと喜んで食べてました♪

そうそう!今回パン粉もパンもきらしてたので、サラダせんべいと麩をレンジで1~2分乾燥させたものを粉々にしてパン粉の代わりにつけました!これがまた中々美味しかったんです!!新しい発見ですね♪こういうのが好きなんです(^v^)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2005-02-16

ミートソース♪



家族みな大好きなミートソースヽ(*^(エ)^*)ノ
トマトやピーマン等を入れたりすることもあります。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      
材料 ( 4人分 )

                  合挽き肉         400g
                  玉ねぎ           1個
                  人参            1/2本
                  にんにく          1かけ
                  ホールトマト缶      1缶
                  トマトケチャップ      適量
                  ローリエ          1枚
                  赤ワイン又は料理酒   1/2カップ
                  固形スープ        1個
                  スパゲッティ        450g
                  オリーブオイル
                  粉チーズ
                  タバスコ          各適宜

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


作り方

1.玉ねぎと人参とにんにくはみじん切りにし、オリーブオイル大さじ2で、透き通るまで焦がさないように炒める。

2.挽肉を加え、ポロポロになるまで炒めたら、赤ワインを注いで煮立て、ホールトマト缶、ケチャップ、水1/2カップを加えてアクを取り、ローリエと固形スープを崩し入れ、蓋をせずに40分~1時間煮込む。(表面に浮いてきたアクはすくい取る)

3.茹でたスパゲティの上からたっぷりとミートソースをかけて出来上がり!お好みで粉チーズ、タバスコを振ってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2005-02-15

海苔&チーズのサンドイッチ

なんだか、風邪と花粉症のせいか体がスッキリしません。。
今年にはいって何回、風邪ひいてんだろか。。。(;_;)
子がひくと必ずわたしまでひいちゃうという。。なんてヤワな体なんだ!!!
それから今年の花粉は30倍近いとの事!!
今からこんな状態なのに、これからどうなるんだろ。。怖~っ!!

この海苔&チーズのサンドイッチを食べて、かれこれ10年近くになりますがはっきりいって美味しいです♪皆さん、「エ~ッ!!海苔とチーズ?あうの~?」と、お思いでしょうが、意外と合うんですよ これがまた。。(*´∇`*)チーズ好きには、たまらない一品ではないでしょうか!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

材料
( 4人分 )  サンドイッチ用食パン  12枚
       マーガリン         適量
       マヨネーズ         適量
       【海苔&チーズサンド】
       焼き海苔          1枚
       スライスチーズ      2枚
       【玉子サンド】
       卵              2~3個
       キュウリ          1本
       【ハムサンド】
       ハム            2枚
       スライスチーズ      2枚

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

つくりかた
1.卵をゆでている間に海苔はパンの大きさに切りパンにマーガリン、マヨネーズをぬっておきます。

2.卵が茹であがったら、みじん切り(私の場合はゆで卵をまず半分に切り黄身を取り出し白身の部分だけみじん切りにします。こうするとまな板が黄身で汚れませんよ!)にしたキュウリを入れてマヨネーズであえてください。

3.1のパンで海苔&スライスチーズ、ハム&チーズ、ゆで卵&キュウリの組み合わせでサンドイッチを作ります。あとは食べやすい大きさに切って出来上がり。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2005-02-09

トマト煮込みハンバーグ



ハンバーグをトマト水煮缶で煮込んだだけの簡単&美味しいレシピです





    材料
  ハンバーグ(この分量だと多くできるんで残りは冷凍保存しときます )
  *合いびき肉  600g
  *玉ねぎ     2個
  *卵       2個
  *パン粉    1/2カップ
  *牛乳     大さじ6くらい
   キャベツ    4~5枚
   人参     1/2本
   ピーマン     2個
   玉ねぎ     1個
   トマト缶     1缶


   つくりかた
1.《ハンバーグ》玉ねぎはみじん切りにして、しんなりするまで炒め塩コショーで調味し冷ます。

2.パン粉は牛乳でふやかし、合いびき肉、卵、炒め玉ねぎ、塩・コショー各少々とよく練り混ぜる。これを何等分かにして小判型に丸め、油をひいたフライパンでこんがりと焼き火を通す。(冷凍する場合はここまで調理してよく冷ましてから1つ1つラップして冷凍します)

3.玉ねぎは薄くスライスしキャベツはざく切り、人参は千切りにピーマンは1口大に切っておく。鍋にサラダ油大さじ1を熱し、切った野菜をかたいものから順に炒め水煮トマト、固形スープ、水1/2カップを加え煮る。

4.3にハンバーグを入れ煮込み、塩コショー、ケチャップで味をととのえ皿に盛り、とろけるチーズをのせてレンジでチンして出来上がり!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2005-02-03

ダブル*ハッシュドポテト

今日は、子の通ってる学校でフリー参観があり、
ト鼓隊引継ぎ式、長縄とび大会、豆まき大会を見てきました!
下の子は、クラス代表で豆まきの追い出したい鬼を皆の前で発表してました。
恥ずかしがることなく堂々と発表してる姿に感動してしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

本当に親バカですみませんσ(^―^;)
そういえば、今日は3回も豆まきをしました!!
学校と家と空手で!ヘヘ♪
これで、鬼を追い払い、福を呼び込むことができたかな!?


家族みんな大好きなハッシュドポテト!!
よくリクエストされる我が家の定番メニューのひとつであります♪
具を変えて、色々アレンジしてみるといいですよ(*^ー^*)


    
    (材料) じゃがいも  小さいの10個
         シーチキン  1/2缶
         コーン     適量
         ハム      3枚
         マヨネーズ  適量
         ケチャップ  適量
         チーズ    たっぷり!


作り方は下のと一緒です。ただこちらの方は、スライサーでせん切りにしてあります。半分には、ケチャップとハム、もう半分の方には、マヨネーズとコーンとシーチキンをトッピングして、たっぷりのチーズを載せて焼いてくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   ハッシュドポテト*ピザ風
     じゃがいも    5個
     塩こしょう     少々
     ケチャップ    適量
     ウインナー    4本
     ピーマン    1/2個
     溶けるチーズ  適量
     玉ねぎ     1/8個



1. ジャガイモは皮をむき、縦3等分に切って、スライサーで均等な薄さにスライスします。(この時、ジャガイモは洗わないでね)

2.ピーマン、玉ねぎ、ウインナーは薄くスライスして、ウインナーは軽くソテーしておいてください。

3.フライパンにサラダ油を薄くひいて、透き通ってしんなりするまで1を炒め、塩こしょう少々を振って形をととのえる。

4.落とし蓋でジャガイモを押しつけながら焼き、裏返した上にケチャップをぬり2をのせる。蓋をして、あるていど火がとおったらチーズをのせて、蓋をしてチーズがとろけてきたら出来上がり!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2005-01-29

簡単!ホワイトクリームスパ&トマトクリームスパ



まったりとして濃厚なホワイトソースとトマトクリームソースがスパゲティーにからまって、すっごく美味しいですよ!オススメ!!





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       材料   スパゲティー    400g
      (4人分)  ベーコン    3~4枚
             玉ねぎ     1個
             人参      1/3本
             椎茸(orしめじ) 2枚
             コーン      適量
             ホワイトソース
             バター      大さじ4
             薄力粉      大さじ4から6
             牛乳      600cc
             コンソメ     少々
            *トマトジュース 少々
            *ケチャップ   少々
             粉チーズ    少々

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    作り方
1.玉ねぎと椎茸は薄切り、ベーコンは1cm幅に切り、人参は千切りにする。大きな鍋に湯を沸かし、スパゲティーを茹で始める。

2.熱したフライパンにホワイトソース用のバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、人参、椎茸の順に炒める。ここに薄力粉を加え、焦がさないように炒めて牛乳を加えます。混ぜてるうちに、トロミがついてくるので、そこにコンソメ、塩コショーを加え味を調える。ここで、コーンを入れてくださいね。

3.2のホワイトソースを2つに分け、1つはスパゲティーと和えて皿に盛り、もう1つはトマトジュースとケチャップを加えトマトクリーム味にしてスパゲティーと和え、先程盛っったクリームスパゲティーの横に盛り付けて完成!お好みで粉チーズを振ってね!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2004-12-21

手作りピザ!



家族に大好評なnao家のピザ!外はパリッパリ、中はふっくら!!以外と簡単に作れちゃいます。すっご~く美味しいのでオススメ(v^∀^v)店のなんか、高くて買ってられません!!




