テーマ:その他
2005-02-28

簡単手作りいちごジャム ヽ(*^。^*)ノ

一粒一粒いちごのカタチを残したプリザーブタイプのいちごジャムです♪いちごとレモンを使って、フレッシュないちごジャムが簡単に、おいしくできますよ☆⌒(*^∇゜)v
添加物は一切使用してないから体にとってもやさしいです♪




                 材料
             苺         250g
             グラニュー糖   75g
             レモン汁     1/4個
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  作り方

1.苺はへたを取り、水でよく洗ってホーローの鍋に入れて、半分量のグラニュー糖をまぶし3時間程おきます。




2. 苺から水分がでてグラニュー糖が溶けたら、ふたをしないで強火で煮ます。煮立ってきたら中火にし、アクをすくいながら煮詰めます。



3.15分を過ぎてくるとトロミが出始めますので、時々ヘラからジャムを落として硬さを確認します。ある程度ジャムをきって、最後の1滴で硬さを判断します。落ちるか落ちないかがベストです。その頃にレモン汁を入れます。

4.コップに水を注いで中にジャムを1滴落とすと底でひとつにまとまればできあがり。柔らか過ぎだと、すぐに解けてしまいます。硬さはお好みで調整して下さい。

ヨーグルトにかけたり、トーストに載せたり、ケーキ(生地に混ぜ込んだり)やドリンク(スムージーやいちごシェイク)紅茶に入れたり、スコーン、アイスクリームに載せたりと色々と応用がきくので、是非お試しください!

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

nao703miniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■avocatさん♪

うん!うん!!
ヨーグルトやスコーン、トーストに
載せると最高ですよ~(≧∇≦)/
すっごく美味しいです^^

25 ■いちごさん♪

はじめまして!
いちごのジャム、自然な甘みで
美味しいですよ♪
これを、ヨーグルトやパンに載せて
いただくと、、、もう幸せ~な気分になりますよ(*^^*)
こちらこそ、よろしくです^^♪

24 ■くるくるさん♪

程よい甘さで
おいしいですよ~^^

日持ちは、あまりしないの。。
でも、1週間は大丈夫って書いてあったような。。。
あと冷凍もできるらしいよ!
ちなみに我が家は3~4日で食べきってます~♪

23 ■じゅるじゅる

これをたっぷりと使って、
ヨーグルト、スコーン、朝のトーストが
食べたい!!!

22 ■いいですね♪

はじめまして。
あたしもイチゴ好きなだけにいちごです。よろしくです。イチゴジャムおいしそう。さっそく作ってみますぅー

21 ■美味しそう~。

いいなあ~。
美味しそうですね。
日持ちするのかな?
スーパーのジャムばかりだから、この時期ならではのジャムにトライしちゃおうかなあ。

20 ■fruits-basketさん♪

fruits-basketさんの旦那さんも
花粉症でしたか!つらいね~。。
わたしも朝起きたら、目の周りが
真っ赤でした。。まだ、花粉少ない
はずなのに。。(泣

ヨーグルト、、、プレーンでも
食べますが、ジャムやフルーツやシリアルを入れて食べるのが断然好き!!
あと、ヨーグルトに生クリーム入れて食べるのも最高!いくらでも食べれます!(笑
何とか、ヨーグルト続けて(途中で挫折する人なので…;)花粉なんかぶっとばさねば(笑

19 ■cookさん♪

生クリームと一緒に…
イイですね~♪
ケーキなんかの横にチョコッと
載せて。。。
う~ん♪美味しそう~ヽ(>▽<*)ノ
想像すると、ジュルッとよだれが…(笑

18 ■kuishinbouさん♪

いちごアレルギーなんですか。。
つらいですね。。
好きな食べ物がアレルギーだとせつないですよね。。
わたしも昨日の夜、顔と首の境目が突然痒くなりボコボコっとして、真っ赤にはれたんです。。まさしく、蕁麻疹。。
以前から、たま~に出てはいたんだけど
何が原因なのか分からないんです。。
おまけに昨日は、吐き気や腹痛までするしで…。あせりました;
そして、口の周りも痒くてまっかっか!!(薬アレルギーももってるんです私;泣)何が原因なの~!!

