Oriental思想。Occidental生活。Healthy & Happy Life in スコットランド。 ~旅行も、人生の旅も愉しむ~

いつでもどこに住んでいても 「Happy」 の秘訣は、「よい、悪いをつけない、自分を責めない、他人を裁かない」 愛ある、シンプルな人生を歩みたい・・・。

「今・この瞬間」 を生きることで、彩られるのが人生。
「軽く・明るく・愉しく」 がモットー

「すべての出来事」 は、中立の存在。
それなのに、なぜ、良い、悪い、正しい、間違っていると、わざわざ自分に言い聞かせるのかな? 
自分に罪悪感を持つか、誰かを非難する。
もしくは周りの環境のせいだと決めつける本当の理由は
 
今こそ、自分のハートや身体の反応と向き合うチャンス。 感情はすべて自分の中から出てくる・きたもの。それらが、イヤなのであれば、毎日の些細な自分の想いときちんと向き合って生きることが何より大切。

「数字が伝えるメッセージ」 と 「あなたの心の深い部分にある想い」 をあわせて読み解いてみると、どんどん、気持がクリアーになります。
さぁ、1歩踏み出して、いつでも、どこでも、Happy Life・・・。

2017年は1:発展の年、2017年5月は6:愛情の月。さぁ~5月です。先月の5:変化の月では、自由に新しい場所に出かけたり、自由で新しい出逢いなどはありましたか?今月は、新しいつながりの中に、愛を育てていきましょう~☆ 
それでは、今月も、Many Happy Returns!!

I お申し込み&お問い合わせ
アメーバ ameblo.jp/japan-numerology ←click English Blog
NEW !
テーマ:

いつもご来訪、有難うございます。

 

月末までには、まだ日にちがありますが、5月を振り返っていかがでしたでしょうか?

 

今月の上旬に 「 春、エディンバラの空。 」 というタイトルで、今月は日・陽・火とアタマに残っていたこともあり、雌雄の火の鳥のような形をした雲を見た話しをしていたのですが、今月にここに来てたぶん初めての火事の現場を見ました。(もしかしたら、どこかで見ていたにもかかわらず、すっかり忘れているだけなのかも知れません・・・?)

 

火事の前日には、たまたま消防車が何台もすれ違ったので、そういえば、私はここに来てから、火事の現場を一度も見たことがないと言った翌日に、まさか家の近所でソレを見ることになるとは・・・。あまりめっそうもないことを言うものではありませんね。

 

しかしながら、今回の火事は、もう使われていないとある病院。しかも取り壊される予定だったこともあり、出火の詳しい原因は知りませんが、かえって解体作業の手間が省けたのかも・・・?人が居ないところであったこともあってなのか、中には結構リラックスをしていたような感じ?の消防士さんもいてたらしいです。

 

火事には夕方頃気づいたのですが、おかげで、我が家のお水は夜に水圧が低くなった後、止まってしまいました。もしやと思った時に、ケトルやお鍋、空のボトルなどに、お水を汲みましたが、翌朝も少しだけ出たり、また止まったり・・・。朝の9時過ぎ、ようやく水圧も元に戻りました。やっぱりお水は出ないのはかなり困ります。ほんの少しでも流れた時のあの安堵感は本当に何とも言えません。まさにライフライン。

 

水といえば、天気予報があてにならないスコットランドですが、洗濯物を干して出たら、その間に大雨が降られて、一からやり直ししたわよ~と知人が言ったので、家は昨日火事で水が止まったのよ~、水もないよりある方がいいって~と返すと、あなたは、言うことがポジティブよね~って・・・。

 

英国人ならではの、差しさわりのないお天気関連のちょっとしたご挨拶でもありますが、雨に文句を言う人はこちら右矢印 You never miss the water till the well runs dry = 井戸の水が干上がって初めて、水が有り難いことに気付く = それがある時には、人は感謝をしないもの。それを失くした時に初めてその有り難さに気づく だけかも・・・。お水に限らず、人生のすべてにおいて言えることでしょう。こころに留めておきたいと思います。

 

ポジティブ思考を採用しているのではなく、一時的に感情が揺れることがあっても、まぁ、どっちでも同じ、今回はこっちってことなのかぁ~を採用し続けている結果なのだと想います。ネガティブの相対にはポジティブが同じ大きさでくっついていると思えば、ずっとイヤな感情に引っ張られる必要もないし、今この瞬間の感情が未来にまた舞い戻って出てくる引き寄せの法則からしても、ヤメた方が賢明だと思うトコロがありなのです・・・。

 

イヤな感じの思考パターンをささっと変えれる習慣を、毎日の中で身に着けていくことは、最初ははまったことに気づくまでに時間がかかりなかなか大変なのですが、気づく練習・トレーニングを積み重ねるだけ。しかしながら、とても有効な方法だと思っています にこちゃん

 

ちなみに5月のスポーツネタは、サイクルレース 自転車 Giro d' Italia を主にTV観戦しています。頂上にはたくさんの雪が残る凛々しく美しい山々。最近では標高がイタリアで2番目に高く、また道路が恐ろしいほどに狭く、高低差のある崖っぷちヘアピンカーブを物凄いスピードで降りていくサイクリストたちとチームが繰り広げるレース展開。

 

そして LIVE 放送ならでは。興奮した声で、思わぬ爆笑ハプニングコメントを残してしてしまった、コメンテーターの解説も一緒に愉しんでいますびっくり そこはきっと中継して欲しくなかったであろう・・・ピンク・ジャージーを貰うということは、目立ちたくない時にも、カメラはついてるし、いちいち目立ってしまうもの・・・。エディンバラも今日は、今年最高の真夏日25度に到達するようです!

