テーマ:★パーティーメニュー★
2005-03-04

*nao家のひな祭り*

昨日は、ひな祭りでしたね♪
nao家では、ちらし寿司といちごのショートケーキを作りました(*^▽^*)
ちらし寿司の合わせ酢を黒酢&黒砂糖で作ってみたら、とっても美味しくできました^^
酢の苦手な子達も食べてくれた~^^♪ヤッタ!!



ちらし寿司
ご飯・合わせ酢(黒酢、黒砂糖、塩)鮭・きゅうり
だっタラバ(カニカマ)・白胡麻・刺身・筋子・卵・カイワレ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1.鮭はグリルで焼いて、皮と小骨を取り除き、ほぐす。きゅうりは小口切りにし、塩を振り、しばらくたったら絞る。だっタラバは1㎝角くらいに切り、 錦糸玉子も作っておきます。

2. 炊きあがったご飯に、合わせ酢を回しかけてご飯を切るように混ぜ、酢飯を作って冷ましておきます。

3.酢飯に、鮭のほぐし身、白胡麻、だっタラバ、きゅうりを加えて混ぜる。

4.器に盛り、刺身、錦糸卵、筋子、カイワレをのせてできあがり。
そのままでも美味しいんですが、我が家では わさび醤油をかけていただいてます。
お好みできざみのり、紅しょうがをのせてもいいですね。






本当は、はまぐりのお吸い物を作る予定でしたが消費期限ぎりぎりの豆腐があったので、豆腐のスープに変更。。








いちごのショートケーキ♪
定番だけど、子供が好きなんですよ~♪
わたしとしては、ひし形のケーキかロールケーキを作りたかったんだけどね。。

←ちょっと雑でしたね~(*´∇`*;)

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

nao703miniさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■黒酢は

酢は体に良いと聞き以前は飲んでいました。なかなか続かなくて・・・
やっぱり「ちらし寿司」ですね。

25 ■愛情があふれてる~

ゎぉゎぉ!
naoさんのおうちの子になりたいです。
ケーキ、全然雑じゃないですっ!
こういうの食べて育つ子はきっといい子だ。

24 ■夕刊マダムさん♪

ありがとです (*^▽^*)
この日ばかりはと、はりきっちゃいましたよ~^^
たまにはね!たまには。。。(*^.^*)
ケーキ、美味しかったよ♪
でも、もうちょっと苺がほしかったかな。。上の苺ちゃんが寂しい~;

23 ■豪華!

おすしも具が豪華ですね。
ケーキがまたクリームタップリでおいしそう~。

22 ■コメントありがとです(*’▽’)

avocatさん♪
ありがとです!!
ちらし寿司、いつもより豪勢にしてみました。。なので次の日は、安くて簡単適当料理でした~f(^^;)
アレ?みたいな。。(笑
ケーキの苺の並べ方、こういうの
したかったんです!!
でも途中、冷蔵庫で冷やして
クリームが落ち着いて硬くなってきたら、側面をカットして整えるんだけど
冷やさず、そのままカットしたもんだからボロボロに・・・;(手、抜いちゃダメですね;;)

man-in-kitchenさん♪
チラシ寿司の合わせ酢を黒酢&黒砂糖にしたら、すっごく美味しかったんです!!旦那も感激してました☆
家には、頂き物の黒砂糖がいっぱい
あるんで、煮物とか作るときなど何にでも入れたりなんかしてます。美味しさが違いますね!!
雛祭りパスタ、、どんなだろう。。楽しみにしてます♪

亜季さん♪
亜季さんも、黒酢、、飲んでらっしゃるんですね!
わたしも、飲んでます♪
黒酢飲まないと、1日が始まらない!みたいな。。(笑
黒酢さまさまです(笑
ケーキ、美味しくできましたv

さっつうさん♪
トラバありがとです^^♪
早速、見させてもらいましたが。。
どこが、ちゃっちいんですか!!怒るよ!プンプン(笑
雛おにぎりも、めっちゃ可愛いし^^♪ケーキもサラダも!!!素晴らしすぎます♪
わたしの方こそ、さっつうさんちの
子にしてください~~~m(._.)mお願いします~!!

