***Seminko News***

Seminko Orchestraは、
音楽と演劇と色々な「モノ」たちと遊ぶ。
大人も子供も一緒に楽しめるオブジェクトシアターです。


すっかり夏ですね!
夏休みには楽しいことが盛りだくさん!
ぜひ、舞台「おしいれのぼうけん」にお越しください♪


<< 2015年 今後の予定 >>
 
<8月29・30日>
荒川区 日暮里サニーホール「おしいれのぼうけん」
詳細はこちら→公益財団法人 荒川区芸術文化振興財団HP


<9月>
国立市内の小学校 6年生 音楽会創作

<11月>
練馬区内の小学校 6年生 学芸会創作
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年08月04日(火) 14時43分39秒

舞台「おしいれのぼうけん」

テーマ:ブログ
こんにちはニコニコ
突然ですが皆様、
「おしいれのぼうけん」という絵本をご存知ですか?
刊行されて40年、今でもたくさんの人に愛されている絵本です。
この度、荒川区の日暮里サニーホールにて
公募で集まった小・中学生とプロの俳優・スタッフで舞台化します。

構成・音楽には棚さん、
キャストメンバーには貴子さん、ゆうなちゃん、森山も出演します。
ただいま荒川区にて、絶賛稽古真っ最中音譜

詳細はこちらです

おしいれのぼうけん

夏休みはエンゲキ!
舞台 『おしいれのぼうけん』

【日時】
2015年
8/29(土)11:00~ / 16:00~
8/30(日)11:00~ / 16:00〜
(※開場は各回開演の30分前より)

【会場】
日暮里サニーホール
(東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階)
Tel:03-3807-3211
JR・京成線「日暮里駅」より徒歩2分


【チケット料金】
全席自由席
大人2,500円・子ども1,000円
(※子どもは3歳〜中学生。3歳未満は保護者の膝上に限り無料)
(※当日料金は各500円増)

【各種割引】
・親子ペア割引3,000円
(※大人1名+子ども)
(※親子券ご購入時に限り、大人1,500円・子ども800円で追加のチケット購入可)
・大人ペア割引4,000円

【ご予約方法】
このメールへのご返信で、ご予約承ります。
お名前と日時・券種・枚数をお教えください。
折り返し、予約完了メールをお送りいたします。

【Cast】
公募で集まった小・中学生33人
井上貴子(双数姉妹)、内海正孝、小田さやか、佐藤円、三橋麻子、森山冬子、渡辺麻依
演奏:金子由菜

【Staff】
音楽・構成:棚川寛子
振付監修:楠原竜也
舞台監督:山下翼
美術:杉山至・中村友美
照明:木藤歩
音楽:寺田英一
音響:星野大輔(サウンドウィーズ)
宣伝美術・衣装:高橋真美子
演出助手:松本洋祐
企画・構成:司田由幸

原作『おしいれのぼうけん』(童心社)
作:ふるたたるひ・たばたせいいち

【主催】(公財)荒川区芸術文化振興財団
【共催】荒川区
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月04日(火) 13時29分24秒

「流木ウィンドチャイム」ワークショップ!!

テーマ:ブログ
皆様、大変ご無沙汰しております。
久しぶりの森山ですかお
暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は、ワークショップのため東京に滞在しております。
久々の東京,大都会の人の多さにびっくりしています。

さて、先日の7月29・30日に北区の滝野川文化センターにて
小学校1~4年生対象「流木でつくるウィンドチャイム」のワークショップを
棚川、井上、森山の3名で行ってきました。
静岡の海で拾ってきた、たくさんの流木に子供たちは大興奮音譜

「どれにしようかな?」「あ、このかたち、おもしろ~い!」
「ねぇねぇ、これどこで拾ってきたの?」

流木を前にいろんな感想が飛び出します。
子供たちは迷いながら、自分の好きな流木を選び、
持ってきてくれたおもちゃや貝殻、ガラス瓶やビーズなど、
好きなものを流木の好きなところにくっつけていきました。

北区うぃンドチャイム1

それぞれ夢中になって作ったウィンドチャイムは、どれもとっても個性豊か!
みんなも展示されたウィンドチャイムに釘付けとなりました。
外は蒸し暑い中、ワークショップの部屋には涼やかな音が広がりました。

