ハッピー キッチン♪
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おひさしぶりです^^;

あたたかいコメントありがとです。

ヽ(*□*ll)ノ

ご心配おかけして申し訳ないですm(__)m
体調の方は、だいぶ良くなってきましたが、
未だに微熱が続き(ノ_<。)胸と喉がめっちゃ痛い~。。クルチ~;

原因は、インフルエンザB型とのこと。。
今まで、インフルエンザかかっても熱でなかったことって無かったから、てっきり変な風邪だと思っておりました。。
でも予防接種うけたおかげで、この程度ですんだのかな。


そして・・・皆さん、あたたかい励ましの言葉、ありがとうございました。
もう少ししたら完全復活すると思うんで、それまでの間・・・もうしばらくお休みさせていただきますm(._.)m
再開致しましたらまたよろしくお願い致します。



 PS:夕方から 旦那、、、高熱を出しております。。
   今も、ウ~ウ~うなされてます・・・。
   旦那にも感染しちゃったみたい(;・ω・)

切り昆布煮

みなさん、
こんばんはヾヾ(*^▽^*)〃〃
このところ ブログ、更新できないnaoであります。。σ(・ω・;)
2月後半から、どうも体調がおかしかったんですが(カゼ&花粉症)
どうも本格的に風邪をひいたようで、一昨日の夕方、、急にゾクゾク寒気がしてきて熱はかってみると37.3度の微熱。
そのわりには、フラフラするしで。。
鼻づまりのせいか頭痛はするは(これは多分、花粉症の症状だと・・・)吐き気と節々のだるさに倦怠感、喉痛いし。。
もしや、インフルエンザ??って、思っちゃったけど高熱でてないし・・・。
しょっちゅう、風邪ひいてばかりいるけど今回のは、つらすぎです。。
今日の昼前まで、ダウンしてました(*T-T)。
昼過ぎから調子よくなってきたんで、PC開いてみたり夕方から用事で出かけたり・・・そしたら、またもやだるさ&吐き気に襲われて。。
風邪、治ったよ~^^vと思ってウロチョロしてた私は、おバカさんでした(TOT)かなり、しんどかった;
でも夕飯食べてから、、復活してきましたよ~v
今のところ、調子よいです!!^^♪
それにしても、何なんでしょうね~。。今の風邪は。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

切り昆布の煮物を作りました。椎茸がなかったので今回は入れませんでしたが入れるともっと美味しいよ(*^0^*)b

材料
切り昆布・ちくわ・人参・ちくわ・油揚げ
<調味料> 酒・みりん・砂糖・しょう
下準備
*切り昆布はザルに上げ水洗いする。水気を切って長い物は食べやすい長さに切る。
*ちくわは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
*人参は千切り、油揚げは油抜きして短冊切りにします。
作り方
1.鍋に油を熱し、水気を切った切り昆布を炒める。
2.人参、ちくわ、油揚げ、調味料を加え、汁気を飛ばす様に炒りつければ出来上がり!

皮も手作り餃子だよ!!


手作り餃子は、やっぱり美味しいよね!
皮も手作りだからモチモチしていて美味しいよ!
これを食べちゃうと、もう店で買う餃子が食べれなくなっちゃいますのであしからず。
ナンテネσ(^―^;)








材料( 48個分 )
《具》
豚挽き肉          300から400g
キャベツ          1/2個
ニラ             1束
ネギ             1/2本
《合わせ調味料》
*生姜汁           2かけ分
*刻みニンニク       小さじ1
*醤油・オイスターソース 各小さじ2
*酒・ごま油          各大さじ1と1/3
*砂糖             小さじ2/3
*コショー            少々
片栗粉            大さじ1と1/3
《皮》
強力粉             400g
熱湯              240cc



作り方
1.《餡を作る》キャベツ、ニラ、ねぎは細かく刻み、キャベツには塩少々をふり、よくもんで水けをしぼる。


2.挽肉に*印の合わせ調味料を加え野菜、最後に片栗粉も加え、練り混ぜる。





3.《皮を作る》ボールに強力粉、熱湯を入れ、木じゃくしで耳たぶくらいの柔らかさにこね、ラップに包んで30分ねかせます。




4. 打ち粉を振った台の上に生地を取り出し、棒状にのばし、48個に切ります。





5.切り口を上にして、手で押さえ、麺棒で直径7~9cmの円形にのばします。
(外側を薄く、中心を厚めにします。)




6.餃子の皮で等分にした2を包む。






7.フライパンに油大さじ1を熱し、6の餃子を並べ、こんがり焼き目がついたら、湯を1/3~1/2カップ注いで蓋をし蒸し焼きにする。水分がなくなったら、ごま油少々を回しかけ、カリッとさせ、盛り付ける。


*nao家のひな祭り*

昨日は、ひな祭りでしたね♪
nao家では、ちらし寿司といちごのショートケーキを作りました(*^▽^*)
ちらし寿司の合わせ酢を黒酢&黒砂糖で作ってみたら、とっても美味しくできました^^
酢の苦手な子達も食べてくれた~^^♪ヤッタ!!