21 ■コメントありがとですo(*^∀^*)o 

como★さん♪
写真写り、まだ良かったのかな^^♪ホッ
よかった。。
雛あられ、、学校の給食で
でたみたい!!良かった♪
じゃないと、雛あられ無いよ~!!って、言われてたわ。きっと。。

potetoさん♪
わ~旦那だなて~!!(*ノ・ノ)
恥ずかしいじゃないですか~♪♪ナンテ
nao家の子になったら、大変ですよ!
甘いもの、食べさせられ、、
「どう?」「美味しい?」って、しつこいくらいに聞きますから(笑

おにぎり△さん♪
ありがとです!!ケーキ、大丈夫ですか?良かった^^
おにぎりくん、やっぱりインフルエンザだったんだね。。
先週、うちの姉と甥もB型にかかってしまったって言ってました。。予防接種うけても、かかるようです。。
早く、治るように祈ってます。

まゆさん♪
ひな祭りって言えば、ちらし寿司ですよね~♪何ででしょうね??
不と疑問に思ったりなんかして。。^^
ちらし寿司、いつもより豪勢にしてみました^^♪何でものっけちゃえ~って!!(笑


20 ■コメントありがとですヽ(>▽<*)ノ

ゆかりんさん♪
トラバありがとです(o^v^o)
厚揚げのたまねぎ味噌マヨネーズ
すっごく美味しそうでした~♪
厚揚げ料理、勉強になりました!
今度、わたしも作ってみる!!

fruits-basketさん♪
トラバありがとです!!
何をおっしゃいますか!!!
フルバさんの、ちらし寿司めっちゃ美味しそうでした^^♪
酢に柚子を入れるとこなんか、考えもつかなかった。。今度、やってみよ♪
引越し、準備とか忙しくて大変でしょうが頑張ってくださいね!近所だったら、いいのにな~o(〃^▽^〃)o

sunnyさん♪
どうぞどうぞ!!
sunnyさん、うちに来てくださいな♪
お待ちしてますよ~^^
あ、、でも私の方がsunnyさん家の一員になりたいです!!!
ケーキ、よ~く見ないでくださいね!
チラッとですよ!チラッと!!

ユウタママさん♪
美味しそうに見えますか?ヤッタ♪
ありがとです!!!
この日ばっかりは、頑張っちゃいましたよ~^^
フフ。。旦那の白服姿に本当ついてきちゃいそうですね。。一応、旦那は安全ですので(笑

19 ■さっさすが!

おいしそうです!!naoさんちの子供になりたいよ~。ケーキのデコレーションも素敵です!!!恐れ多いのですが 我が家のひな祭りTBしていいですか?とってもちゃっちいですけど・・・

18 ■コメントありがとです(o^∇^o)ノ

choco-booさん♪
ありがとうございます!!
デコレーションが、適当だし。。
側面のカットも、ボロボロだし。。
でも、食べて美味しきゃそれでいいですよね^^;

ひろんぐーさん♪
そんな褒めてもらうと照れちゃうな~(*ノノ)
ありがとです^^
結構、楽しんで作りました!
とくに、飾り付けが。。

kuishinbouさん♪
ちらし寿司、ケーキ、、美味しくできました♪(←自分で言うなって;
この日ばかりは、はりきっちゃいましたよ~(*^▽^*)ゞ
はりきったのは、いいのだが、、ちょいと疲れて;ケーキの仕上げがいい加減になってしまいました。。(泣
生クリームの中に、苺を潰したもの入れてますよ♪分かってくれてましたね^^♪感激!!

ぐたさん♪
ハハハハハ。。
わたしがぐたさん家に行ったら
大変なことになりますよ・・・ー ̄)
毎日、、甘いもの攻めですから。。
覚悟しておいてくださいよ。。太っても知りませんから~!!( ̄∀ ̄*)ナンテネ!
わたしが、ぐたさん家の子になりたいわ~♪

17 ■初めて書き込みします。

ちらし寿しもケーキも美味しそうですね!
黒酢は飲むだけなんですが、ちらし寿しにも使えるんですね。黒酢好きなので試してみたくなりました。
ケーキもクリームと苺の彩りがキレイで食べたくなっちゃいました。私は不器用なので作れるかは分かりませんが(苦笑)

これからもよろしくお願いします!

