知ってますか?木炭って…元素記号のC…ヽ(`Д´)ノちがう~!!

クラリネットアンサンブル5人組、しかも全員バスクラリネットと言う異色グループ(失礼)


実際は、東京セレーノと言うクラリネットオーケストラに所属していて


その中のバスクラのみで構成されたアンサンブルバンドなんです


そしてCDも出していて以前も紹介しましたが


スーパーバスクラvol.1vol2



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


で、たぶんバスクラ吹いてる人は、ほとんどの人が知ってるだろうグループの


アンサンブルコンサートに、昨日行ってきたわけです(*^ー^)ノ




所は、新宿…正確に言えば新大久保駅



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


そこから、マツキヨを横目に怪しい路地へ入る



餃子の王将と、韓国料理屋を通り越し


しばらく歩いて、コインパーキングのところを左折


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


すると、路地の突き当たりに青い看板


そう!ここが有名なDAC…管楽器専門店です!!


(写真は光って文字読めないけどね)



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



DACの入口は、こんな感じ


小スペースだけど、品揃えは豊富だよ!


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


このDACの地下が、今回のコンサートホールなんだよね


名前は、スペースDOってなってるけど、DACの地下だよ!



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


入口の案内



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



今回のチケットを受け取って中にはいります~(‐^▽^‐)


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



開演前に中の雰囲気をパシャッ!


収容人員100名でアンサンブルコンサートには最適かと…うん


間近で見られるし聴けるし


シャケ弁が着いたときは、すでにいっぱいになってました


始まったら当然写真など撮れないので


演奏風景はありません

シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


天井は、コンクリートむき出しでこんな感じ



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


必要ない写真でしたか?…(;^_^A


それより演奏した曲目の方が興味ありますよね!




実は、シャケ弁がこの木炭のDoでのコンサートを聴くのは3回目なんです



毎回ステキなテーマがあって、そのテーマに合った選曲がされてます


そして、今回のテーマは、”海”でした




では、演奏曲目です


★ミッチェル/海の歌(渡邊氏;編曲)

吹奏楽でも演奏される曲です


★ドビュッシー/ゴリウォーグのケークウォーク(渡邊氏;編曲)

どの曲もバスクラ5本にアレンジされて

それでいて、原曲のイメージを残しつつ

新たな音楽を聴かせてくれます


★ドビュッシー/小組曲(新川氏;編曲)


(休憩)


★宝島

いや~これには、ぶったまげました(@_@)

定期演奏会のアンコールで、色んな学校が演奏するあの宝島ですよ!!

バスクラ5本で…キャハハハハ凄い~!!!!!!

も~、なんと表現したらいいんでしょう

バスクラの域を超えてるとしか言いようが無い

指使いから音色から、まるでSAXのような

普通じゃ聴けない貴重な演奏でしたね~感激!!



そして

…楽器紹介…

それぞれ使用してるメーカー等を早口で連続して紹介する恒例のものです

本体、マッピ、リガチャー、エンドピンの材質、コルクグリスなどを紹介してました


早くて覚えられません(笑)



★魔女の宅急便より

 ~晴れた日に

 ~旅立ち

 ~海の見えるまち

ジブリ作品の演奏で会場内はニコニコです


★ゲーム音楽より

 ~スーパーマリオ

渡邊さんがマリオの帽子を被ったり

水の泡の音を表現したり

会場のみんな聴きながら、笑ったりとっても楽しい演奏でした



★映画音楽ディズニーより

 ~パイレーツ オブ カリビア

曲紹介で、会場から「おーっ!」の、どよめき(笑)


★イベール/寄港地よりヴァレンシア(古川氏;編曲)

これも、吹奏楽コンクールで聴く曲なので親しみやすかったです


アンコール


★日本の海の歌メドレー(唱歌より)


★ジャンクで終わりました


たっぷり2時間


途中15分の休憩があるとはいえ、ほとんど息つく暇も無くどんどん進められ


汗だくになりながらの演奏は、凄いです


今回は、知ってる曲も多く大変楽しめる演奏会でした~o(^▽^)o




会場の皆が満足して帰ったのがわかるでしょ?


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


あっ、アンコール前に

耳寄りな情報を、古川さんから


今回、DAC30周年記念コンサートという事で、来場者全員に


DACオリジナルクリアケースがもらえることと(これは、どうでもいい話ですが)


バスクラ用のスワブをDACが作成中で


上管と下管を取り外さないで一気に掃除できる


優れものを作ったという事で紹介してました


長い長い通常の2倍の布と紐も長いけど便利そうで、


会場にいる学生さん達からはどよめきが…(笑)


まだ販売はしてないらしいけどね


それともう一点、これはファンの方へ


来春スーパーバスクラvol.3を発売する予定との発表がありました


よかったですね~


vol.1vol.2を持ってる方も、持ってない方にも


ファンには最高の情報でしたね(*゜▽゜ノノ゛☆



すべて終わったあとは、流れ解散となります


木炭のメンバーも、知り合いの方々と談笑



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


良く見に来るファンからは、差し入れなどを…ステキな演奏ありがとうございました


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


そして、


これが、全員がもらったクリアファイル


セール期間中楽器など購入するともらえるんです


先日イクラが、ここでクラリネットを買ったときもいただきました


すごくおしゃれで、使い勝手が良さそうですよ~


こっちが裏かな?


