2007-10-23 08:01:35

十三夜

テーマ:ブログ

今日は

十三夜

だそうです


今朝

テレビで

知りました。


正直

十五夜は

知っていましたが


十三夜

初めて

聞きました・・・。




調べて

みました


お月見

というと


旧暦

八月十五日の

「十五夜」が


もっとも

有名

ですが


日本では

古来

もうひとつ


旧暦

九月十三日の

(今年は今日)


「十三夜」も


また美しい

月であると

重んじていた

そうです。


中秋の名月

(十五夜)は

もともと中国で

行われていて


その行事が

日本に

伝来したもの

だそうです。



でも


「十三夜

月見」は

日本独特


風習

とのこと


でも私は

全く

知りませんでした・・・・。



皆さんは

ご存知でしたか?



そして



十三夜は

栗や豆を、

神棚などに

供えるそうです


また


十三夜の夜は

晴れることが

多いようで、


「十三夜に

曇り無し」


という言葉も

あるそうです





今日は

天津甘栗と

枝豆で



お酒など

飲んでは

如何ですか?






私も

誰かと

二人で



静かな

ところで

お月見が



したいです(爆)




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

naoyasuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■シューさん

豆のご飯って グリーンピースしか
浮かばないですね・・・

昨日は結局 栗も豆も食べませんでした(爆)

13 ■咲さん

今日(24日)は霜降(そうこう)らしいですね
でも 
この字だと「しもふり」って読んじゃいますね(笑)

咲さん 相変わらず お忙しそうですね
お体気をつけて下さいね!

12 ■コッソリ

豆にもよるけど、、、

豆と栗のコラボのおこわ、結構いけるんだな・・
これが。

これぞ豆知識!ダメ?

11 ■ある新聞では

その日が何かを載ってるんですよ(^^)
毎日、何かしら付けてあるみたいです(^^ゞ

今日は朝から動き回り(T-T)コメントが出遅れましたm(__)m
以後気をつけます(笑)

10 ■Manaさん

はい 早く来て下さいね 待ってますよ(笑)

9 ■知らなかったです

ひとつ勉強になりましたね!十五夜は知ってましたけど…え~いいですね!みんなしてあの場所でお月見ですか~仲間に入れてくださいよ~(笑)

8 ■アダムさん

うーん 
その企画 一瞬 私も考えたのですが・・・
別々の方が良さそうですよ!

7 ■りんさん

では りんさんは彼氏さん連れで・・・・

親の知ったかぶりは ある程度必要だと
思いますよ(笑)

6 ■私も初耳です

「十三夜」・・・私も初耳です。
栗と豆ですね。帰りに買って帰ろうかな?
栗と豆を一緒にしたご飯ってどうかな?
一石二鳥だけど、美味しくなさそう。。。

5 ■シューさん

今まで あまり知られていないような
気がしますよね

今日は栗と豆で祝って下さい!

はい お待ちしておりますよ!

4 ■いやん

なんだかnaoyasuさんモテモテじゃ~ん(´0ノ`*)

んじゃ 私もあの場所で♪

『十三夜』私も今朝テレビで知りました。
子供には知ったかぶりしましたが・・・A=´、`=)ゞ

3 ■こんにちわ

十三夜って私も初耳。

お利口さんになれました。
栗と豆ですね!

じゃぁ私も「その場所に」
ウソ。 笑

2 ■千春さん

では
9時にあの場所でお待ちしております(笑)

1 ■幸いです

私、夜はあいてます(笑) 

ここ数日すごくお月さま 
きれいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。