16 ■訂正

ハラミではなくハラスです。連続投稿すみません。

15 ■雛祭り料理お疲れ様です^0^

ちらし寿司かぁ~長らく食べてないです。酢飯って苦手な人いますよね。お子さんなら尚更多いかと。でもnaoさんの黒酢ぷらす黒糖の合わせ酢を混ぜ込んだ酢飯って香りもよさそうだし、甘みもご飯の甘さにマッチして相乗効果になるんでしょうね。今度トライしてみます。
 ウチのほうでも雛祭りパスタを公開予定です。鮭はグリルしてから使うとギュッと味が濃縮されてgoodですね。その手間を惜しまないnaoさんに脱帽。私も特に鮭のハラミを使う時は生臭さをとるといった意味も込めてグリルしてから使います。

14 ■雛祭り料理お疲れ様です^0^

ちらし寿司かぁ~長らく食べてないです。酢飯って苦手な人いますよね。お子さんなら尚更多いかと。でもnaoさんの黒酢ぷらす黒糖の合わせ酢を混ぜ込んだ酢飯って香りもよさそうだし、甘みもご飯の甘さにマッチして相乗効果になるんでしょうね。今度トライしてみます。
 ウチのほうでも雛祭りパスタを公開予定です。鮭はグリルしてから使うとギュッと味が濃縮されてgoodですね。その手間を惜しまないnaoさんに脱帽。私も特に鮭のハラミを使う時は生臭さをとるといった意味も込めてグリルしてから使います。

13 ■う~ん♪

彩りがきれいなちらし♪
そしてケーキも、これイチゴの並べ方とかすごくきれい。
食べたいなあ、こういうの。
naoさんの家族のかた、幸せです♪

12 ■きれいです~^^

ひな祭りといえばやっぱりちらし寿司ですねっ♪naoさんのは華やかでおいしそうですね~^^ショートケーキもおいしそうです!お菓子はまだまだ修行中なので見習わなければ・・

11 ■おいしそぉぉ~♪( ̄¬ ̄*)

ショートケーキ雑なんかじゃないですよ~!!美味しそう♪

コメントありがと!!おにぎりは、B型のインフルエンザでした。薬を貰ってきたのでもう安心です♪あたたかいお言葉ありがとう!!

10 ■豪華~♪

おいらもnaoさん家の子になりたいよぉ~!もしくは旦那?
彩りがとってもキレイです♪
ショートケーキもすっごいおいしそぉ~

9 ■ワタシ。

ひなあられよりこっちがいい・・・。

そしてケーキ。

え?雑?
ワタシがきれいに作れたと思うよりはるかにレベルが・・・(@_@;)

8 ■おいしそう・・・。

いつ見てもNAOさんのごはんってうまそう・・・。
ご家族の方は幸せですなあ。
うらやましい!
ユウタゴンはご主人様の白い服姿
にもついていくかもしれません・・。
ドキドキ・・。

7 ■すごい☆

おいしそうなちらし寿司のほかに
ケーキがあるなんて☆☆
naoさんのおうちの一員にさせて
いただきたいくらいです!!
ケーキ、ぜんぜん雑じゃないです☆
おいしさがいっぱい伝わってきます
よーー。

6 ■ぜひ

うちとご近所さんであってください(笑
すごいです!うちと比べ物になりません(--;おいしそ~♪

ひな祭りつながりでトラバさせていただきました^^

5 ■消費期限

今ね、冷蔵庫で厚揚げを発見したのー
そしたら、消費期限が3月1日になっててね、
でもね、気がつかなかったと言う事で、その厚揚げで
今夜の一品を作ってみたの、出来上がったらTBするね。

4 ■ヘッドハンティングに参りました(笑)

naoさんもウチに置いておきたい。。。
もしくは、
naoさんちの子になりたい!
(私の方がず~っと年上ですが^^;)

3 ■カラフル

とっても美味しそう。
ちらし寿司も鮮やか。
ケーキが手作りのかんじですごくおいしそうです。クリームに生の苺のジュースがはいっているのかな・

あ、私。。生の苺アレルギー。。
見るだけで我慢です。涙

2 ■春らしい!

ちらし寿司、すごく美味しそうですね!
まるで料理の本の写真のように、メチャ美味しそうです。
我が家はパパが飲み会だったので、スパーでちらし寿司っちゃいました。(^_^;)

1 ■きれいっ!

ちらし寿司もショートケーキもとってもきれい!!
ちっともザツじゃありませんよ~(*^O^*)
うちは女の子はchoco-booだけなのでひな祭りは無視されました(*_*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。