********************************

材料
生地
強力粉      200g
薄力粉      150g
ドライイースト  小さじ2
砂糖        小さじ2
塩         小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
(サラダ油でも可)

トマトソース

トマト水煮缶 1缶
たまねぎ    1/2個
にんにく    1片
乾燥バジル   大さじ1
塩       小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

トッピング
(お好みで!)
ベーコン
玉ねぎ
コーン
チーズ


作り方
1.トマトソースたまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ弱火でじっくりと炒め、にんにくの香りがしてきたら、たまねぎも加え炒める。 たまねぎが透き通ってきたらトマト水煮を加え木ベラなどでトマトをつぶしながら煮詰める。約10分くらい煮詰めたら、塩と乾燥バジルを加えて出来上がり。

2.ピザ生地ボウルに40度くらいのお湯を入れ、ドライイーストを入れて溶かす。(15分ぐらい置いておく)

3.2のボウルに砂糖、塩、オリーブオイルを入れて、かき混ぜます。

4.強力粉と薄力粉を合わせて振るっておいたものを3のボウルに加えて手で混ぜます。

5.10~15分くらい、こね続ける。生地が滑らかになってきたら丸くまとめて、ボウルに薄くオリーブオイルを塗った中に入れ、ラップ゚をして1時間位は寝かせます(2倍の大きさになります)

6.5の生地をグーで生地をたたいてガスを抜き4等分にする。
生地を麺棒で4~5mmの厚さにのばします。(直径18cmほど)生地が破けないように気を付けて。

7.のばしたピザ生地にオリーブオイルを塗ってからトマトソースを塗り、トッピングを好みでのせ、とろけるチーズをのせます。予熱しておいた250度のオーブンで約10~15分位様子を見ながら焼いてね♪(もしも、ピザ生地が余ったら、1枚づつラップして冷凍してね!ピザ生地は解凍してから焼きます。)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2004-12-07

クリーム春巻き・シーチキン春巻き

ベーコンとチーズの入ったホワイトソース、シーチキンと玉ねぎをそれぞれ春巻きの皮、ワンタンの皮で包み揚げました~v おかずやおつまみにいかがですか?すっご~く美味しいですよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    材料    クリーム春巻き
    ( 4人分 )    *バター            60g
              *小麦粉            60g
              *牛乳             400~500cc
              *塩、こしょう         少々
              *ベーコン           適量
              *玉ねぎ            1/2個
              *スライスチーズチーズ   適量
              シーチキン春巻き
              *シーチキン          2缶
              *玉ねぎ            1/2個
              *塩、こしょう          少々
              *マヨネーズ          適量
               春巻きの皮          1袋
               ワンタンの皮         1袋

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 作り方
1. クリームソース:フライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコンを炒める。小麦粉を加えて更に炒め、様子をみながら牛乳を少しずつ加え、木じゃくしで混ぜながら、とろみがついたら塩こしょうで調味。(牛乳の量は様子をみながら調節して!少し固めがいい)

2.シーチキンソース玉ねぎはみじん切りにし、塩少々を振り水分がでるまでおく。ボウルにシーチキン、水気を絞った玉ねぎ、塩こしょう、マヨネーズを入れ混ぜ合わせる。

3.春巻きの皮に1とスライスチーズをのせ巻き、包みます。シーチキンソースの方も同じように作ります。

4.3と同じようにワンタンの皮でシーチキンソース、ホワイトソースを包みます。それぞれ、180℃に熱した揚げ油で揚げて下さい。





  ←ワンタン♪あっつあつ~o(*゚∀゚*)o
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2004-12-02

ピラフのホワイトソースかけ

我が家の定番、ピラフのホワイトソースかけ、めちゃうまです!!家族皆大好きなので、よく作ってます♪美味しい!美味しい!と言われると、わたし単純なもんで嬉しくなっちゃうんですね~☆^(o≧▽゚)oニで、もって調子ずいて、バカの一つ覚えみたいに、ちょくちょく作るもんだから、旦那はまたかよ~って、ちょっと嫌気がさしてるみたい・・(汗) 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1.まず、1㎝角に切ったベーコンを炒め、次にみじん切りにした人参、玉ねぎを炒めます。そこに、ご飯を入れ軽く炒め、チキンコンソメと塩こしょうで味付け。

2.熱したフライパンにバターを溶かし、薄力粉を加え焦がさないように炒めて粉っぽさがなくなったら牛乳を加え混ぜ(ダマがなくなるまで、よく混ぜること)コンソメ、塩コショーで味を調える。ここで、わたしはとろけるチーズをかくし味に入れてみました。(いつもは入れてないが、冒険してみたくなった)

3.皿に盛ったピラフの上に2のホワイトソースをたっぷりかけて頂きます。

その他のおかず
*レタスとキュウリのツナ&カリカリベーコンサラダ
*野菜スープ(玉ねぎ、人参、わかめ、コンソメ味)
*油揚げを焼いて醤油をかけたもの?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。