1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2004-12-31

今年はお世話になりましたm(._.)m

今年もあと少しで終わりですね。
みなさんにとって、この一年はどのような年でしたか?

私にとって、いろんなことがあった一年でした。

息子の入学、娘がずっと頑張ってきた空手の昇級試験にうかり黒帯になったこと、そして私が体調を崩してしまったこと、そしてアメブロに出会えたこと・・・アメブロのおかげでいろんな方と知り合うことができ、嬉しく思っております。

11月から始めた私のつたないブログにたくさんの方が来てくださいました。コメントをくださった方、目にとめてくださった方、本当にありがとうございました。
来年も、いろいろな料理などをアップしていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

2005年も皆さんに、たくさんの幸せが訪れますように祈っております。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。


   
そうそう、今日の魔裟斗 VS KID の試合はすごかった!!K-1最高!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-30

プリンアラモード




~2004年★クリスマス~で作ったプリンアラモードを紹介します!生クリームを入れるから、まったり濃厚に仕上がります♪







     材料    プリン生地
                牛乳        350cc
                生クリーム    150cc
                グラニュー糖   50g
                卵          2個 
                卵黄        2個
                カラメルソース
                グラニュー糖   60g
                水          大さじ2 
                湯          大さじ2
                飾り             
                生クリーム・苺・ミカン・きのこの山・粉砂糖
              

 
作り方
1.材料の準備
卵・牛乳・生クリームを冷蔵庫から出しておきます。(これは冷蔵庫から出したばっかりの卵に熱い牛乳を注ぐと、固まりやすいためにカピっとなってしまうためです)

2. 《カラメルソース》小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。沸騰してフツフツと泡立ってきたら、鍋を揺すりながら全体があめ色になるまで煮詰め、湯を加え、手早く鍋を回して混ぜる。

3.2のカラメルソースをすぐに型に流す。(冷めると固まるので、熱いうちに型を回して内側全体に広げ、冷やし固めておく)

4.《プリン生地》別の鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰直前まであたためる。

5.
ボウルに卵を(卵黄も!!)割り入れ、卵白をきるようによく混ぜる。泡を立てないように注意する。

6.4を5に少しずつ加えてゆき、混ぜ合わせる。バニラエッセンスを加え泡立てないように混ぜ合わせる。

7.6を裏ごしてから生クリームを加え、混ぜ合わせます。天板の上に型を置き静かに流し入れ表面に泡が浮いたら、スプーンなどで取り除く。天板にたっぷりの熱湯を張り、160℃のオーブンで40分蒸し焼きにします。

8. 冷蔵庫で冷やしたプリンにホイップした生クリーム、苺、ミカン、きのこの山を飾り、上から粉砂糖をかけて出来上がり♪

その他
卵白を入れると、モロゾフのプリンみたいにプルンプルンの食感に仕上がります。逆にクレームブリュレはグジョっとしていますが、あれは卵黄と生クリームだけだからなんだそうです。普通プリンを作る時は100ccの牛乳に対して卵を1個の割合で用いますが、後は好みで卵黄を追加して下さい。卵黄を追加するとコクが出ます。
卵白が固まって濾しにくいことがありますが、これは卵が新鮮な証拠なんだそうです。逆に卵が古い場合はダラーっとして溶けやすくなるんだそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:★パーティーメニュー★
2004-12-27

~2004年★クリスマス~

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?nao家では、1日遅れのクリスマスパーティーを昨日やりました☆家族4人で楽しく過ごすことができ最高のクリスマスでした♪

 *:.。. .。.:*・゜☆゜・*゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・・゜☆゜・*゜・

ピザ
ピザの耳(ふち)にさけるチーズを巻き込んで作ってあります♪耳までおいしぃ~★^ー^★
そして、いつもと違う配合&作り方(強力粉350gに予備発酵させたドライイーストを加え作った)で作ってみました!いつものピザよりも外はサクサク、中はふっくらと仕上がって、家族に大好評でした♪o(*^ー^*)oちなみに具は、ウインナー、玉ねぎ、コーン、カイワレ、チーズ、トマトソース味です。(いつもの2倍の大きさなので15分~20分様子を見ながら焼きました)

カントリー風ピザ
具は、茹でたじゃがいも、コーン、玉ねぎ、ツナ、チーズたっぷり、マヨネーズに生クリームを混ぜたソース。こちらも、2倍の大きさで作ってますので20分くらい焼きました。




クリスピーチキン&ポテト
鶏肉を塩水に半日程漬けて、水気をきった鶏肉を粉(薄力粉、塩、こしょう、お好みでガーリックパウダー)、卵、粉の順で付け180℃に熱した油でカリッと揚げます。カリカリっとして、おつまみにも良いですよ!
ポテトは皮付きのまま、そのまま揚げたものとクリスピーチキンの粉を付けて揚げたもの2種。

野菜サラダ
レタス、きゅうり、カイワレ、ゆで卵、ツナに胡麻ドレッシングをかけて頂きました。







プリンアラモード
いつものプリンをちょっと改良して生クリーム&卵黄もプラスしてみたら、滑らか濃厚に仕上がりました。ちょっと、豪華にして生クリームと苺、ミカン、きのこの山(可愛いっしょ!?)の上から粉糖をふりかけ出来上がり!



クリスマスケーキ
今回、チョコレートケーキと悩みましたが結局、苺のケーキで決まり!上から粉糖をかけて雪がつもったみたいに仕上げました!このケーキはフワフワなので翌日も美味しくいただけますよ♪




ピザやケーキなど娘にも手伝ってもらったから、より美味しくできました♪
最後の後片付けも娘に手伝ってもらい助かりました~。娘よ、こき使ってゴメンよ~。(最後の後片付けが、おっくうなんだよね~。娘よ、ありがとう!)


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-25

メリークリスマス☆

昨日はクリスマスイヴ。
今日はクリスマス。
皆さんは素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?
我が家のクリスマスはと言いますと、イヴの日は朝から旦那とお出かけして(用事で)慌ただしかったです。。な、もんで疲れてしまい夕飯は姉と子達とでレストラン(ファミレス)で食事することにしました。
イヴだから、結構混んでるかと思いきや割りと空いてました。ラッキー♪
そんな中で、不思議なおじさん?(えがちゃんそっくり!)がいました!!
ドリンクバーのところでジュースを注ぎながら、わたしの方をチロリと見、泣きそうな?顔をしながら小走りで席の方へ・・(何??)
何故か、そのおじさんが気になってしまいチロリと見たら、そのおじさんもジーっと見てる。。怖い・・・。
何杯もドリンクバーをおかわりしてるみたいで(わたしも気になって見てしまうんです~。。)こちらの方をジーッと見ながら飲んでるの。。(視線を感じる~)ちょっと、怖すぎ。
私達は、早々と退散しました。。(ゆっくりしたかった~(泣)

そして、今日はクリスマス☆
午前中ダラダラ過ごして、午後から子と3人でお出かけ!
あちらこちらでは、クリスマスソングが流れて、お店の店員さんはサンタの格好をし、クリスマスムード♪
何だか、ウキウキしてきますよねo(*^ー^*)o(わたしだけ??)
でも今日でクリスマスは終わり。寂しいですよね~(泣)クリスマスよ終わらないで~!!!って感じです。。。
でも、我が家のクリスマスは明日もあります♪
旦那は今日の夜仕事なので、我が家のクリスマスパーティーは明日おこないます♪一日遅れのクリスマス。。。
明日は朝から忙しくなりそう、、、がんばるぞ~o(*゚∀゚*)o
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-12-23

ニューハーフ

昨日、久しぶりに子供を預けて、旦那と旦那の友達と4人で焼肉食べに行ってきました~♪
そこの焼肉屋さんは、今まで行った事もないくらい高級なところ。。。お肉はめちゃくちゃ美味しいは、お店の中はどっかの料亭みたく、しかも店員さんは皆、着物を着てるんですよ~。
普段、こんな素敵な焼肉屋さんなんて行った事ないので緊張しました。でも、緊張してた割には肉はた~っぷり食べてきましたよ~(*"ー"*)ヘヘ
焼肉食べた後は、なぜか話の流れでオカマバーに行こう!ってことになり行ってまいりました~!!初であります~♪
お店に入る前から、まず香水の匂いがプンプンと漂っており、この時点で頭クラクラ~て感じでした。とにかく、くさいのなんのって!!
いざ、お店の中に入ると超くっさ~い(すっごく強烈!!)。。。耐えれるかしら・・・わたし!!
でも、その臭いにも何とか慣れてきましたよ。。ホッ