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


表はこんな感じ


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


そして、中仕切りがついてるんですよ~いいよねo(^-^)o


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』

以上、木炭のコンサート観覧報告でした…A=´、`=)ゞ




さて、ここまで読んで、興味を持たれた方のために




木炭のホームページより


プロフィールをコピペしましたので、興味ある方は以下をごらんください





木炭ホームページより勝手に拝借しました~(=⌒▽⌒=)


古川邦彦 Kunihiko Furukawa
鹿児島県出身。
鹿児島県立松陽高等学校音楽コースを経て、洗足学園音楽大学を優秀賞を得て卒業。
クラリネットを中島暢宏、濱中浩一、高橋知己の各氏に師事。
現在は東京セレーノクラリネットオーケストラ、九州セレーノクラリネットオーケストラ他に所属。
山野楽器講師。アレンジも手がける


シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


新川奈々 Nana Niigawa
愛知県岡崎市出身。
13歳よりバスクラリネットを始め、17歳よりクラリネットを始める。
光ヶ丘女子高校を経て、洗足学園大学を卒業。岡崎新人演奏会に出演。アントワープ王立音楽院にてバスクラリネットを専攻。
03~04年にかけて4回に渡り、フランス・アヴィニヨンマスタークラスを受講、室内楽を学ぶ。
04年、フランス・アルザス講習会にてクロード・フォーコンプレ氏に師事。
05年、ドイツ放送響バスクラリネット奏者、レナータ・ルッシェ氏のマスタークラスを受講。
これまでに、クラリネットを大浦綾子、高橋知己の各氏に、バスクラリネットを吉田記子、ヤン・ギュンスの各氏に師事。
現在、名古屋ウィンドシンフォニー、東京セレーノ・クラリネットオーケストラ、鬼頭哲ブラスバンド、クラリネット四重奏団「Piacere」等に所属。
JWECC会員。東海地方を中心に幅広く活躍中。



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


野沢和弘 Kazuhiro Nozawa
香川県出身。
高松第一高等学校音楽科、武蔵野音楽大学器楽科卒業。
クラリネットを石川孝司、藤井一男、兼氏康雄の各氏に師事。
東京セレーノクラリネットオーケストラ、木管アンサンブル「クラルテ」etc.メンバー。
ソロ、室内楽、オーケストラ、吹奏楽などで演奏活動の傍ら、個人レッスン、吹奏楽指導、音楽教室講師など後進の指導にもあたっている。




シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


渡邊一毅 Kazuki Watanabe
兵庫県神戸市出身。
兵庫県立神戸高等学校を経て05年、東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。
クラリネットを藤井一男、延原弘明、村井祐児、山本正治の各氏に、室内楽を四戸世紀、小林裕、村井祐児の各氏に師事。
また、Charles Neidich、大島文子、Richard Stoltzmanの各氏より薫陶を受ける。
室内楽、吹奏楽、オーケストラなど多岐に渡り活動する一方で、指揮活動も含め、後進への指導にも積極的に取り組んでいる。
近年は編曲活動も多く、下記団体において数多くの編曲を手がける。
オブロークラリネットアンサンブル、東京セレーノクラリネットオーケストラ、Ensemble FF各メンバー。
また、主宰するトリオユニット「Trymulty」では多種多様な音楽に挑戦している。
東京藝術大学管打楽研究室助手、指揮科助手を経て現在、相愛大学講師。
公式サイト「黒笛危機一髪。」



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


尾崎めぐみ Megumi Ozaki
東京都目黒区出身。
中学校の吹奏楽部にてクラリネットを始める。都立広尾高校を経て東京藝術大学卒業。
97年第3回ベストプレイヤーズコンテスト管打楽器部門優秀賞。第2回JIRA音楽コンクール第2位。
05年ルーマニアコンクールにて室内楽部門第1位およびルーマニア大使館賞受賞。
08年4月、バスクラソロとバスクラアンサンブルのCD「スーパーバスクラvol.2」をリリース。
08年大阪国際室内楽フェスタ、セミファイナリスト。
クラリネットを三界秀実、藤井一男、鈴木良昭の各氏に、室内楽を村井祐児、海鋒正毅の両氏に師事。
現在、室内楽を中心に、ソロ、吹奏楽、オーケストラなど、様々なジャンルの音楽の演奏活動中。
東京セレーノクラリネットオーケストラ、TADウィンドシンフォニー、ル・ヴァン・ドゥ木管五重奏、スパイシー4のメンバー。



シャケ弁の『ソース派か醤油派か?』


木炭のホームページは、こちらダウン


http://mokutan.uijin.com/