完成したウィンドチャイムから想像して、音を奏でるということもしました。
例えば、題名「さんかくあおむし」
みんなの作品からひとつ選んで鑑賞し、タイトルを考え、
感じた音をトーンチャイムを使って奏でました。
まるであおむしがむずむずと動いているかのよう。
「これ、さんかくあおむしの動き!」といって身体をむずむず動かすお友達もいました。

北区ウィンドチャイム3

北区ウィンドチャイム2

2日間と短いワークショップでしたが、
ウィンドチャイムを一緒に作ること以外に
共に身体を動かし、お昼をみんなで食べることができたので、
とても濃密な時を過ごすことができました。
また来年、みんなと会えるといいな。

北区ウィンドチャイム5

北区ウィンドチャイム1


まだまだ夏は続きます。
海に行ったら流木を拾って、オリジナルのウィンドチャイムを作ってはいかがでしょう?
お家に爽やかな風がやってきますよニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月12日(日) 13時27分55秒

SPAC版『クリスマスのものがたり』

テーマ:ワークショップ・イベントのお知らせ
宣伝です!

12月20日(土)21日(日)
静岡県舞台芸術センター(SPAC)の1階ロビーで

セミンコオーケストラのSPAC版、SPACOオーケストラとして
SPACの俳優さんで『クリスマスのものがたり』を上演致します。

各日、10時~12時 要予約 定員40名

1部 松ぼっくりで作るクリスマスツリーのワークショップ
2部 『クリスマスのものがたり』のお芝居

影絵と歌と物とのオブジェクトシアターです。

出演 大内智美
   木内琴子
   佐藤ゆず
   森山冬子

構成 棚川寛子

静岡県でちょっと遠いですが、お近くの方はぜひお待ちしております!

あと、12/20,21は同じ静岡県舞台芸術センターの芸術劇場で『変身』の公演もあります。
まるまる1日ワークショップやお芝居っていう芸術の秋!
なんてコースはいかがでしょう!?

詳細はこちらです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月12日(日) 12時55分10秒

あれやこれや

テーマ:日記
またまたご無沙汰してしまってごめんなさい。

森山、棚川は、今年6月はSPACのマハーバーラタでフランスのアヴィニヨンへ行って来ました。
9月にはKAATで同じマハーバーラタの公演を行いました。
8月には1ヶ月NYに行って芝居の音楽をやらせてもらって来ました。
セミンコの活動はちょっとお休みしていますが、元気です。

さてさて、
あんまりご無沙汰してしまっているので活動報告を先に
9月からは多摩市の小学校6年生115人と『ライオンと魔女』の学芸会を作っています。
シビアな日数でハラハラしますが、子ども達がものすごく頑張ってくれていて
学校へ行くのが毎回楽しみで仕方ありません。
11月本番です。あと9回しかありません。

本当に間に合うのか心配です。過去最高にダンスの数が多いのと、音楽も子ども達が
全部生演奏をします。短時間の中で、子ども達に分かりやすく楽しんでやってもらえるように
頭をひねりながら、うんうんうなってやっています。(笑)
でもとっても楽しいです。

この学校は私が初めて子ども達と学芸会を作る事になった学校の先生が居ます。
5年の歳月をかけて私達をまた呼んでくれました。

本当にありがたい!!!!!!!
人数も多いし新しいチャレンジもあるし、ドキドキですが
子ども達の顔を見ているとそんな事は忘れてあっという間に時間が過ぎて行きます。


もう一つは、まだ始まっていませんが都内の児童養護施設でのワークショップ
こちらも2回目の所です。一番難しいかなぁ
毎回打ち拉がれています。こどもと向き合う事、私達が出来る事。何の為にやるのか等など
いっぱい考えさせられます。1回目、正直だめだめだったなぁと思っていました。
2回目にまた呼んで下さって、「本当にまた私でいいのですか」って聞いてしまいました。
楽しみと不安が両方です。

小学校と児童養護施設と全く違う環境の子ども達の所に行かせてもらいます。
頑張らなくては。

子ども達と作品を作ると、なんて言うのか大人の世界で作品を作るのとは違う
根源っていうか、衝動っていうか、原点っていうか、そういったものを
自分が再度確認させられます。