本題にはいります。ニューハーフの方(従業員、皆フィリピン人)は本当に女らしくて綺麗でした!!(中には、化け物もいたけどね( ̄□ ̄;)でも、おもしろい方でしたよ)
肌もスベスベでピチピチでした~。(羨
でも、びっくりしたのが、いきなり私の横にきて私の太ももに手を置いてきて触るの~・・・・。(男が好きなんじゃないの?)やたらと話してきて。。密着してくるの~。きっと、男、女に関係なしに、こんな感じなんでしょうね!
そしてわたしの胸、触ってみる?って・・・!!
ノリで触っちゃいましたが、柔らかい!!!(ホルモン注射、うってるらしい)
何だか、女のわたしよりも女らしくて、、、複雑な気分!近頃、女捨ててたから(旦那にもいわれてます~涙)気をつけねば。女みがこ~っと!(今さら遅い??)
それから、ここのお店には男の子もいるんだけど、と~っても可愛い子を発見!!お酒をついでくれたんだけど、超キンチョーしましたよ~。あんな、可愛い子久々に見ましたよ!!でも、その男の子はさっさと他の客の接待をしにいってしまい残念~。(泣 
やっぱ、人気あんのね~・・・。(ちっとは、こっちにも来てよ~!!!)
めっちゃ可愛いかった~♪ちなみにフィリピン版、山下智久くん(ヤマピー)て感じ!
今日は、いろんな体験をして、と~~~っても楽しい一日でした☆
また、オカマバー行きたいな!ハハ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:洋食
2004-12-21

手作りピザ!



家族に大好評なnao家のピザ!外はパリッパリ、中はふっくら!!以外と簡単に作れちゃいます。すっご~く美味しいのでオススメ(v^∀^v)店のなんか、高くて買ってられません!!




********************************

材料
生地
強力粉      200g
薄力粉      150g
ドライイースト  小さじ2
砂糖        小さじ2
塩         小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
(サラダ油でも可)

トマトソース

トマト水煮缶 1缶
たまねぎ    1/2個
にんにく    1片
乾燥バジル   大さじ1
塩       小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

トッピング
(お好みで!)
ベーコン
玉ねぎ
コーン
チーズ


作り方
1.トマトソースたまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ弱火でじっくりと炒め、にんにくの香りがしてきたら、たまねぎも加え炒める。 たまねぎが透き通ってきたらトマト水煮を加え木ベラなどでトマトをつぶしながら煮詰める。約10分くらい煮詰めたら、塩と乾燥バジルを加えて出来上がり。

2.ピザ生地ボウルに40度くらいのお湯を入れ、ドライイーストを入れて溶かす。(15分ぐらい置いておく)

3.2のボウルに砂糖、塩、オリーブオイルを入れて、かき混ぜます。

4.強力粉と薄力粉を合わせて振るっておいたものを3のボウルに加えて手で混ぜます。

5.10~15分くらい、こね続ける。生地が滑らかになってきたら丸くまとめて、ボウルに薄くオリーブオイルを塗った中に入れ、ラップ゚をして1時間位は寝かせます(2倍の大きさになります)

6.5の生地をグーで生地をたたいてガスを抜き4等分にする。
生地を麺棒で4~5mmの厚さにのばします。(直径18cmほど)生地が破けないように気を付けて。

7.のばしたピザ生地にオリーブオイルを塗ってからトマトソースを塗り、トッピングを好みでのせ、とろけるチーズをのせます。予熱しておいた250度のオーブンで約10~15分位様子を見ながら焼いてね♪(もしも、ピザ生地が余ったら、1枚づつラップして冷凍してね!ピザ生地は解凍してから焼きます。)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-19