ちらし寿司
ご飯・合わせ酢(黒酢、黒砂糖、塩)鮭・きゅうり
だっタラバ(カニカマ)・白胡麻・刺身・筋子・卵・カイワレ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1.鮭はグリルで焼いて、皮と小骨を取り除き、ほぐす。きゅうりは小口切りにし、塩を振り、しばらくたったら絞る。だっタラバは1㎝角くらいに切り、 錦糸玉子も作っておきます。

2. 炊きあがったご飯に、合わせ酢を回しかけてご飯を切るように混ぜ、酢飯を作って冷ましておきます。

3.酢飯に、鮭のほぐし身、白胡麻、だっタラバ、きゅうりを加えて混ぜる。

4.器に盛り、刺身、錦糸卵、筋子、カイワレをのせてできあがり。
そのままでも美味しいんですが、我が家では わさび醤油をかけていただいてます。
お好みできざみのり、紅しょうがをのせてもいいですね。






本当は、はまぐりのお吸い物を作る予定でしたが消費期限ぎりぎりの豆腐があったので、豆腐のスープに変更。。








いちごのショートケーキ♪
定番だけど、子供が好きなんですよ~♪
わたしとしては、ひし形のケーキかロールケーキを作りたかったんだけどね。。

←ちょっと雑でしたね~(*´∇`*;)

タバコ屋さん

三色寿司

簡単手作りいちごジャム ヽ(*^。^*)ノ

一粒一粒いちごのカタチを残したプリザーブタイプのいちごジャムです♪いちごとレモンを使って、フレッシュないちごジャムが簡単に、おいしくできますよ☆⌒(*^∇゜)v
添加物は一切使用してないから体にとってもやさしいです♪




                 材料
             苺         250g
             グラニュー糖   75g
             レモン汁     1/4個
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  作り方

1.苺はへたを取り、水でよく洗ってホーローの鍋に入れて、半分量のグラニュー糖をまぶし3時間程おきます。




2. 苺から水分がでてグラニュー糖が溶けたら、ふたをしないで強火で煮ます。煮立ってきたら中火にし、アクをすくいながら煮詰めます。



3.15分を過ぎてくるとトロミが出始めますので、時々ヘラからジャムを落として硬さを確認します。ある程度ジャムをきって、最後の1滴で硬さを判断します。落ちるか落ちないかがベストです。その頃にレモン汁を入れます。

4.コップに水を注いで中にジャムを1滴落とすと底でひとつにまとまればできあがり。柔らか過ぎだと、すぐに解けてしまいます。硬さはお好みで調整して下さい。

ヨーグルトにかけたり、トーストに載せたり、ケーキ(生地に混ぜ込んだり)やドリンク(スムージーやいちごシェイク)紅茶に入れたり、スコーン、アイスクリームに載せたりと色々と応用がきくので、是非お試しください!

サクサク☆チキンカツ

みなさん
こんばんは(*゚▽゚)ノ

今日は、だるくて1日中ゴロゴロしてましたσ(^―^;)
鼻周りがガンガン痛いは頭がボーッとするはで…おまけに体もだるくて。。(*T-T)

まだ花粉少ないのに、今からこれでは…;
どうしましょ。。


そんなことはさておき今日の夕ご飯はチキンカツに決定!
cookさんのブログを見てたら無償に食べたくなって…(*^.^*)
作っちゃいましたv
チキンカツは久々の登場!タルタルソースもかかってるから子供たちも大喜び!!よく我が家ではチキン南蛮を作ってるんですが、こちらの方は酢が入ってるから子供たちは、ちょっと苦手なようで。。
でも、チキンカツだったら美味しい美味しいと喜んで食べてました♪

そうそう!今回パン粉もパンもきらしてたので、サラダせんべいと麩をレンジで1~2分乾燥させたものを粉々にしてパン粉の代わりにつけました!これがまた中々美味しかったんです!!新しい発見ですね♪こういうのが好きなんです(^v^)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>