テーマ:中華
2005-03-05

皮も手作り餃子だよ!!


手作り餃子は、やっぱり美味しいよね!
皮も手作りだからモチモチしていて美味しいよ!
これを食べちゃうと、もう店で買う餃子が食べれなくなっちゃいますのであしからず。
ナンテネσ(^―^;)








材料( 48個分 )
《具》
豚挽き肉          300から400g
キャベツ          1/2個
ニラ             1束
ネギ             1/2本
《合わせ調味料》
*生姜汁           2かけ分
*刻みニンニク       小さじ1
*醤油・オイスターソース 各小さじ2
*酒・ごま油          各大さじ1と1/3
*砂糖             小さじ2/3
*コショー            少々
片栗粉            大さじ1と1/3
《皮》
強力粉             400g
熱湯              240cc



作り方
1.《餡を作る》キャベツ、ニラ、ねぎは細かく刻み、キャベツには塩少々をふり、よくもんで水けをしぼる。


2.挽肉に*印の合わせ調味料を加え野菜、最後に片栗粉も加え、練り混ぜる。





3.《皮を作る》ボールに強力粉、熱湯を入れ、木じゃくしで耳たぶくらいの柔らかさにこね、ラップに包んで30分ねかせます。




4. 打ち粉を振った台の上に生地を取り出し、棒状にのばし、48個に切ります。





5.切り口を上にして、手で押さえ、麺棒で直径7~9cmの円形にのばします。
(外側を薄く、中心を厚めにします。)




6.餃子の皮で等分にした2を包む。






7.フライパンに油大さじ1を熱し、6の餃子を並べ、こんがり焼き目がついたら、湯を1/3~1/2カップ注いで蓋をし蒸し焼きにする。水分がなくなったら、ごま油少々を回しかけ、カリッとさせ、盛り付ける。


AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

nao703miniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■すご~い!

皮も手作りなんて凄いですね!
あ~、餃子が食べたくなってきた~。

26 ■肉汁が・・・。

うちの餃子は肉汁がさっぱり出てこない。ジューシーな餃子をつくってみたいよ~。

25 ■さすがですわ(^-^)

今日は餃子を作りましたが、とても皮までは作れませんでした・・(^-^)
さすがです、師匠と呼ばせてください

24 ■作ってみました^^。

本当においしかったです(感激!)
材料もシンプルだし簡単に作れてもちもちだし、嬉しい!
ありがとうございました。

23 ■無題

最高に美味しそう~~~っ!!
超!食べたいですぅ!

22 ■皮は永遠のテーマかも?

何度か皮は手作りしてみたけど、うまくいきません!どうもぶあつくなっちゃうようで…最近はあまった市販の皮は冷凍保存してます。うちはホットプレートで焼きながら食べます!

21 ■どうもカリカリに焼けない!

皮がくっ付く事が多いです><

20 ■ありがとう(@^^@)

もちもち系が大好きなうちの一家♪手作りの皮は大好物です♪でも大食い一家なので・・市販の皮でも3パック以上!!
作ると気が遠くなります(>w< )なので殆どが市販です(≧▼≦;)
naoさんお借りしたぁーいっ(//∇//)

あたたかいお言葉ありがとうございました!!お陰さまで親子共に熱が下がり。今日やっとお風呂に入れました~(*^▽^*)

19 ■すご~い!!

はじめまして!ちるさんのBlogからやってきたクリロドと申します。
皮も手作りなんてすごい!!!
いろいろレシピまで載っていて♪
これからは参考にさせてもらいますね(o^∇^o)

18 ■すごい!

私も餃子よく作るけど皮までつくっちゃうなんて~><尊敬です♪naoさんのレシピで挑戦してみようかな~

17 ■腹減った

ので遊びに来ました。
今晩は餃子にします。

16 ■一度だけ

皮から作ったことありますが 恐ろしく不恰好でした・・さすがnaoさんですね!!私もすごく食べたくなりました!!

15 ■皮まで作るんですね!