この仕事をして麻痺してしまったものが、目の前に突きつけられて
「はっ」っとする事が多々あります。分かりやすく伝える事が出来る事は
相手が誰であれ、大人であろうと子どもであろうと、とても大事な事だと気付きます。
どう伝えれば分かるのかという事を考えるようになります。

ものを作る時は手探りです。あいまいなものを形にして行きます。
目に見えないものを目に見えるものにしていったり、頭の中のイメージや感覚的なものを
言葉にしたりします。感覚で話す事もいっぱいありますが、それをどう具体的に伝えるか
どう話したらその目に見えないものに手を伸ばせるのか
手探りの感覚をどう共有するのか、そういった事がいっぱいあります。

私は話すのが嫌だったから、芝居から離れてダンスに行きました。
喋らない体の方がずっと饒舌だったからです。でも、ものを作る時にどうしても
言葉が必要で、言葉から離れられないと分かった時に、難しい言葉は私には無理ですから
簡単な言葉でなんとか伝える事をしていかないと他者とものが作れないという所に
行きました。今でも伝える難しさがあります。どうしても観念というか、感覚によりすぎるから
具体的に指示を出す事が大事である時があります。

言葉で伝える難しさが毎回あります。子ども達と創作を通して、私はその必要性と
大切さを教えてもらっている気がします。

あ、だいぶ脱線してしまいました。

SPAC版「クリスマスのものがたり」の宣伝をしようと思ったのですが。

たなかわ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年08月10日(日) 11時17分00秒

ご無沙汰なブログ

テーマ:ブログ
いつからアップしていなかったか分からない位書いてなくてごめんなさい。

みなさまお元気ですか?

わたしは元気です。

今日はすごい天気ですね。
台風11号!じゃじゃぶりで外歩くと
びっしょりです…

7月は、なおたろうと私はSPACのマハーバーラタの公演でアヴィニヨンに行って来ました

私は初日まで、直太郎は公演の最後まで約一ヶ月行って来ました。
この稽古がずっとありまして…
次回は9月にも横浜のKAATと言う劇場でやります。

丁度、稽古のおやすみの中、
2日間の短い期間でしたが、北区で子ども達と空き缶でカリンバを作ったり、タンバリンを作ったりして来ました。
缶で作るから、缶リンバ!
シーチキンとかイナバの缶詰めサイズの小さな缶リンバ!

音は本物に比べてしまうと、ちゃっちいんですが、なんせ弦がヘアピンなんで、でもねとってもかわいいんですよ!


これは私達が作った試作品。


子ども達が作った缶リンバ!

牛乳パックタンバリンやヤクルトシェーカー


結局、ワークショップで一番盛り上がったのは、途中脱線した風船に小豆を入れてゴムを付けて、バンバンして追いかける
風船バンバン(子ども達が勝手に名付けた)
って遊び!2日目も楽器作りには全く関係なく、この風船バンバン遊びをした時が一番盛り上がっていました。あはは

そんなもん。そんなもん。
みんな風船大好き。

だからいつか、ふうせんバンバンワークショップをやりたいです。(半分まじです)


あと、今年も学芸会をやらせてもらいます。東京のT小学校6年生116人!
なななんと久々の100人超え~
んも~猛烈大変なのが目に浮かびます。

台本から書いて、ダンスも7個、演奏もあり、歌あり。全部がオリジナル。
今回は『ライオンと魔女』をやります!
あのナルニア国物語の原作です。

稽古大変だなぁ、子どもいっぱいだ
名前覚えられるかなぁ…
間に合うかなぁって心配がいっぱい。だけど楽しみもいっぱい。

あっ、さっきまでじゃじゃぶりだったのに
津田沼は晴れています。

今、京成本線に乗っています。
成田空港に向かっています。NYに行って来ます。二人芝居の音楽をやります。
英語も話せないし、だめだめだけど
呼んでくれた方達の為にも一生懸命働いて来ます。

駆け足の近況報告でした。ごめんなさい

セミンコはゆっくりですがちゃんと活動していますので心配しないで下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。