ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

おはよいございます。5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

 

本日は子宮外妊娠と稽留流産を経験されて、三度目の正直で元気な男の子を出産されたYさんご夫婦の物語をお話します。

 

Yさんご夫婦と初めてお会いしたのは今から2年半程前のこと。

40歳までに2人目を希望されて産婦人科で不妊治療を実施しましたが、なかなか成果もでず体調がすぐれないので、なおみや薬局の症例等を掲載した広告をご覧になり来店されました。

 

ご夫婦ともに公務員で、3歳になる女の子も一緒に見えました。

とてもおだやかで優しい雰囲気のご夫婦の印象でした。

奥様はひどい冷えやむくみ、胃腸虚弱、貧血、生理痛に生理不順もありました。

漢方的に考えると、気血の両方が不足しているタイプ(大切な血をつくるのが苦手)で、瘀血(古い血が巡っている)も少しありました。

背景として、職業柄ストレス多く、まじめな性格。食生活では野菜が少なく甘いもの大好きで、運動不足がありました。

 

このままではいけない。なんとかしたい!

お二人の内に秘めた想いを強く感じました。
まず、様々な症状を起こしている原因体質を改善する子宝漢方とショウキT-1、そして原因をつくる背景を改善するクマ笹エキスを、ご夫婦で服用されました。

服用開始から3か月目に「妊娠反応陽性が出ました」との報告をいただき喜んだ束の間、子宮外妊娠だとわかりました。幸い卵巣や卵管の切除は免れましたが、一生懸命な奥様はショックを隠し切れませんでした。

ご主人と一緒に奥様を励まし、しばらく時間を空けて再度取り組まれました。

そして半年後に再度妊娠反応陽性とわかりました!今度は慎重に病院でみていただき心拍も確認しました。ご夫婦と喜び合うことができましたが、妊娠9週目にご主人から「赤ちゃん動いていないようです」と電話がありました。私も一緒に祈りましたが、残念ながら稽留流産とわかりました。妊娠12週までの初期流産は、妊娠全体の約15%で起こります。その原因はさまざまですが、初期流産では胎児側の染色体異常がほとんど。

ご主人もドクターも奥様に原因がないことをしっかり伝えてくださり、奥様も辛い気持ちを乗り越えて前を向いていただけました。
私からは「Yさんご夫婦なら、この試練はきっと乗り越えられます。乗り越えられる壁や障害しか目の前に現れません」とお伝えしました。

 

そして体質改善スタートから約1年後に、妊娠反応陽性。
心拍も胎動も確認できて安定期に入りました。
ところが奥様の体質は出血しやすい血行障害タイプのため、妊娠中にも出血があり何度か心配する場面もありました。
ようやく2人目のお子様、しかも待望の男の子とご対面!


お母さんの体の負担を考えて、少し早めに小さめに産まれてきたK君。いまでは元気におっぱいを飲んで大きくなっていると、何より嬉しいことです。

 

何もしなくても、スムーズに授かるご夫婦もおいでます。
私がお伝えしたいのは、

「妊活期間が1年以上あるからこそ、夫婦としても人としても成長できた。お互いが白髪頭になっても仲良く元氣でいられる土台づくりが出来るんだよ」ということです。

これからも、Yさん4人家族が幸せに元気で過ごされることを祈っております(^∇^)

 

最後に5月27日に開催される第3回目になる「妊活支援子宝セミナー」のお知らせです。

あと若干名余裕ありますので、お申込みお待ちしています。

日時  5月27日 (土曜日)

時間  13:30〜15:30 (セミナー)

15:30〜17:00 (個別相談会)

講師  鎌谷 功 先生

開催場所  白山市鶴来総合文化会館「クレイン」

参加費  無料 (セミナー・個別相談とも)

お申込みはこちらから↓

http://kokucheese.com/event/index/462899/

なおみや薬局(TEL076-272-0031)までお電話でのお申込みも可能です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみや薬局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。