テーマ:洋食
2005-02-03

ダブル*ハッシュドポテト

今日は、子の通ってる学校でフリー参観があり、
ト鼓隊引継ぎ式、長縄とび大会、豆まき大会を見てきました!
下の子は、クラス代表で豆まきの追い出したい鬼を皆の前で発表してました。
恥ずかしがることなく堂々と発表してる姿に感動してしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

本当に親バカですみませんσ(^―^;)
そういえば、今日は3回も豆まきをしました!!
学校と家と空手で!ヘヘ♪
これで、鬼を追い払い、福を呼び込むことができたかな!?


家族みんな大好きなハッシュドポテト!!
よくリクエストされる我が家の定番メニューのひとつであります♪
具を変えて、色々アレンジしてみるといいですよ(*^ー^*)


    
    (材料) じゃがいも  小さいの10個
         シーチキン  1/2缶
         コーン     適量
         ハム      3枚
         マヨネーズ  適量
         ケチャップ  適量
         チーズ    たっぷり!


作り方は下のと一緒です。ただこちらの方は、スライサーでせん切りにしてあります。半分には、ケチャップとハム、もう半分の方には、マヨネーズとコーンとシーチキンをトッピングして、たっぷりのチーズを載せて焼いてくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   ハッシュドポテト*ピザ風
     じゃがいも    5個
     塩こしょう     少々
     ケチャップ    適量
     ウインナー    4本
     ピーマン    1/2個
     溶けるチーズ  適量
     玉ねぎ     1/8個



1. ジャガイモは皮をむき、縦3等分に切って、スライサーで均等な薄さにスライスします。(この時、ジャガイモは洗わないでね)

2.ピーマン、玉ねぎ、ウインナーは薄くスライスして、ウインナーは軽くソテーしておいてください。

3.フライパンにサラダ油を薄くひいて、透き通ってしんなりするまで1を炒め、塩こしょう少々を振って形をととのえる。

4.落とし蓋でジャガイモを押しつけながら焼き、裏返した上にケチャップをぬり2をのせる。蓋をして、あるていど火がとおったらチーズをのせて、蓋をしてチーズがとろけてきたら出来上がり!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-02-02

なぜなの~ヽ(。_°)ノ ?

今日、一日 PCと格闘してました~(泣
知人から借りてきたCD-Rをドライブに入れても、読み取ることができないのです(T_T)しかも、カチャッ、カチャッと音が鳴るばかりで、読み取る事もできず画面は白いままで・・・( iдi ) ウ~ッ
でも、なぜかCD-RW、DVDなどは、見る事はできるんです。。ハテ
(;_;?)
な~ぜ~?と、思いSONYやMicrosoftに問い合わせて、言われた通りやってみたけどダメ。。サービスパック2を導入したのも原因の可能性があると言われ、削除するも、これまたダメでした~。。インターネットで調べてみたり、某サイトで質問してみましたが、結局は原因が分からずじまい。。。
なんだか、頭の中が???でいっぱいで、当分考えたくない(;_;)でも、そういう訳にもいかないから、もうちょっと調べてみます!
それでは~(; _ ;)/~~
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ケーキ
2005-02-01

ブラック・ココア・ケーキ

雪がすごいですね~。買い物行こうと思ったけど、外でたらあまりにもすごすぎて・・・戻ってきちゃいました(*T-T)車も埋まってるし。。Σ(-∀-;)とりあえず車の上に積もった雪だけは下ろしたけど。。。雪の日の運転、怖いよ~。。(゜ーÅ)もうちょっと、様子を見てからにしようかな~、なんて今日、明日は大雪なんですよね(;´▽`lll``ハハハ

本題に・・・昨日、バレンタインの記事で載せた、ブラック・ココア・ケーキの作り方を紹介します。ステラおばさんの「アーミッシュカントリーのお菓子」という本に載ってたレシピです。大人のチョコケーキといった感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   材料  
( 21cm×21cm角型 )   *薄力粉           65g
                *ココア           40g
                *上白糖          150g
                *BP            小さじ1/2
                *BS(重曹)        小さじ1
                 卵              1個
                 牛乳            100cc
                 塩             小さじ1/2
                 サラダ油         50g
                *インスタントコーヒー  小さじ3
                *湯              100cc

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  作り方
  1.下準備・・・*印の粉類を合わせてふるっておきます。

  2.1の粉類に溶き卵、塩を入れ牛乳を加えて混ぜます。

  3.サラダ油を少しずつ数回に分けて入れ、混ぜます。

  4.インスタントコーヒーに湯を注いで溶かし、3に加えます。

  5.よく混ぜてから型に生地を流し入れ、表面をカードで平らにならします。

  6.180℃のオーブンで30~35分焼きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-01-31

AA703, nao703mini

海に行ったら叫びたい一言・・・

              「さむいぞ~!!」 

                      アメブロ3に参加してますヽ(>▽<*)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2005-01-31