ラム酒deブランマンジェ

ラム酒をきかせた、ちょっと大人の風味のブランマンジェ。あまりの美味しさに酔いそ~…なんちゃって       (ブラマンジェにラム酒を加えて作っただけなんですが・・・(;^∀^) ) 




     *材料*     牛乳       250cc
    ( 4~5人分 )   生クリーム   150cc
               グラニュー糖  40~50g
               ゼラチン     5g
               ラム酒      大さじ2~3


作り方
1.粉ゼラチンは水大さじ2杯の水に振り入れふやかしておく。

2.鍋に牛乳を入れ火にかけ、グラニュー糖、ふやかしておいたゼラチンも加え煮溶かす。(沸騰させないように)

3.2がさめたら、7分立てに泡立てた生クリーム、ラム酒を加えて混ぜ、水にぬらした型に流して冷蔵庫で冷やし固める。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:冷菓
2004-12-19

ブランマンジェ



今までわたしはブラマンジェと言ってましたが正式にはブランマンジェと言うそうです。フランス語でブラン=白い、マンジェ=食べると言う意味だそうです!
このブランマンジェ、なめらかでしっとり、ふわふわ柔らかめに仕上がってます。なかなかGoodですよd(>_・ )

  




            材料  牛乳         250cc
           ( 4~5人分 ) 生クリーム      150cc
                    グラニュー糖    40~50g
                    ゼラチン        5g
                    バニラエッセンス   適量

 
                       

作り方
1.粉ゼラチンは水大さじ2杯の水に振り入れふやかしておく。

2.鍋に牛乳を入れ火にかけ、グラニュー糖、ふやかしておいたゼラチンも加え煮溶かす。(沸騰させないように)

3.2がさめたら、7分立てに泡立てた生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ、水にぬらした型に流して冷蔵庫で冷やし固める。


メモ
フランス語でブラン=白い、マンジェ=食べると言う意味だそうです。
フランスだと、牛乳、ゼラチン、グラニュー糖、アーモンドから、、、イギリスだと、牛乳、グラニュー糖、コーンスターチから作るそうです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:クッキー
2004-12-18

チュイル

口当たりの軽いクッキー、チュイル!アーモンドスライスをたっぷり加えて焼いても美味しいですので、ぜひお試しあれ♪  


          材料    砂糖          60g
         ( 約20個分 )   卵            1個
                   小麦粉(強力粉)   20g


作り方
1.ボウルに砂糖と卵を入れ、泡を立てないようにしながら混ぜます。

2.小麦粉も加え、さらに泡を立てないようにしながら混ぜます。(アーモンドスライスを加える場合はここでいれてね)

3.そのままボウルにラップをかけて冷蔵庫で6~7時間休ませます。

4.
天板の上にスプーンですくって落とし、水でぬらしたフォークで平らに広げます。

5.200℃で色がつくまで焼き、取り出したらすぐ天板からはがします。熱いうちにのし棒の上にのせて上から押さえ、カーブをつけます。

メモ
アーモンドスライスを混ぜる場合の分量は上の材料に対してアーモンドスライスを60g加えてください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:和食
2004-12-17

おでん~♪

大根いっぱい貰った日は『おでん』で決まり!うちのおでんは、びっくりするぐらい大量に作るんです!
旦那は、おでんが大好きなんで、ほっといたらあっという間に無くなってしまうんです(;_;)(嬉しい反面、明日の分が…無くなる~(・ ・;))
なんたって、おでんは次の日からが最高に美味しいですからね~(*´ー`*人)大根なんか味がしみて、ウ~!!(≧∀≦)ジュワ~~♪おいしー♪
次の日も食べたいですもんね♪♪なもんで、びっくりするくらいの量を作っているんです!

入ってるもの
大根こんにゃくゆで卵じゃがいもちくわ昆布厚揚げさつま揚げちくわぶ(初めていれてみた)
その他、はんぺんや巾着もち、ロールキャベツなどを入れたりしても美味しいです。



おでん、さいこ~ヽ(>▽<*)ノv
ちなみに30cm鍋です(* ̄ー ̄)v
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。