シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』

日頃の疑問と究極?の選択を考えるブログ


テーマ:

今日は、東京都中学校吹奏楽コンクールの

都大会への予選最終日だった


そして偶然にも休みと言うラッキーな出来事!

なぜラッキーかと言うと

4日間ある予選の中でも

特に今日は有力校が集中していたからね



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


朝一から通しで全組聴いてきたから

さすがに疲れたけど

結果は、ほぼ予想通りってとこだった


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


今日はA組4日め(最終日)なので

プログラム№は、75から102の28組



午前から7組毎に休憩をはさみ、

その7組毎に審査結果を発表していくって形式なんだけど

以前は、そんな感じじゃなかった気がするんだよね!


確かに、会場は関係者がその7組ごとに入れ替えみたいになって

溢れて立ち見って事がみられなかったから最良の運営方式かもね~




シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


そんな中、注目していた団体は、

5団体(羽村、小平6、玉川、足立14、足立11)だと言うのは

なうでもつぶやいたけど

結果は、町田南が食い込んできて足立11が残念ながらダメ金

しかし、そのほかの4団体は予想通り都大会へコマを進めた


午前中の羽村は、スミスの難曲「フェスティヴァル・ヴァリエーションズ」を演奏!

いや~、中学生がこれを演るか?みたいな?

ホルン殺しとも言われる難曲を…相当練習したんだね~お見事!

都大会までには更なるレベルアップが想像される演奏だった


そして、特に今回のプログラムで

午後の部の第3部は7組中三組が揃っていて

聴き応えがあった。

小平第6の「氷結の花」は、場内にいる観客を惹き込む素晴らしい演奏だった

鳥肌が立ったぜぇ~

この団体は、耳で聞くだけじゃなくて、ぜひ演奏しているところを見てもらいたいね

全員のアンサンブルって言うのか、息の合った動きが演奏にピッタリ合ってて

それを見ているだけでも手に汗を握るような感覚を覚えるんだ


そして、続く玉川学園は、昨年のリベンジ

昨年、課題曲のシャコンヌSに自由曲シャコンヌの

シャコンヌつながりで挑んだ事で話題になったけど、

結局全国へは届かず涙を飲んだ団体だ

それをもう一度挑戦するってことに拍手を送りたいね

さすがに演奏し慣れているのか、余裕ある演奏で

まだ余力を残しているようにも聴こえた。

安心して聴ける団体…の言葉が似合うね


そしてそして、足立14は、これまたスミスの曲!

素早い連符が止めどなく続き指回しが嘘みたい

それを容易く?やってのけてしまうんだから感心してしまうな~

とにかく音圧が凄くて迫力ある演奏だった




シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



第1日目、二日目で7組

第3日目、四日目で7組の代表が決まる仕組みで

最初の7組はネットで掲載されていたのでわかっていたけど

今日は残りの7組を2日間から上位順に選ばれるってことで

結果は全ての演奏が終わって

閉会式に発表された


結局、やはり今日から5組選出されたというレベルの高いコンクールだった。


さて、今度はこの14団体から全国への切符

2枚を争って獲りにいくわけだ


ハッキリ言って僅差
どこが行ってもおかしくないと思う(特に今日聴いた団体では)



9月9日、昭和女子大学 人見記念講堂へ向けて

14校全員、悔いの残らないよう頑張ってほしい!!

第52回中学校吹奏楽コンクール

都大会出場団体14校

1.中央区立日本橋中 Ⅲ 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より (M.アーノルド/瀬尾宗利)
2.東大和市立第一中 Ⅲ 喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション (F.レハール/鈴木英史)
3.足立区立六月中 Ⅰ 都市の風景~マンハッタンからの三枚の絵葉書  (R.シェルドン)
4.練馬区立田柄中 Ⅰ バレエ音楽「ドン・キホーテ」より (L.ミンクス/福島弘和)
5.青梅市立第三中 Ⅲ 吹奏楽のための神話~天岩屋戸の物語による (大栗裕)
6.江東区立深川第三中 Ⅳ ミュージカル「ミス・サイゴン」より (C.シェーンベルク/宍倉晃)
7.武蔵野市立第三中 Ⅱ 楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス)
8.小平市立小平第三中 Ⅲ 青い水平線(F.チェザリーニ)
9.板橋区立志村第四中 Ⅲ アルプスの詩(F.チェザリーニ)
10.羽村市立羽村第一中 Ⅲ フェスティヴァル・ヴァリエーションズ(C.T.スミス)
11.町田市立南中 Ⅳ 復興(保科洋)
12.小平市立小平第六中 Ⅲ 氷結の花~吹奏楽のための(中橋愛生)
13.玉川学園中学部 Ⅳ シャコンヌ(J.S.バッハ)
14.足立区立第十四中 Ⅲ ルイ・ブージョワーの賛歌による変奏曲(C.T.スミス)



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



惜しくも代表を逃した団体の結果です

来年こそは!!頑張れ!!


【金賞】
調布市立第三中
江東区立深川第二中
練馬区立大泉中
青山学院中等部
板橋区立赤塚第三中
江戸川区立東葛西中
千代田区立九段中等教育学校
福生市立福生第二中
練馬区立開進第二中
足立区立千寿桜堤中
東村山市立東村山第四中
足立区立第十一中

【銀賞】
北区立滝野川紅葉中
八王子市立椚田中
創価中
江東区立第二砂町中
葛飾区立立石中
江戸川区立篠崎第二中
足立区立第四中
武蔵村山市立第五中
練馬区立開進第一中
日野市立大坂上中
都立桜修館中教育学校
八王子市立由井中
足立区立第九中
江戸川区立小岩第四中
八王子市立石川中
江戸川区立小岩第一中
あきるの市立秋多中
立川市立立川第七中
小平市立小平第一中
練馬区立南が丘中
西東京市立青嵐中
墨田区立両国中
日野市立三沢中
調布市立調布中
東大和市立第四中
女子聖学院中
広尾学園中
足立区立第十中
府中市立府中第六中
足立区立東綾瀬中
狛江市立狛江第一中
板橋区立志村第一中
足立区立淵江中
品川区立荏原第一中
桜美林中
大田区立矢口中
町田市立つくし野中
西東京市立田無第四中
北区立浮間中
武蔵村山市立第四中
板橋区立桜川中
江戸川区立南葛西第二中
清瀬市立清瀬第二中
練馬区立石神井東中
江戸川区立小松川第二中
昭島市立清泉中
足立区立西新井中
日野市立日野第四中
江戸川女子中
練馬区立上石神井中
板橋区立志村第五中
板橋区立高島第三中
東京成徳大学中
立川市立立川第五中
町田市立町田第一中
あきるの市立西中
足立区立蒲原中
練馬区立大泉北中
世田谷区立用賀中
東京都市大学付属中
富士見中
吉祥女子中

【銅賞】
練馬区立大泉西中
足立区立第六中
江戸川区立松江第五中
北区立稲付中
国分寺市立第一中
葛飾区立本田中
江戸川区立西葛西中
小平市立小平第二中
共立女子中
西東京市立田無第二中
江戸川区立二之江中
江戸川区立清心第一中
江戸川区立小岩第五中

【努力賞】
町田市立金井中


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



PR
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード