こんにちは。

スターコンサルティンググループのコンサルタントの齋藤です。

弊社主催の勉強会、介護サービス経営カレッジ総会が、

11月23日に東京ミッドタウンで開催
されました。



研究コース・ベーシックコースの方々が全国からいらっしゃって頂き、
本当に感謝です!


以下、内容を簡単にご紹介いたします。


$介護・福祉・学校法人分野コンサルタントのさいとうブログ-カレッジ総会(3回目)

↑カレッジの風景。今回は東京ミッドタウンで開催しました。
雰囲気も良く、非常に盛り上がりました!




ベーシックコース第一講座:「事業目標の立て方」

株式会社 スターコンサルティンググループ
経営コンサルタント 本田新也

①事業目標の意味と必要性
②事業目標の作り方
③目標達成のためのスタッフマネジメント

→来期に向けた事業目標立案・達成のポイントについて、
お話しさせて頂きました。


研究コース第一講座:「人財育成の成功法」

株式会社スターコンサルティンググループ
代表コンサルタント 糠谷和弘


①人が育たない4つの理由
②人財育成の4ステップ人財が育つ教育ツール
③中堅・幹部(右腕)の育成法
④人財が育つ!教育制度導入法
⑤人財が育つ!キャリアパス制度導入法

→介護事業者の人材育成のポイントと、制度設計について、
お話しさせて頂きました


特別講座:(ベーシックコース・研究コース合同セミナー)
いきいき社員育成のヒント「何のために働くのか」


上田情報ビジネス専門学校
副校長 比田井和孝氏


①何のために働くのかを考える
②「くれない族」は損ばかり
③「与える者は与えられる」の法則
④大事なのは「感謝」と「おもいやり」等

→”生き方”について考えさせられる、
笑いあり、涙ありの講演でした!本当に素晴らしかったです!


まとめ講座:グループシェアリングとまとめ

株式会社スターコンサルティンググループ
経営コンサルタント 齋藤直路


研究コースでは「人材教育の取り組み」、ベーシックコースでは「事業目標の発表」に関してのグループシェアリングを行った後、研究コースの2法人様に全体発表を行っていただきました。

→参加者様同士での情報交換・ディスカッションの後、2法人に発表頂きました。
明日から実行できる事例・取組が盛りだくさんの内容だったと思います。


次回は2月に開催します!

また皆様とお会いできることが楽しみです!




今日はここまで☆

さいとう


【ご連絡・ご感想・ご相談はこちら】

saito@s-cg.co.jp

介護経営戦略室 齋藤直路(さいとうなおみち)

【プロフィール】

www.s-cg.co.jp /consultant/

※上記のコンサルタント紹介をご覧ください


【株式会社スターコンサルティンググループ】

www.s-cg.co.jp

※上記は公式ホームページです
AD