2006年07月18日

初ベーグル

テーマ:-cooking

060718


初めて作りました。

初手作りベーグルなのですが、なんとイースト臭い(笑)


外見はまぁまぁ上手くいった感じに見えるが、

イーストが。(それしか言わないぞ!)


【材料】

(4個分/プレーン)

強力粉 300グラム

ドライイースト 小さじ1/2

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/2

ぬるま湯 160ccから170cc


今週中にもう一回作りたいなと考えてます。

だって、もう少し上手く作りたかったのですもの。(悔



そして、皆様お久しぶりです。

そして、夏休みに突入したのでこれからばんがって更新したいなと。(願)



でわ、でわ。(礼

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年02月25日

ゴマボール

テーマ:-cooking

060225


ちょっとサイズ変更、と勝手に命名「ゴマボール」。

ホットケーキミックスの裏に書いてあった円形のドーナツの材料に、

ゴマがどうしても食べたかったので混入。(悪い言い方


先日、友達の子がドーナツ(ホットケーキミックス使用だったらしい)を作ったのを聞いて、

どうしても作ってみたくなったので製作。

最初は、ドーナツを一からと思ってレシピを探すと、「強力粉」の文字が。

家に無いんですよね。アハハ。

だから、考えた末にドーナツは作りたいからホットケーキミックスという手段を使いました。


裏に書いてあったのは、

・ホットケーキミックス 一袋

・牛乳 70cc

・玉子 M1個

・砂糖 適量

だったので、家にあるものでなんとか。


作ってみての感想は、丸の形に出来ない。

上の写真でも細長いのがありますが、うまく出来ないのですよ。

つみれならまだ柔らかくて何とかなるのですけど、

コレだと粘りがあるので生地が伸びて、スプーンに纏わりつく。



結果、細長くなってしまいました。(ズン



けれど、味はあんがいヨカッタのでヨシ。

でわ、明日もまた何か作る予定。2ホールは辞めました。(無理だもん

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月21日

こまいのフライ

テーマ:-cooking

060221


「こまい」って人の名前っぽいですが、白身魚です。

人だったら、黒ゴマ入りパン粉で揚げれません。(当たり前


作り方は、アジのフライを作るのと同じ手順。

久々にフライを揚げたので、面白かったですね。

「二度揚げ」という言葉を聴くので、ちょこっと挑戦。


やり方は適当でしたが、

最初は160度でじっくり揚げて、

次は200度の油でサクッとなるように揚げる、と。


結果は良く解らず、うまくいったのかも自分では判断しかねました。


今度はちゃんと研究してからやってみたいです。

料理って面白いですね。

片付け大変だけど。(ズン



明日は挽肉料理の予定。

だってオレンジページ買ったんですもの。

日々、楽しみ。

そして、明日は六本木にも参上。

ベーグル専門店があるみたいだから、

食べに行こうかと計画中、予定は未定。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月15日

ガトーショコラ

テーマ:-cooking

060215


「チョコケーキ と、どこら辺が違うのでしょうか?」



「はい、先生。ベーキングパウダーを使ってません」



なんだ、このクイズ。(ズン


学校の友達に贈呈してきました。

死者0名、無事でした。

なんと好評を貰いまして、卒業式までにアンコール

もう一度作って欲しいと頼まれました。(あげなかった子に)

今度は、ベークドチーズケーキを予定。

それか、ガトーショコラか他のを挑戦か。とにかく2ホールは確実かと。

嬉しいですね、素直に喜んでもらえると。

食べた後の笑顔は嘘をつきませんからね。


作りがいがあって、幸せです。



と、ただ今「模倣犯 上・下」を借りてきて読んでます。

予定では、2日で一冊。

月曜日に返します。


って、無理だよ。


と思いつつ、今日はトリノを見ないので早く寝ます。

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月14日

チョコケーキ

テーマ:-cooking

060214


これから、このサイズの写真にしようと検討。大きいかな?


昨日は、奮闘してチョコケーキ製作。

その際に、ちょっとしたラジオ番組にメールを投稿したら、読まれた!

しかも、好きなDJさんだったので興奮。(昔から声が好き)

ついでに5名に選ばれるとバームクーヘンが貰えるのにプッシュしたのだが、

運がないんでしょうね。外れました。


で、チョコケーキですが。

どうなんだろう、ケーキって言えるのか不安。

なので、食べる方は覚悟してくださいね。死にはしませんが。


初めてのチョコケーキ作りでしたが、

今回は焦らずに分量を量り、きちんと工程をこなしました。頑張った。

楽しかったし、なんだかパティシエになれた気がして面白かった。

また、作ります。



でわ、コメント返信です。(ありがとうございます


chokuさん>>>

日本勢には期待しすぎているのか、今のところ惨敗ですね。(苦笑)

女子もアメリカ勢が安定した演技を見せて、独占ならぬもメダル獲得。

昨日はスピードスケートもあったみたいですけど、駄目だったのかな?

今度はフィギアですよ!応援しちゃいましょう!

頭痛はなんとか一日で治まりました。

ご心配お掛けしましたー。スミマセン。


cafe-orangeさん>>>

気分よくなりましたか、よかったです。

ありがとうございます。(^^)

これからも、出掛けた際には出来るだけブログを意識していくつもりです。

こうやって、色々な方と出会うことも出来ますし、

なにより編集して、記事にするのが楽しいですからね。

これからも、よろしくお願いします。

でわ、今日もお出かけ。

って、番組観覧です。名倉さんが見れるっ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。