第57回全日本吹奏楽コンクールの点数が


発表される時期が近づいてきました


興味のある方は、まずこの前置きを読んでから


参加校の点数をご覧ください(発表後、掲載予定)


【採点方法】


9名の審査員が、課題曲・自由曲に対してそれぞれ


【技術力と表現力】をA~Eの5段階で評価します。


点数はAが5点Bが4点…Eが1点で計算され、


満点は、課題曲10点自由曲10点で、


ひとりの審査員の持ち点が20点となり、その合計点で順位が決まります。


ただし、9名の審査員が、それぞれつけるので、最高点は、180点になるはずなんですが


ここで、


上下カットと言う奇妙なものがあり、9名の審査員の内、最高点と最低点はカットされるんです


ゆえに、全員満点だとしても7名分になるので、140点が最高点となるわけです


それをもとに、金賞から銀賞、銅賞と振り分けられるんですね


その振り分けは詳しくはわからないですが、2対5対3(金銀銅)とも言われてますね




この点数付けに意味があるかないかは、あちこちで議論されてるんですが


コンクールなわけだから順位を決める上で


どうしても点数を付けざるを得ないのは言うまでもありません


まぁここで、とやかく言っても仕方ない事なので、その話は別の場所でお願いするとして


いよいよ発表されます。(たぶん、1月末から2月初旬には…)




連盟の会報には、A~Eでしか表現されないため


シャケ弁は、それを転記してすべて点数に変換します。


結構しんどい作業なんですが、まあ好きでやるんだから仕方ない事ですね


手作業?の為、多少時間がかかりますが


このブログで、何とか発表できればと思ってますので


楽しみにして待ってくださいね(*^▽^*)




それから、前もって言っておきますが、


あくまでもシャケ弁が勝手に変換して計算したものになるので


計算間違いや、順位違いがあっても文句を言わないでください…ね!


また学校名等、もし違っていたら、ごめんなさい


一応確認しつつ、まとめるつもりでいますので(^▽^;)



…と、前置きで言っておけば、クレームはこないだろう…


フフフフフフッ( ´艸`)


では、また後日…お楽しみに