Wed, May 03, 2017

愛される楽しい会話

テーマ:彼とのコミュニケーション


{CECD4B93-3933-47FA-8F78-2C0DFE4D493D}

           こんばんは

相思相愛ボイストレーナー

ハートフルボイスレッスンの

柴田梨歩です

 

先日、凄い勢いで急いで

駅まで駆けてた時に

転んで脚と手に

ケガと打撲をしてしまい

すっかりご無沙汰しておりましたが

 

おかげさまで

大分、よくなってきました

歩ける事の有難さを

味わっています


 

最近

夫婦のコミュニケーションが

うまくいかないという

ケースのご相談を

よく受けます

 

どうやら

話を聞いていくと

「○○をやってくれない?」

と旦那さんが頼むと

 

奥さんの方は

「えっ?

それって、まだ必要なの?

前もやったよね。」

とか

 

「今、忙しいの

今週は無理だよ。」

などという否定形の

反応が必ず返ってくるそうです

 

そして

「え〜、じゃあいいよ!

もう頼まないから!」

と険悪なムードになり

会話が終わってしまうそうです

 

また、

彼が

「これをやってみたいんだけど。。。」

というと

 

奥さんは

「え〜っ?

いくら、かかるの。

かなり費用かかるんではないの?

今はこの家計では無理よ」

とか

全てを否定されるとのことで

彼はいつもがっかりするそうです

 

これでは

会話が続かないし

旦那さんの方は

やる気も自信もなくして

しまいますよね

 

では

どうしたらいいでしょうか?

 

コミュニケーション上手の皆さんなら

もうおわかりですよね!

 

 

それは

 

 

 

会話では

相手の話を聞いたら

まずは

①そうですね。そうだね

受け入れる

 

この受け入れるは

相手の頼みに対して

イエスを言わなければならない

という意味ではなく

 

あなたの言うことを

理解しました

という意味なんです

 

 

そのあとで

②自分の意見や主張を伝え

疑問系で聞く

 

 

例えば

彼が

「僕はこのセミナーのコースに出てみたいんだ」

と言ったら

 

女性の方は

「そうなんだ。

どんなセミナーなの?」

 

男性「脳の仕組みや使い方を学べるらしいんだ」

 

女性「そうなのね。いいわね。

   どうしてそれを学びたいの?」

 

男性「これに出るとモチベーションが

  あがりそうだから」

 

女性「モチベーションをあげたいのね。

  モチベーションがあがったら

  どうしたいの?」

 

男性「今のプロジェクトももっと、うまくいくだろうし

  短時間でいろんな事ができる集中力をつけたいんだ」

 

女性「それはいいわね!

 いくらかかるの?」

 

男性「20万円」

 

女性「わぁ!そうなんだ。結構するのね。

今の状態では結構、厳しいかもね。

どうやって払っていくの?」

 

男性「内金だけ、少し払って

 あとはボーナス一括払いができるらしんだ。」

 

女性「それなら、大丈夫そうね

やってみたら?」

 

男性「うん!ありがとう!」

 

これなら

ハッピーな楽しい会話になり

二人ももっとお互いが

理解でき

もっと親密になっていきそうですよね

 

 

今日のおさらい

************

 

答える時は

①まず、肯定して受け入れる

②主張があるときは

 必ず疑問系で聞く

 

************

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。