一度だけ皮作ったことありますけど、今は具のみです。
やっぱり手作りの皮って美味しいですよね!
あぁ、酢醤油で食べたくなってきましたよ。

14 ■こんばんは☆

一度だけ皮から作ったこと
ありますが、naoさんみたく
上手にできませんでしたーー。
カリッとしていて、おいしそう
です♪♪

13 ■あ~

もう我慢できませ~ん(;_;)
こんなにおいしそうな餃子見たらお腹が猛抗議しだしました。皮も手作りされてるんですね。やっぱりすごいです♪私も見習わないと(^^ゞ市販のばかりですから。
スイーティでゼリーを作ったのでグレープフルーツゼリーにトラバさせていただきました。naoさんのレシピはいっつも美味しいです!ありがとうございました^^
それとどうやらご近所さんではないようです (*T-T)シュン。。。

12 ■手作り皮 おいしそう~

皮からの手作りぎょうざは、子供の保育園のお母さんで中国出身の人にレクチャー受けました。
どうしても皮を均一に丸く薄く伸ばせず・・でも皆でワイワイ作って食べたので めちゃくちゃおいしかったです。
中国の人は餃子の日は白飯は食べず、ひたすら餃子だけ食べるらしいです。

11 ■すごーい!!

皮まで手作りだなんてさすがですね。
私もぎょうざは大好きですが、
皮までは作ったことないです。。。
もちもちした皮、美味しそう~。
食べてみたいです。

プロフィールのお子さん達かわいいですね。

10 ■皮まで・・。

手作りとは・・・。
うらやましい。
餃子作りたくなってきました。

9 ■わぁ~♪

私も皮の手作りはした事がありません。っ言うか、しようと思ったこともなかったりします。(^_^;)
皮をまん丸に伸ばすのが難しそうだわ~。
たまにピザは作るけど、綺麗な丸になった試がないもんで・・・

8 ■皮から??・・・

最近は出来合いのものが多いです><
増して皮からなんて想像もつかない(苦笑)

7 ■すごい~

手作り餃子はやりますが皮までとはおそるべし!
あれはテレビの世界だけだと思っていました。
しかも良い色♪
うちもそろそろ餃子かな★

6 ■おぉぉぉ~

もはや鉄人の域ですね~♪尊敬です!
餃子は本当に大好きで、近所にすっごいおいしい餃子屋さんがあって、そこにかなう餃子は存在しないんじゃないかとおもってるのですが。もしやnaoさんの餃子なら勝てるかも!一度でいいから食べてみたいです!

5 ■餃子を皮から

作った事なんてないですがやってみようかなとおもっちゃったりして!ほんとにお店のが食べれなくなりそうですね(笑)合わせ調味料にオイスターソースを入れているってのも良いですね。香りが漂ってきそうです!!
 我が家ではたまに餃子を蒸してかりっと焼くなんてやり方をしたりします。
 皮はモッチリさが命ですよね~

4 ■皮まで(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

さすが、naoさん!
皮までとは、すごいですね・・・
餃子、大好きです(^○^)
餡も人それぞれ味があって微妙に違って手それもいい味がありますよね~
naoさんの手作り餃子食べたいなぁ~(・ω・)ノ

3 ■すごいですね

初コメントさせていただきます。お邪魔しまね。
私も餃子を作った事がありまうが、皮が蒸し焼きの時フライパンにくっ付いて悲しい事になってしまうんです。
お皿に乗せた時すでに餃子の影なしっくらいぐちゃぐちゃ‥
naoさんに尊敬の眼差しです。
お邪魔しました>_<

2 ■kuishinbouさん♪

いやいや、、わたしも
皮も手作りってのは、数えるほど
しかないのです(^^;
中身が手作りだと、それだけで
十分美味しいです!!
ごま油、最後にかけると香ばしくなり風味がイイです!(普段は、ごま油かけてなんて事は、しないんですがね。。たまに^^)

1 ■同感

手作り餃子は美味しいです。
皮はほとんど手作りしないですが、中身だけでも手作りだとおいしい。
皮も手作りだともっともっとですよね。

ごま油をちょっと使って焼くんですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。