テーマ:和食
2005-03-08

切り昆布煮

みなさん、
こんばんはヾヾ(*^▽^*)〃〃
このところ ブログ、更新できないnaoであります。。σ(・ω・;)
2月後半から、どうも体調がおかしかったんですが(カゼ&花粉症)
どうも本格的に風邪をひいたようで、一昨日の夕方、、急にゾクゾク寒気がしてきて熱はかってみると37.3度の微熱。
そのわりには、フラフラするしで。。
鼻づまりのせいか頭痛はするは(これは多分、花粉症の症状だと・・・)吐き気と節々のだるさに倦怠感、喉痛いし。。
もしや、インフルエンザ??って、思っちゃったけど高熱でてないし・・・。
しょっちゅう、風邪ひいてばかりいるけど今回のは、つらすぎです。。
今日の昼前まで、ダウンしてました(*T-T)。
昼過ぎから調子よくなってきたんで、PC開いてみたり夕方から用事で出かけたり・・・そしたら、またもやだるさ&吐き気に襲われて。。
風邪、治ったよ~^^vと思ってウロチョロしてた私は、おバカさんでした(TOT)かなり、しんどかった;
でも夕飯食べてから、、復活してきましたよ~v
今のところ、調子よいです!!^^♪
それにしても、何なんでしょうね~。。今の風邪は。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

切り昆布の煮物を作りました。椎茸がなかったので今回は入れませんでしたが入れるともっと美味しいよ(*^0^*)b

材料
切り昆布・ちくわ・人参・ちくわ・油揚げ
<調味料> 酒・みりん・砂糖・しょう
下準備
*切り昆布はザルに上げ水洗いする。水気を切って長い物は食べやすい長さに切る。
*ちくわは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
*人参は千切り、油揚げは油抜きして短冊切りにします。
作り方
1.鍋に油を熱し、水気を切った切り昆布を炒める。
2.人参、ちくわ、油揚げ、調味料を加え、汁気を飛ばす様に炒りつければ出来上がり!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

nao703miniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■★コメントありがとうございます★

わぁーーー(*´艸`)私なんかをお気に入り登録していただいてホントにありがとうごじゃります(≧ω≦)y嬉しいです★ (〃⌒∇⌒)ゞありがとうございました(`・ε´-ゞ)⌒☆
キンニ君はそっくりさんの話ですよww
永井マサル素敵ですよねーww
いいなー。
レシピ参考にさせてもらいます★

(万博ネタ)良かったら見にきてくらせぃ(ノ゚∀゚)ノ ))))))●~* ゴロゴロ

12 ■具合良くなってきましたか?

季節の変わり目ですし、長引かないことを願ってます。それにしても、今年の2月3月と、私の周りでもバタバタとぶっ倒れる方々が…
 ゆっくり休養をとって復活してくださいね
 栄養も(^^)

11 ■いかがですか?

naoさん、だいじょうぶですか?

切り昆布煮、食べたくなってきま
した。実家ではよく食べてましたが
自分では作れません。食べたくなったら
naoさんのレシピを参考に作れる~!
ってうれしくなってしまいました。
naoさんレシピにはずれないから☆
そうそう、以前作られていた、じゃがいもの中にチーズ、、作ったら夫に
大好評でしたよ!ありがとうございます。

ゆっくりお休みになって、良くなると
いいですね。どうぞおだいじに。。

10 ■お大事になさって下さいね!

我が家でもみんな風邪を引いています。
ゆっくり休んで、早く良くなるといいですね。
祖母が切り昆布好きでよく作ってくれたことを思い出しました(^^)
チャレンジしてみます。

9 ■お大事にね。

ゆっくり休んで、また素敵なお料理を紹介してくださいね。
さて、切り昆布。私、今まで買ったことないです。(^_^;)
どんな感じなのかな~

8 ■体調

体調いかがですか?
私もやっと復活しそうです。
今年は風邪の流行が遅いなと思ったら、急にきていますね。

切りこぶのおかず、、美味しそうです。
たっぷり食べちゃいそう。

暖かいものを食べてお大事に。

7 ■無理しないでね。

夕方のニュースでも言ってたけど、
3月になってから、インフルエンザが猛威をふるっているって。
気をつけないとね、お大事に。

6 ■お加減いかがですか?

その後、体調はどうですか?風邪が完治して元気にしてはったらいいんですけど・・。
切り昆布煮ですが、油揚げと煮たのをお義母さんからよくいただきます^^美味しいですよね~♪にんじんやちくわを入れたのも美味しそう(*^-^*)きっと体にもいいですよね!

5 ■大丈夫ですか?

具合はどうですか?
微熱が続くのはきついですね。
しばらくはゆっくりして下さいね。
早く元気になりますように☆☆

4 ■おふくろの味

私の周りでも風邪、インフルエンザ、花粉症で調子悪い人続出!
なぜか 私はぴんぴんしてますが…
切り昆布大好き♪実家の母の味です。
学生の頃 必ず毎日お弁当に入れてもらってました。
見た目地味だけど、おいしいんですもの。。。
うちは、結婚してから 旦那の希望でさつま揚げ入れて作ってます。
(義母は入れてたらしい)
 
コメントありがとうございました
お大事にしてくださいね(^.^)

3 ■今年の・・

B型のインフルエンザは高熱が出ずに
低い熱がずっと続くものらしいです。
体調はやくよくなるといいですね。
お大事になさって下さい。

2 ■ありがとうございますぅ

具合悪かったのにコメントしてくれて有り難うございますっ><はやくよくなるといいですね・・。切昆布好物でおばあちゃんにもらったのをハワイに持ってきたんですよ~。おばあちゃんはお雑煮に入れてますっ♪これも今度作ってみたいなぁ

1 ■その後の具合はいかが?

臨死体験の記事、naoさんのお蔭で思い出して追加訂正しました。
ありがとうございました^^;。
元気になったら、覗いてみてくださいね。お大事に~!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。