 

よい週末をお過ごしください ハート

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

英国に来て、最初に一番のストレスだったのが、英語、英語、英会話・・・。

でも、わかると一番愉しいのも英会話。

ネイティブが(よく)使う表現で、えっ、何ソレ?と過去に思ったものを綴っていこうと思います。

 

自分や誰かを犬や猫のどっちに似ている?って例えることって、あるかと思いますが、

動物にちなんで、今回はコチラ・・・ブタさん = pig です。

 

I'm starving!! I feel like pigging out with these dishes!!

 

pig out (informal) = to eat an extreamly large amount of food

 

(意訳)お腹が減って死にそう~~!!ここに並んでいるお料理全部たいらげられそう~!!

 

pig out この言葉は、どこかで、お腹を空かせた誰かさんから、冗談で聞くことがあるかも知れません プーギー

We hope BBQ season is comming soon でも、雨がしょっちゅう降るスコットランドでは、前もって日程を決めてのBBQの企画は、なかなかたてれませんので雨天時のサブ・計画もお忘れなく・・・。

 

あまりよい意味の例えで使われることがないブタさんですが、子供のお菓子などには piggy というブタさんの愛称で、ピンク色のブタさんの顔がモチーフのお菓子の数々が、レジに並ぶ列など、目のつくところに、チョコレートやナッツなどと一緒に、トコロせましと並んでいます。

 

そんなブタさん、実はとってもキレイ好きな動物なのだと聞いたことがありますよ きらきらブタコレ上乗せびっくりきらきらブタコレ上乗せびっくりきらきらブタコレ上乗せびっくり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご来訪、有難うございます。

 

週末は、スコットランドはボーダーズ・シリーズのトライアスロンレースの応援に行ってきました。今回は、エディンバラから車で南に1時間15分。始まる時間は朝9時から。レジストレーションが朝7時からと (前回は午後1時のスタートでした) 早かったので5時起き。今回は Team Skyrice cake のレシピにバナナ、レーズンと sea salt を加えアレンジしたものを持って・・・。

 

スイミング(750m)の様子:先週コーチしたかいがありました。

3つのアドバイスも最後まで覚えていたようで、今回は気持ちよく泳げたそう。

プラス、ポジションもいい位置で泳ぐことができたのでラッキー←結構重要

よかった、よかった・・・ウインク 

 

 

最初の heat = 組 のトップ集団

スイムからバイク(20km)のトランジション。

 

 

バイクから戻ってきました。

この後はラン(4.7km)

 

 

Finish サインのゲートを膨らませるのに・・・。

空気を入れる機械のモーターがちゃんと動かない~

どうする?ナシのままなのか・・・?

まっ構わないわぁ~、じゃ~拍手と大きな声で well done !!

の掛け声よろしくぅ~!とそこに居たスタッフさんに指示する

いつも元気な♀オーガナイザーさん。

 

 

ギリギリ最初の走者のフィニッシュ1分を切ったところで完成!

間に合いました。

 

 

ランから戻って来る夫。

 

 

ほぼ予想時間(+1分)で Finish 金メダル

 

ちなみに、ライス・プディングはこちらです。

明らかに、高エネルギー補給食品といった感じで、

見た目、おいしそうじゃないですよね~・・・あせる

この後、アルミホイルなどに包んで冷蔵庫で保存します。

(norippeさん、期待外れだったら・・・ごめんなさい!!)

 

 

やっぱり日本人の私、お腹が空いた時には、おにぎりとソーセージ&卵焼きが食べたいです。

次回のレース時には、半分の量を savoury = 塩味の/おかず

たまごと(ソーセージかベーコン)ネギ・ゴマが入った焼き飯おにぎり。

 残りの半分は、シュガー系の高エネルギー食品を作ろうと思います。

 

バナナはお米の乾燥を防ぐと同時に taste improve = 進歩 しました。

次回の風味はシナモンの代わりに、今、私の中で流行りの レモン レモンに変えてみよう~と

思っています。コーヒー味もバナナと合いそう~、一度試してみます にこちゃん

 

帰り道にて、ちゃぼ。強風で羽がすごいことに・・・。

 

 

5週間前の4月には、まだ赤ちゃんだった子羊 = lamsie たちは、かなり大きくなっていました。

先月はまだ、あまりにも小さくて、車の中からは彼らの背中しか見えなかったんです。

(*下の写真は、牛さん)

 

 

それでは、今週もお元気で・・・ハート

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。