Wed, April 14, 2010

コミュニケーションのコツ

テーマ:★心理学

昨日に引き続き、心理学のワークショップで
学んだことを書きたいと思います。

本当に数え切れないくらい、たくさんの学びがありましたが、今日も会話の方法についてです。

相手が「ごめんなさい」と謝ったら、
あなたは「いいよ」と受け入れたら、
その後は必ず「次のステップに行くこと」
「過去には決して戻らない。」

聞き入れた方も、ねちねち理由を問いたださない。
又、謝った方も、なぜ、そうなったかの言い訳を言わない。
のだそうです。

ついつい、言い訳を言ってしまう自分がいます。

子育てでもこれは大切だと思います。

Heart of Love

www.heart-of-love.com

柴田梨歩

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, April 13, 2010

コミュニケーションのコツ~被害者のワナ~

テーマ:★心理学

日本ヒーリングセラピー研究所心理学のワークショップを3日間受けました。

今回も本当に素晴らしく、大きなきづきがありました。

最終日、コミュニケーション練習があり、目から鱗でした。


ポイントはいかに被害者にならないかという事でした。

私達は、相手から何かを言われて、自分が被害者になった途端ネガティブになります。
すると、相手に対して防御の壁を作ります。
すると、相手はあなたを攻撃したくなります。
するとますますあなたは被害者意識を強め、壁を厚くします。
すると相手はますます、あなたを攻撃したくなります。
その悪循環です。

このワナにはまらないためには、自分で、この言葉は被害者かな?と気づく事が大切なんだそうです!


振り返れば、私はついつい被害者になってしまい、

嫌われているのかしら?とか

怒っているのかしら?とか

どうして、返事くれないのかしら?ひどいわ!

と思ったり、ネガティブに陥ってしまいます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。