17 ■potetoさん♪

男の方だったのですね…;
失礼しました!!

potetoさんもいちごジャム
好きですか!
粒がそのまんま残ってて、甘さ控えめなのが大好きです♪
ヨーグルトやトーストに載せて
食べるとニッコニコになります(≧∀≦)v

16 ■como★さん♪

野いちご・・・見かけないですね~。。
きいちごだったら娘の通ってる学校付近にあり、時季になるとよく食べるようです♪
あと、桑の実。甘くて大好きです♪
6月になると近くでとれるんで
今年はジャムにしたいな♪って思ってます☆
山の恵に感謝!!

15 ■ハルさん♪

もう、いちご出てますよね!
お店に行くと、もうじき
春なんだな~♪って、思いますね^^

あ~、いちごが思い存分
食べたい!!(笑

14 ■sunnyさん♪

いちご、もうちょっと
安くなればいいのにね。。
ちなみに、うちは高い苺では
作りません。キッパリ
超安売りの時か、小さい粒(298円で買える)でしか作りません。。イヤ、作れませんって、言ったほうがいいかも。。(笑
昔は、庭があるとこに住んでて
家庭菜園してました。。
いちごも(小ぶりだけど…;)いっぱいとれたんで、ジャムをよく作ってました☆あ~、、庭が欲しい~♪♪

13 ■ユウタママさん♪

手作りのいちごジャムは
おいしいですよね!
日持ちしないのが、ちょっと…;
でも、我が家の場合すぐに無くなってしまうんで(笑
砂糖を多くすると保存がきくみたいだけど、作ってみたら甘すぎて。。不評でした。。あと、冷凍保存する方もいるみたいです。

うちには小さいホーロー鍋しかないんで、大きいのが欲しい~よ~o(TдT)o

12 ■erinaさん♪

生のプルーンでジャム作ると
美味しそうですね♪
わたしも、一時期貧血で
ミ○プルーンをパンに塗って
食べてました。。

いちご、、、もうちょっと
安かったらいいのにね…。

11 ■ひろんぐーさん♪

ブルーベリージャム、、、
イイですね~♪♪
生のブルーベリーあったら、わたしも
作ってみたい!!
いちごのジャム、よかったら
お試しくださいませ^^

10 ■おはようございます^^

おいしそ~(*^-^*)花粉症対策に毎朝だんなにヨーグルトを食べてもらってるのですが、無糖タイプだとジャムを入れないと食べてくれなくて(^^;これなら体にも絶対いいと思うし作ってみようかな♪

9 ■美味しそう♪

あまりジャムは食べないのですが、naoさんのジャムはとっても美味しそうなので是非食べたいです☆
生クリームと一緒に食べたーい!!じゅるっ(^¬^)

8 ■おいしそう

こんにちは。
とっても美味しそうです。
生の苺アレルギーになってしまいましたが、加熱したものならOK.
やっぱり苺って美味しいですよね。

7 ■poteto(♂)です!

おしりは自分のじゃないです~♪
時々間違われますが(ブログ上で)、れっきとした男ですYO。
いちごジャム大好きなんですよ~♪
食べ出すと毎日ジャム漬けになってしまいます。うまそぉだなぁ~

6 ■手作りジャム

形を残すと見た目もかわいいですよね(*^_^*)

小さい頃に作った野いちごのジャムを思い出しました。
最近は野いちご見かけないなぁ。

5 ■そっかー


もう、イチゴの季節なんですね。
そっかーそっかー、今年も春がやってくるんだね!!

4 ■naoさん、こんばんは☆

いちごジャム大好きで、
去年作ってみました。
今年はnaoさんのレシピで。
早くいちご安くならないかな♪

3 ■ジャム!

私もよく作ります。
ホーロー鍋手放せません。
いちごもそろそろお安くなる頃でしょうか・・・。
日持ちしないから難しいけど
作ったのが一番美味しいですよね!

2 ■おぃしそ~っヽ(´・ω・`)ノ わ~い♪

苺の形がそのまま残すタイプのジャムっておぃしぃ~ですよd(-ω・。)иё!!!
σ(^_^)アタシは貧血症なのでぇプルーンでジャムしてます♪
苺大安売りの時やってみます♪
(ケチ&貧乏なのでεε= κ( ` ▽´)κケケケ)

1 ■チャレンジしてみようかな♪

昔ブルーベリーでジャムを作った事が
あったのですが、どうも煮詰め過ぎて
しまったようで、冷えたら、もう
ブリンブリンで大失敗でした。
このレシピは、すごーく分かりやすく
濃度の見分け方を教えてくれているので、
私も再チャレンジしてみようかな♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。