【自己紹介】2017年4月 その1

テーマ:

個人事業主「はぐみ」として起業して

4月1日にて1周年を迎えることができました。

ということで、改めて自己紹介させていただきます。

長いのでふたつに分けました。

こちらはひとつめ。

 

【私のこと】

高橋直美(たかはしなおみ)

1975年11月22日生まれ、蠍座A型。

岩手県山田町出身。盛岡市在住。

身長168cm。3人きょうだいの末っ子。

不育症(流産4回)&不妊症で治療歴あり。

2009年に「IgA腎症」という病気を発症、治療して寛解。

 

家族は、旦那さん&美人姉妹猫のアキとユイ(2013年生)。

2002年、4年の恋愛期間を経て結婚。

14年半にわたる義両親との同居生活の末、同居解消を決断。

旦那さんの実家に増築した我が家とローンを残し、

2017年3月よりアパート暮らしを始める。

 

********************

 

【学歴・職歴】

地元・山田中学校を卒業後、

地元から車で3時間ほどの矢巾町にある

不来方高校芸術学系に入学し、3年間下宿生活。

最初は絵画専攻だったのだけれど、

水彩画が描きたいのに教育が油彩だったため、

2年修了時、デザイン専攻に異例の転向。

(本来は1年修了時にのみ転向できる)

 

部活は、中学時代は陸上部で走り高跳び。

陸上を続けようか悩みつつ、漫画とか絵を描くのが大好きだったため

絵を描く学校に行きたいという理由で不来方高校への進学を決意。

親には反対されたけれど最終的には行かせてくれたことに感謝。

高校時代の部活は、

陸上部も考えたけれど走り高跳びの先生がいなくて却下。

で、最初はイラスト同好会。

しかし強烈にヲタな人たちが多すぎて付いていけず←

2年から美術部に。美術部もある意味変態しかいなかったけど 笑

 

油彩もデザインも鳴かず飛ばずな3年間。

みんな絵のレベルが高すぎて、学校辞めたくなるほど落ち込む。

芸大美大を目指す人たちがいる中、わたしは就職コースへ。

 

 

卒業後は、盛岡市の山口北州印刷に勤務。

編集や入力の仕事がしたかったけれど、製版業務に携わることに。

途中で「わたしはデザインの仕事がしたい!」と決断し、3年半で退職。

悪名高きブラックな出版系デザイン会社に転職してしまう 笑

寝る間もないくらいの激務に激ヤセ。でも給料は激安日給制、残業手当ナシ!

その後もデザイン会社や印刷会社などに数回転職しつつ

ピザ屋(インストア業務)と出版社にて掛け持ちアルバイトも経験。

履歴書に書ききれないほどの職歴を持つ。

お陰で、面接と履歴書記入のノウハウは、だいぶ持っている。

 

20代半ば頃

某印刷会社で入社早々に社長のパワハラを受け、ブチキレて1週間で退職。

スッキリしたのも束の間、独り暮らしだったため、

働かないイコール死んじゃうという極貧生活の恐怖に襲われ就職活動。

半年ほどフリーターを経験する。

興味のあった建築系の職に就きたくて、用地補償の会社でアルバイト。

写真屋さんのアルバイトを掛け持ちしつつ、

時給制だったために、年末年始はコンビニ弁当の製造バイトも経験。

ホントここまで、生きるためだけに仕事をしていたような時代。

 

それから再び、別の用地補償会社で調査の仕事をするも、リストラ。

ここでも社長のパワハラに遭って鬱になりかける。

その後、やっぱりデザインの仕事がしたいと思い、印刷会社に復帰。

しかしこれまた、ワンマン経営の社長のとんだ思い込み勘違いで

社員1名を残した全員がリストラされるという大惨事に巻き込まれる 笑

 

それからほどなく、盛岡市の吉田印刷に再就職が決まり、制作課にて勤務。

(今思えば就職が決まる直前にアパートに落雷があってパソコンと電話が壊れた)

通常業務のほか、社用ツールや会社ウェブサイトの制作などに携わる。

社長や社長夫人のお抱えデザイナーとして、直接ご指名をいただくように。

しかし長年働く中、40歳を迎えて残りの人生を見つめ直した結果、

フリーランスで好きなことをして生きていくことを決意。

 

2016年1月20日、13年9か月働いた会社を円満退職。

同年4月1日、税務署に個人事業主の届けを提出し「はぐみ」としてスタート。

 

********************

 

【これまで請けた主な仕事】

元印刷会社勤務のグラフィック&ウェブデザイナーとして

いろんな仕事をありがたく受注。

 

ちゆましゃんより

 「イマココニアルしあわせ」アメブロカスタマイズ

はむちゃんより

 「さとうみつろうピアノライブ&トークショーinあおもり」チラシ&ポスター

 「みつろう@青森✕イラストレーターmeg.」Tシャツ

リールゥさんより

 「プリンセスマルシェ」チラシ&ウェブサイト

Happyさんより

 「I am a so Happy」Tシャツ

ゆーちゃんより

 「ETOILE」 パンフレット

ちゃんゆーより

 「CHANGE YOU WAX」ホームページ・ショップカード

♡山口北州印刷様より

 「山口北州印刷」ウェブサイト・会社案内

♡その他、名刺、冊子など(リールゥさん・つむぎやかずこさん などなど)

 

詳しくは HUG ME WEBSITE にて

 

【自分発信のコト】

本を創るのが好き!文章を書くのが好き!デザイン編集が好き!

そして引き寄せが好き!ということで

ZINE「引き寄せ、る。」を発行(2015年7月から2016年9月まで)。

また2016年6月には「自分を抱きしめ、はぐくむ日々。」をコンセプトにしたZINE「はぐみ」を発行。

隔月で2016年10月まで発行し、翌年から年4回発行にリニューアル。

2月にリニューアル第一弾を発行。次は5月の発行予定。

 

2015年、さとうみつろう氏インスパイア系「LAUGH ! earlier than a MIRROR(鏡より先に笑え)」Tシャツを作成し、同年の仙台公演で本人に直接手渡ししてその場で着てもらえるという奇跡。

また、リールゥさん発信のHMC(変態妄想倶楽部)クリエイティ部の部活Tシャツを勝手に作成し、Happyさんに手渡ししてその場で着てもらえるという奇跡。

 

今後の展開は、はぐみブランド商品を企画・開発、販売。

第一弾として、マイコーとのコラボによる精油オイル2種類を企画開発中。

第二弾も水面下で企画開発中♡

 

********************

 

【今後のコト】

はぐみ主催のイベント企画開催も積極的に行なっていきます!

地元盛岡開催から首都圏での開催など、幅広く、楽しみます♡

「かっちゃんトークライブ in 盛岡」近々開催予定。

 

はぐみshopの運営、ZINEの発行

グラフィック&ウェブデザイン、執筆&編集、商品やイベントの企画

そのほかに、

パートナーシップや恋愛に関するコンサル活動もしていきたいな、と。

 

また、定期的なお茶会やワークショップなどの開催もしたい。です!

 

宜しくお願いいたします♡

AD