ピラフのホワイトソースかけ | ハッピー キッチン♪

ピラフのホワイトソースかけ

我が家の定番、ピラフのホワイトソースかけ、めちゃうまです!!家族皆大好きなので、よく作ってます♪美味しい!美味しい!と言われると、わたし単純なもんで嬉しくなっちゃうんですね~☆^(o≧▽゚)oニで、もって調子ずいて、バカの一つ覚えみたいに、ちょくちょく作るもんだから、旦那はまたかよ~って、ちょっと嫌気がさしてるみたい・・(汗) 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方
1.まず、1㎝角に切ったベーコンを炒め、次にみじん切りにした人参、玉ねぎを炒めます。そこに、ご飯を入れ軽く炒め、チキンコンソメと塩こしょうで味付け。

2.熱したフライパンにバターを溶かし、薄力粉を加え焦がさないように炒めて粉っぽさがなくなったら牛乳を加え混ぜ(ダマがなくなるまで、よく混ぜること)コンソメ、塩コショーで味を調える。ここで、わたしはとろけるチーズをかくし味に入れてみました。(いつもは入れてないが、冒険してみたくなった)

3.皿に盛ったピラフの上に2のホワイトソースをたっぷりかけて頂きます。

その他のおかず
*レタスとキュウリのツナ&カリカリベーコンサラダ
*野菜スープ(玉ねぎ、人参、わかめ、コンソメ味)
*油揚げを焼いて醤油をかけたもの?