Oriental思想、Occidental生活。Happy & Healthy Life in スコットランド。 ~旅行も、人生の旅も愉しむ~

いつでもどこに住んでいても 「Happy」 の秘訣は、「よい、悪いをつけない、自分を責めない、他人を裁かない」 愛ある、シンプルな人生を歩みたい・・・。


テーマ:

いつもご来訪、有難うございます。

 

「 健康 」 は大切にしているテーマのひとつです。「 健康 」 と言えば、「 食べ物・運動・心の状態 」 など、日頃の生活習慣とも多いに密接していると思われます。

 

その中でも、食べ物について・・・。私はヴィーガンどころかベジテリアンでもありません。ですが常々、できればそれらに近づきたいと思っています。夫はお肉が大好きだし、それが必要だと言うこともあり、私も嫌いではないですし、手作りのハンバーグなどは大好物。でも2つのメニューを作るのは正直面倒・・・。今は、私に装うお肉の分量を減らしているのですが、何とか2人で減らせる方法をと、一度観てみたかった Food Inc を一緒に観ました。Netflix で観ましたが YouTube (英語)でも観れるようです。

 

この先は、倫理からベジテリアンになるきっかけが欲しい、私のように、先ずはお肉を食べないベジテリアン・ダイエットに切り替えたいのだけれども、なかなか続かなくてね~という方に、もう少し実態を知るきっかけになればいいなと思い書きました。なので、ベジにまったく興味がない方は、スルーしてください。また次回のブログにて~・・・ウインク 

 

Food Inc は、遺伝子組み換え作物の種を牛耳っているモンサント社や養鶏場などを始め、アメリカのフード産業とその背景に関する、ドキュメンタリー番組です。今迄にも、家畜がどのような飼料でどのような育て方をされてきたのかなどに、触れたり、調べたりする機会もありましたが、自分の都合のいいように忘れていくので、少しづつでも動物性食品をやめれるきっかけになればと思いました。

 

お肉を食べること=悪とは思っていません。ですが、飼料、飼われ方、育ち方からスーパーに並ぶまでの実態を知るということは、消費者としてとても大切なこと。責任は結局、食べ物を選んだ自分が取ることになりますから・・・。

 

ドキュメンタリーを観た感想は、映っているのはたかだか90分の映像のうちほんの一部。一体私たちは何を食べているのだろうか?こんな恐ろしいことをしている人たちの裏側はまるで茶番劇。人々をわざわざ病気にさせて儲け、そして医薬品でも儲ける。他からの情報でも、世界の農地の78%が牧草地や飼料の為の畜産用。この数字は国連食料農業機関の正式なレポートによるものだそうですが、今、この数字であれば、総人口が増え続けていくと言われている近い将来は一体どうなるのか?と想うと、ほんの少しでも今日からできることがあると思うのです。

 

そしてこれは、今、ヴィーガン・ベジテリアンでない人達の選択に大きくかかっているとも思えるのです。消費者があるから続く産業。タンパク質の量も、ブロッコリーや玄米など植物性から、1日に必要とする摂取量は十分にまかなえるということ。力持ちのゾウさんも、ゴリラだってみんな植物から命をつないでいます。

 

Food Inc を観た後日の最近、あなたにお勧めの~と What the health を観ました。こちらも YouTube (英語)で観れるようです。この映像の中でも、ムキムキのアスリートが、私のこの筋肉はヴィーガンプロテインから作られたのだと言っていました。腹7分目や8分目だと、身体や思考が軽く感じるように、お肉を食べないと、心身共すこぶる調子がいいのだそうです。他にもランナーの方もいらっしゃいました。

 

また、病気で何十種類の薬漬けになっていた人たちが、たったの2週間の plant based diet で、すべての薬から解放されたそうです。だったら、要るのは医者じゃなくて、植物性ダイエットだけだったの・・・?!すべての病気が、ヴィーガンダイエットで治癒するとは限らないでしょうが、少しでも興味があれば、試してみる価値はあるのではないでしょうか・・・。

 

私はお肉を食べたいと思う時には、食べようと思います。ですが、さほど食べたいと思わない時には、簡単だし満腹感があるからお肉にしようと怠惰な選択はできるだけしないで、それに代わる美味しいレシピを見つけたり、実際に作って試してみるということをやっていこうと思っています。

 

2本目に観た What the health は、夫の方からこれ観る?と提案がありました。で、2本観た結果、これと同じことがUKでもされているのだったら、夫もスーパーの鶏肉は食べたくないと思ったよう。今回のEUの卵の件といい、食べ物を見直すよい機会となりました。

 

プラント=植物は、プラネット=惑星が語源だとか・・・。地球というプラネットに住む私たち。循環を考えても、自然なプラント=植物から命をつなぐことが、地球や動植物、私たちにとってやさしいことのひとつかなと思いました ふたば もしこのようなことにご興味がありましたら YouTube で観れるようです。他にも YouTube で検索をしてみると、アスリートの方、他、たくさんの方がビデオを公開されています。いつでも始まりはやってみようと、一歩を踏み出すところから・・・ にこちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Nao Happy life in Scotlandさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。