*ホワイトトリュフ* | ハッピー キッチン♪

*ホワイトトリュフ*


口溶けはまるで生チョコのよう!!ドライフルーツを入れたら甘酸っぱい白いトリュフができました♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

材料
(7人分+α)
ホワイトチョコ    200g
生クリーム     75cc
ドライストロベリー 適量
レーズン       適量
ドライクランベリー 適量
粉砂糖        適量

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


作り方

下準備
・チョコレートは細かく刻んでおく。
・ドライフルーツは細かく刻んでおく。

1.生クリームをボウルに入れ、湯せんにかけます。

2.湯せんからはずし刻んだチョコを入れ、ゴムベラを使って混ぜ溶かします。*なかなか溶けない時のみ、再度湯せんします。

3.ボウルの底を冷水につけながらチョコレートがねっとりしてきたら刻んでおいたドライストロベリー、レーズン、クランベリーを加え全体を混ぜ合わせます。

4.3を口金をつけた絞り袋に入れて、オーブンシートかラップを敷いた皿の上に棒状に太さを均一に絞り出す。
※絞り袋がない場合は、トリュフ1個の大きさにスプーンですくって、置いておく。
5.そのまま冷蔵庫で約1時間ほど冷やし固めます。

6.5を包丁を温めながら、その熱で溶かしきるようにして、大きさをそろえて切る。

7.切ったガナッシュを、手のひらで団子状に丸める。
※手が温かすぎるとどんどん溶けていきます。手は冷やしておきましょう。

8.粉砂糖を入れた容器に丸めたガナッシュを入れて、転がすように全体にまぶしつけます。



←粉砂糖をまぶす前!ちょっと。。イヤ、かなり(*^~^*)ゝいびつだけどホワイトチョコとドライフルーツの色がキレイ♪