バレンタイン☆2004

去年のバレンタインは娘と一緒にブラウニー&スノーボールを作りました!
めっちゃ頑張りましたよ~(*^-゚)v
喜んでもらえたので良かったです~ヽ(>▽<*)ノ





  
                    スノーボール
                 マイルドココア・ボール
                  ブラックココア・ボール
                 ブラック・ココア・ケーキ
               しっとり濃厚*チョコレートブラウニー

 



スノーボール
サクサクほろほろ、とっても
スイ~トなクッキー
作り方はコチラ




マイルドココア・ボール
これもまた、おいし~!しあわせ気分になりますよ(*^ー^*)♪






ブラックココア・ボール
ほろにがい、大人の味。。。
作り方はコチラ




ブラック・ココア・ケーキ
チョコとコーヒーが、なかなか合うんです!
ちなみに、ステラおばさんの「アーミッシュカントリーのお菓子」に載ってたレシピです。
作り方はコチラ


しっとり濃厚*チョコレートブラウニー
もう、これは激ウマ!!チョコがとっても濃厚でしっとりしている一品。欲を言えば、もっとクルミをいれればよかったかな・・・。(ナッツ好きなもので・・・)
作り方はコチラ




こ~んな風にラッピング♪
ラッピングもなかなか楽し~よ~(o^v^o)♪
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-01-30

チロルシリーズ「イチゴプリン」パート2

乙女ちゃんの「イチゴプリン」、全種類ゲットしました~(*^-゚)vヤッタ!!
全部で8種類!!
新しく読んだ方はって、思われたかと思います。
コチラの記事をご覧になってくださいね!  (゚∇^*)



パッケージに書いてある乙女ちゃんの毒舌を紹介♪

「そんなマヌケな顔しないの!」
「やっとみつけた幸せってやつね」
「そんな小さないやしで足りるの?」
「ほしかったら うばって みなさいよ」
「この甘ったれが!」
「あの人が来ない・・・プリンも来ない・・・」
「あんな男 すぐにおとせるわよ」
「はやく持ってきなさいよ!」


この毒舌が・・・( ̄∀ ̄*)ハハハ。。(笑うしかない)

そして、チョコレートコーナーをぶらぶらしてたら、いちご味が楽しめる乙女ちゃんミニサイズも入ったアソートを発見!!
乙女ちゃんミニ、いちごタルト、いちご大福の10個入り。
ちなみに、乙女ちゃんミニの一言には、

「そんなこ汚い技使うなんて・・・!!」

と・・・。さすが、乙女ちゃん('∀';)

乙女ちゃんの毒舌集、、、
一生に一度でいいから使ってみたいわ、こんなセリフ。
あ、、、そういえば、娘の前で言ってたわ・・・。(笑)

私と娘の間では、ちょっとしたブームです。。(* ̄m ̄)






乙女ちゃんミニサイズが入ったアソートだよ!







アソートの中には・・・乙女ちゃんミニサイズ・いちごタルト・いちご大福(これも気になってたんで嬉しい~♪美味しかったよ(*^ー^*))






イチゴチョコ、バニラチョコ(バニラビーンズ入り)、カスタードチョコの3層になってます♪絵柄も可愛い!






colobologさんのブログで小枝*チョコレートフォンデュを知りました!乙女ちゃんを探してたら、見つけたんで、買っちゃいました!甘酸っぱい、いちご味とほろ苦いビターなチョコレートがグッドです!美味しかったですo(*^ー^*)ocolobologさん、美味しいチョコレートを教えて下さってありがとうございました♪





*追記*
乙女ちゃんミニサイズ、これでぜ~んぶゲットです!!
お約束の乙女ちゃんの毒舌は・・・
「そうやって かわい娘ぶって!ぷるん」・・・(^-^; 
まさに自己満足の世界です(^^*ゞ
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2005-01-29

簡単!ホワイトクリームスパ&トマトクリームスパ



まったりとして濃厚なホワイトソースとトマトクリームソースがスパゲティーにからまって、すっごく美味しいですよ!オススメ!!





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


       材料   スパゲティー    400g
      (4人分)  ベーコン    3~4枚
             玉ねぎ     1個
             人参      1/3本
             椎茸(orしめじ) 2枚
             コーン      適量
             ホワイトソース
             バター      大さじ4
             薄力粉      大さじ4から6
             牛乳      600cc
             コンソメ     少々
            *トマトジュース 少々
            *ケチャップ   少々
             粉チーズ    少々

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    作り方
1.玉ねぎと椎茸は薄切り、ベーコンは1cm幅に切り、人参は千切りにする。大きな鍋に湯を沸かし、スパゲティーを茹で始める。

2.熱したフライパンにホワイトソース用のバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、人参、椎茸の順に炒める。ここに薄力粉を加え、焦がさないように炒めて牛乳を加えます。混ぜてるうちに、トロミがついてくるので、そこにコンソメ、塩コショーを加え味を調える。ここで、コーンを入れてくださいね。

3.2のホワイトソースを2つに分け、1つはスパゲティーと和えて皿に盛り、もう1つはトマトジュースとケチャップを加えトマトクリーム味にしてスパゲティーと和え、先程盛っったクリームスパゲティーの横に盛り付けて完成!お好みで粉チーズを振ってね!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-01-28

チロルシリーズ「イチゴプリン」

昨日、久しぶりにコンビニに行ったら、と~っても可愛いチロルを発見!!
その名も、オトメノイチゴプリンレジの隅っこに、ひっそり?と置いてありました。(イヤ、買ってくれ~。と、言わんばかりに私にアピールしてたわ)
可愛いもんずきの私は、もちろん即買いです( ̄m ̄*)V

乙女ちゃんが、めちゃキュート♪レトロな雰囲気をかもしだしてます。
しかも、パッケージには「そんなマヌケな顔しないの!」「やっとみつけた幸せってやつね」って言葉が・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ
可愛い顔に似合わず結構毒舌。
このギャップがまた良いのかも。。

乙女ちゃんキャラクターのデザインは全部で8種類もあるんだそうです!
しかも、小さいサイズは10種類もあるんだそうですよ。私が買ったのは、小さい方だね(o^v^o)
しかも、色んなデザインがあるなんて知らないから、適当に3個(わたし&娘&息子の分)選んだら、だぶってしまった。。(T_T)
悔しい~~~。よく見とくんだったわ(゜ーÅ)
今度、コンビに行ったら全デザインを買うんで、画像アップしようかな♪なんて。。。

あ~、肝心なお味は普通においしいです!
イチゴチョコバニラチョコ(バニラビーンズ入り)カスタードチョコの3層になっております。

しかも、チョコ自体にも家や飛行機などの絵柄が彫ってあって?(例えがでてこなかった。。)包み紙の隅っこの方にはおみくじがあります!これは、見逃しやすいので要注意!!
ちなみに私は吉、びみょう~(¬ー¬)だな~。。
娘は大凶。。Σ( ̄∀ ̄lll)
息子は・・・これまた大凶!!( ̄□||||。。。ガビーン
ま、気にしない気にしない!(ー∀ー;)←と、言いつつも ひきつってる

そして、イチゴプリン・チロルで検索してたらこんなのを見つけました!
チロルコレクションです♪ここを見てたら、 HAPPYプレゼントというのがあったんで応募してみました♪当たればいいな(*´ー`*人)

皆さんは、チロルチョコシリーズで何が好きですか?

わたしは、ちなみに1位はやっぱりミルクヌガーの昔からあるヤツ(今は復刻版が出てますね)。
2位はアーモンド、3位はきなこもちですーヽ(>▽<*)ノ
あらら、イチゴプリンは・・・。普通に美味しいよヽ(*・ー・)ノ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:ケーキ
2005-01-27

またまた、チョコパウンドケーキ♪ヘ(*^0^*)v

またまたチョコパウンドケーキを作りました!昼ドラ見ながらPCして紅茶飲みつつケーキを食べる。。(* ̄∇ ̄*)幸せだ~ね~♪
た~くさん作ったんで友達にも、おすそわけしました(^_^)v(ってか、無理矢理おしかけて、食べさせた!って言った方が早いかな(;^ω^A)



普段作る分量の1.5倍量で作りましたヾ(´▽`;)ゝ





ポイント1. ピンとツノが立つまで泡立てる



     



300gのココアを入れるから濃厚なんです! 
    


    


ポイント2.さっくりと斬るように混ぜ合わせる!練っちゃダメ!!
      


  


焼く前o(*^^*)o 
  







焼いた後(* ̄∇ ̄*)♪


    




大きいドーナツみたい♪(^¬^)  
    








ちょっと・・・いびつ~(;¬з¬) 
     


   



やはり、チョコチップが固まらないうちに切っちゃだめですね・・・(;_;)     
  






紅茶と一緒にいただきました~(*´ー`*人)シ・ア・ワ・セ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:お弁当
2005-01-26

ある一日のお弁当(5日分)

            
          パパのお弁当5日分!

              
  

ハム&チーズのワンタン揚げ
ハム&チーズの玉子焼き
ウインナーソテー
キャベツ&ツナサラダ
ABCポテト
ブロッコリー
海苔弁ご飯



鶏釜飯(鶏胸肉、干し椎茸、人参、牛蒡、蒟蒻)
ネギ入り玉子焼き
キンピラゴボウ(牛蒡、人参、蒟蒻、白胡麻)
人参の胡麻マヨ和え
ネギのベーコン巻きソテー
ポテトの辛~いグラタン(冷凍ポテト、ケチャップ、タバスコ、粉チーズ)




鶏の照り焼き
スクランブルエッグ
グラタン(マカロニ、チーズ、ハム、玉ねぎ等)
竹輪ロール(海苔、チーズ)
梅、黒胡麻ごはん





ベーコン&ピーマン&コーンのバターソテー
ミニコロッケ
中華クラゲ
ホーレンソウのおひたし
三色ご飯(豚挽肉、いり卵、ピーマン)





ハンバーグ
スクランブルエッグ
竹輪のツナマヨチーズ焼き
キャベツの胡麻和え
五目飯(鶏肉、人参、蒟蒻、牛蒡、油揚げ)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。